*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

タチヤカップ@文化の森

木曜日は後輩の演奏を聞きに東海地区のジャズビックバンドコンテストであるタ
チヤカップを聞きに行きました。
午前中は学祭でだす店の練習のため大学にいてそこから長久手の文化の森という
会場に行きました。
電車で行ったんですが途中万博でも乗ったリニモを利用しました。
あの時とはうってかわって人気の少ない駅となっており設備だけが最先端の技術
が駆使されとても綺麗なのがなんだか間抜けな感じがしました。
そうこうするうちに会場に到着。
トップバッターの愛知大学がちょうど終わったとこでホッシーの演奏が聞けず残
念…。
後輩は3バンド目ですぐに順番となりました。
1曲目から早い曲で今にも落ちそうな演奏に始終ドキドキ、2曲目は難しいジャ
ズワルツでベースとギターの2人が同じリズムで横にユラユラしてたのが楽く、
3曲目もかなり早い曲でこれも始終ドキドキ。
とにかくいろんな意味でスリル満点の演奏が聞けて始終ドキドキしっぱなしでし
たよ。
課題は多いけどとりあえず向かってる方向は悪くないから感触としてはよかった
です。

全体の感想としては目立った大学がいないということで勢いあるけど荒削りかテ
クニックあるけど小さくまとまってるかどっちかであまりパッとしない感じでし
たしソリストも2人くらいいいなと思う人はいたんですがこれまたパッとしずな
かには完全に勘違いしてた人物もいました…。
審査員も言ってましたがほんと今回は順位にあまり意味はないですね。
自分の考えとしては東海地区のレベルを上げるため全体を牽引していってくれる
ような大学がいるといいと思うんですが今のところは不在なのでなんとかして東
海学生ジャズが盛り上がって欲しいと思います。

もう1つ思うのはPAが悪すぎ…。
あれは変えないとトラブル続きで審査もへったくれもないと思うけど。

1つ素晴らしいのは後輩の須藤がソリスト賞をとったということです!
これでうちの大学からは2年連続なので来年も頑張って欲しいですね!
ってか今更ながら俺も出たい!ってのは無理だね…。

話は代わりますが自分はとにかくコンテストみたいに競い合うのは大好きでよく
音楽は特にジャズはそんな風に比べられないといいますがそんなことはどうでも
よくそれに向かって努力していい結果がでればうれしくダメなら悔しい、そうい
いのが大好きなんですね。
だからこの大会は黒い話もいくつかでてますがどちらかというとこういう競い合
う場があってうれしいしもっと多くの大学が参加することで盛り上げて欲しいと
いうのが自分の正直な考えです!
スポンサーサイト
23:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/18-430d5f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
