*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

個人的感想

今日はニュースターズジャズオーケストラとGKBの対バンライブがありました。
後輩の演奏は正直言うと心配だったので不謹慎ですがとにかく最低ラインを想像すればましに聞こえてくるかと思いそのつもりでいきました。
前半がニュースターズで後半がGKBという構成となっておりしかも1ステと2ステは別々のチケットというなんとも生意気な構成ですがとりあえずライブはたいてい2ステの方ができがいい場合が多いので2ステを見に行きました。

後輩の演奏はというと全体の形はそれなりに出来ていたのでとりあえずよかったです。
しかしやはり荒い…。
もちろん勢いのない演奏を聞くよりはいいですがちょっと演奏できてなさすぎる。
もちろんこの時期に代として完成してるわけはないんだけどもっと個人的な問題は練習で解決できたような気はします。
そしてやはりソロがだめ…。
これは自分のコンマス時代に一番こだわったといっても過言ではないので満足できるソロがないのは残念でした。
しかしソロ以外は修正がきくようなことばかりなのでまだまだ期間はあるし切磋琢磨してほしいです。

そして今回の対バン相手であるGKBはというと確かにニュースターズに比べればうまいけど面白くない…。
その理由はかなり個人的なものでどうしてもある人物が好きになれんということ。
というか生理的にダメというやつです。
ソロがどんなにうまくてもうるさいだけで心が動かされない。
そしてその理由でGKB全部が受け入れられないんです。
こういうのは最悪だと思うんですがもうどうしようもないです。
ただ演奏そのものも全部縦ノリのロックバンドみたいで全然ジャズの臭いがしないのが原因でもありますが。
まぁそういうのが好きな人達が集まったんだからしょうがないしもうこればかりは好みの問題ですからしょうがないですよね。

結果としては下手でも後輩の演奏聞いてる方が面白かったです。
ただニュースターズも多少ロックバンド臭さはありましたが…。
自分の代で吹奏楽から必死にジャズにしてきたつもりなのでちょっと寂しいものはありますね。
まぁでも後輩達の代なんで好きなようにやるのが一番なんですよね。
押し付けてもいい音楽にはならないと思うし。
その辺りが複雑な気持ちだなぁ…。
スポンサーサイト
00:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/126-40383ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
