*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

環境コラム

今日読んだ新聞のコラムに少しおっと思うようなことが書いてありました。
これは環境問題の話なんですが
「ぼくらがコンビニでレジ袋をことわっている頃、どこかの先頭で町そのものが破壊されている。ぼくらが省エネのために電気を消している頃、どこかの実験で地球そのものが破壊されている」

「戦争って、環境問題と関係ないと思ってた」という本から抜粋されたものです。
これを読んでなんだか笑えてきました。
だってたぶん日本人の特に若年層は戦争に興味ないと思うし、中年層はおそらくアメリカがイラクに攻め込んだのはしょうがないと思っている人が多い気がする(あくまで気がする程度)。
なのにやれ某FMではLoveOurPlanetの連呼、また廃棄物問題がテレビで大きく取り上げられたりする。
つまり自分の目に映る部分しか関心がもてないんでしょうね。

自分は別にレジ袋を貰わなかったり、電気を消すのが無駄だといってるわけじゃないんですよ。
ただどうせ地球環境を大切にしたいと思うなら、自分の周りでできることを実行しつつ、それよりもスケールの大きな問題にも注目すべきだということです。
スポンサーサイト
12:49  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/164-a0a55baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
