*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

Sonny Rollins Live@愛知県芸術劇場コンサートホール

今日は待ちに待ったロリンズのライブの日です。
かなり年をとり全盛期とは比べ物にはならないだろうけど一応ジャズサックスをやってるものとして一度は聞いておかねばと思い行きました。
ロリンズライブチケット


けっこう骨董品を見るくらいのつもりでいったんですがさすがに会場がくらくなりロリンズがでてくる直前になると、あのロリンズが目の前に出てくると思いドキドキしてきました。
んで会場から大きな拍手がおきロリンズ登場!
完全にじじいだ!
よぼよぼ歩きでほんと大丈夫かよ!とつっこみたくなるくらいでほんとに吹けるのかまじで心配になりました。
そうこうしてる間に1曲目スタート。
曲名はわからないんだけどラテン系のかなり激しめ。
んで感想はというと…
めちゃめちゃかっこいい!
というか
聞いてて気持ちいい!
こんなに気持ちいいリズムは聞いたことがないというくらいで聞いてるだけでこんなに気持ちよくできるのかと驚きました。

ロリンズのサックスも途中気持ちと体がついていってないのかなーと思う部分もあったけどなにげないフレーズが最高に気持ちよく2ステージあったんだけどどの曲も最後の曲かと思うくらいの拍手が起こりました。

そしてたぶん会場全員があの曲やらんかなーと思ってる曲…、あのセントトーマスをラストの曲として演奏したときは会場から声が上がり自分も待ち望んだ曲なので感動しましたよ。
そして最後は会場全体でスタンディングオベーション!正直人生初めてかもしれん。
アンコールの選曲もにくい!センチメンタルムードでかっこよく決めまたスタンディングオベーションで幕を閉じました。

ほんとにあっという間に終わったけどあれが本場のリズムなんだと思い知らされた思いです。
リーコニッツを聞いたときもそうだけどやっぱジャズ史にその名を残す人はやっぱ住んでる世界が違いすぎますね。
今回で正式引退を発表したけどそんなこと言わずにぜひ来年も来て欲しいしまだまだ頑張って欲しいです!
ソニーロリンズ

スポンサーサイト
12:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/14-992e825d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
