*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

ふざけすぎ

最近本屋で「人は見た目が9割」という本を知りました。
本は読んでないけどまぁ題名がいいたいこと100%言ってるんだろうし読む気はないです。
でもその題名が言ってることは賛成かな。
よく「見た目で決めつけてほしくない」とテレビでほざく若者がいますが、じゃあ自分はどうなんだと言いたい。
例えば服装、髪型等々は自分が選んで今の状態にしてるわけで当然今の自分がでてるし、顔や身長等生まれもって決まってるものは当然それにより周りの状況が変わってくると思う。
単純に身長180センチの男性と160センチの男性ではそれだけで絶対違った人生が待ってると思う。
例えば道に迷って誰かにきこうと思い人を探した時、外観の情報から20代前半くらいで、髪は金髪、ピアスしまくりの人と30代後半くらいのスーツをきて身なりが整えられているサラリーマン風の人が同時にいたら当然俺はサラリーマン風の男に聞きます。
さらに最近知ったけどビジネスでも外見はかなり大事で、若そうで威厳なさそうな格好だと話も聞いてもらえないのが、ヒゲをはやし、ブランドスーツでびしっと決めて「いかにもできる!」という外観作りをしたらそれだけで話に説得力がうまれ商談がうまくいく確率が大分上がったとか。
もちろん中身がその本人の本質なんだろうけどこの人の発達した目という存在を無視してる時点でその人の底はしれてると思う。
中身が大事なんてのはここに書くことすらためらうくらい当たり前の話でそのうえで外観でも人から判断されてることを認識するのが大事だから悲観的な話でもないと思う。
本を読んでないから判断できんがその意味で1割残した9割なのかな~と。

そしたらまた新しい本がでていやがった!
その名も「女は見た目が10割」
完全にふざけてますね。
読んでない人が意見いっちゃいけないけどその題はないだろと。
一度人と付き合えば中身がいかに大事かわかると思うけどな~。
かわいい、美人だけでは付き合えんだろ。
外観がよけりゃそれだけでメリットにはなるだろうけこんな本が出てる事自体なんだか危ういな。
なんだかマスコミが一様に「セレブ」という言葉をアホみたいにつかってることに通じる気がする。
一般的な男性の視点から言っても「女は見た目が10割」なんてことはありえません!
10:34  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

「人は見た目が9割」
読まないほうがいい。

内容のないくせに大げさなタイトルが付いてるだけ。
演出家とかマンガ家になる人のための入門書みたいなもんで
社会に出るにあたって役立てようと読んでも
得られるものはなにもない。
AT |  2006年07月14日(金) 15:26 | URL 【コメント編集】

おっと、珍しくATが辛口だね~。
なるほど、ビジネス書的なものでは全くないんだ。
たしかに演出家や漫画家目指す人はか極一部の人達だからうちらには関係ないね。
てっし |  2006年07月18日(火) 17:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/202-36a9f8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
