*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

下流社会

という本を読みました。
ちょっと前に少し話題になったのかな?
家に転がっていたので何の気なしに読んだのですがなかなかおもしろいと思いましたが、なんだか読んでると悲しいというか虚しいというか…独特のやるせなさを感じました。
この下流とかは本文中の上流、中流はアンケートで自分の生活レベル等をどう感じるかをもとにしたものなんですがその中から印象に残った傾向をいくつか挙げると

「自分らしさを求めるのは下流?」
自分の生き方に自分らしさを求めた挙句今の生活に対し下流と感じているのが悲しいですね…。しかも年をとるほどその割合は高まります。また自己能力感(自分は人より優れたところがあると思うこと)が昔は高い人ほど良く勉強する傾向があったのですが今はその逆で高い人ほど勉強時間が短い傾向があり高い学歴を求めないそうです。

「年収300万円では結婚できない?」
統計を取ると300万以下は0%でした。1000万以上だと100%。傾向を読み取ると高学歴高収入な女性ほど高学歴高収入の男性と結婚し、またこの逆の場合も当てはまる。これは出会い(大学や職場)や価値観などが影響していると考察され学歴が恋愛に影響するようです。それにより収入にさらに大きな差が生まれ、その子どもの教育にかけるお金も違いが生じ、その差が顕著になる可能性があります。まるで昔の階級社会に戻ったみたいでなんだか怖い話ですね…。

「親の生き方に関わりなく子どもは自分の生き方を選択出来ねばならない」
これはまさにこの通りだと感じました!例えば親が田舎で時間にとらわれず暮らしたいからといって子どもに最初から大学等で学ぶ機会がなくなることは悲しいことだし他のいろんな場合に当てはまると思います。親の影響をまったく受けないのは不可能だし不自然だけど親による価値観や格差の固定化はなるべく避けるべき事態です。

他にもたくさんあるんですが一応これくらいで。
かならず上にあげたようなことがおきてるわけではないですが今の経済の流れはたしかに一部の者が利益をとれるようになってきています。
ドラマや漫画で有名な「ドラゴン桜」では
「社会のルールってやつはすべて頭のいい奴が作っている。そのルールは頭のいい奴に都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまりおまえらみたいに頭を使わずに面倒くさがってると…一生だまされて高い金払わされるんだ。だまされたくなかったら、存して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ」
という言葉がありますがまさにほとんどの人がそのだまされた状態なんでしょうね。
自分らしく生きて、金なんかなくて、たしかに利益は独占されているけれど、自分は今の人生がとても充実しているんだ!といえる人はおそらく少ないでしょう。

なんか言いたいことが増えすぎてまとまらんくなってきたからまた考えよ。
スポンサーサイト
14:57  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★こんばんは

三浦展って人の本だよね?この人の本は卒論の参考文献で、下流社会も近々読もうと思ってます。
「自分の生き方に自分らしさを求めた挙句今の生活に対し下流と感じている」
未読なのでズレたこと書くかもだけど、「自分らしさ」なんて耳障りと都合のいい言葉に惑わされた挙げ句、結局劣等感をもって人生を歩んでいる人が多い、ということなのかな。
自分の人生で自分の満足を追求するのは勿論正しいことだと思うけど、やっぱりそれは生活基盤ありきの話だからね。
というわけで自分は職業選択をしたのもありますが…。それはおいといて。
このことは二つ目の「年収300万円では結婚できない」ってのにも繋がっていくんだろうなと思います。
自分一人ならパンの耳かじってでも好きなことして生きていけるかもだけど、結婚となるとそんなことできないしね。

ダラダラと書き連ねてごめんね。
あともう一個だけ。
「自分らしく生きて、金なんかなくて、たしかに利益は独占されているけれど、自分は今の人生がとても充実しているんだ!といえる人はおそらく少ないでしょう。 」
少なくとも、河合君はそういう風に見える気がします。自覚アリかな?
長々と失礼しましたm(__)m
のむら |  2005年11月23日(水) 00:09 | URL 【コメント編集】

★no title

長いコメントありがとう!
これについてはほんとクソ真面目だからさ。

そんな風に見えるのかとちょっと驚いたけどどちらかというと全然そんな風ではないよ。
もちろんどっかの社長みたいに金があれば幸せとかそういうタイプではないど一部の人間に作られた都合のいいルールを押し付けられたまま「充実した人生」だとはとても思えんよ。
どちらかというと自分の生き方はまだ模索中というか…。
将来のことは考えているけれどどれが自分にとって幸せなのかは正直なところまだわからんです。
てっし |  2005年11月24日(木) 11:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/30-936dde89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
