*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

密かな楽しみ

BUMP OF CHICKENが好きで良く聞くんですが歌詞がかなりいいにも関わらずあまり歌詞を確認することはないんです。
それはなぜかと言うと曲を聞きながら歌詞を聞き取り断片的に聞いてた歌詞がある日突然全部つながり、そういう意味だったんだ!と発見するのが好きだというマニアックな楽しみ方をしてるせいなんですよ。
そして最近の発見は「スノースマイル」から。
周りの人達はこの曲を別れの歌と言ってるけど自分はずっと恋人が亡くなった歌だと思ってたんです。
その理由は「こんな夢物語 叶わなくたって 笑顔は君がくれる」ってのと最後の「君のいない道を」ってのからただ雪道を一緒に歩くのが夢物語でそれが最後彼女がいないんだから彼女は病気で冬になる前に亡くなったのかなという今思えば突飛な発想があったからなんです。
歌詞の最初はほとんど付き合ってる状態を歌ってるせいもありますね。

でもある時聞いてて違う解釈がふっと思いついたんです!
それは歌詞前半で歌ってる恋人とのやり取り全部が夢物語でそれが叶わなくても笑顔は君がくれるってことなんです。
つまり付き合ってもいなかったんです!
この解釈を思いついた時は車の中で1人興奮してしまいました!

もちろんこの解釈がどうなのかはわからないけど解釈を変えると曲が全然変わって聞こえてくるから面白いですね。
「スノースマイル」お勧めなんでぜひ聞いてみて下さい!
スポンサーサイト
01:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/156-284f6ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
