*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

高校生と実験

昨日と今日は遺伝子実験施設で高校生を対象にした実験のティーチングアシスタント(TA)してました。
内容は大腸菌の遺伝子組み換えやらお酒やAlu配列に対する遺伝子診断などなど。
それぞれのTAが4人1組の班を相手に進行していきました。

自分が持った子達は普通の進学校じゃなく理科系の学校なので実験とかもけっこうやってるみたいで反応がいまいち…。
他の班では遺伝子組み換えで光らせた大腸菌を見てはしゃいで写メとってるこもいたけどうちの班はちょっと反応しただけでふーんって感じ。
一応いろいろ話しかけたりもしたけどあんまり話も続かず一定の距離を置いたまま終了してしまった。
まぁ実験は成功してたし無事終わったから良しとしよ。

TAが終わって研究室戻ったら、その高校生向けの実験を岐阜新聞が取材してたらしく自分が写ってたという話を聞いたんで帰ったらちょっと見てみよっと。
17:10  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/220-eaa46299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
