*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

もやもや…

どうもやる気がわかない…。
何に対してというわけじゃないんだけどやる気がわかないからしょうがない。
こういうやる気がない時の対処法はとにかく何かやること。
やる気ないから何もしないんで矛盾した考え方だと思うかもしれないが実際そういう方向に自分を持って行くのが一番なんですね。
でもこういう時は自発的には難しいから何でもいいから誰かと予定をいれて動かなきゃいけない状況にする。
するとやる気も後からついて来るってもんです。
んでやる気が出たらやるべき事をやるってのがいい流れだと思います。

話はころっと変わりますが最近周りでドラマみたいな問題が起きたんです。
詳しくは書きませんがそこで話をしたなかで前に本で読んだような話がありました。
それは例えば研究室やこれから社会に出たときに上司などと問題が起きたときにはとにかく自分が悪いと考えた方がいいということです。
その本の中ではこのことわ「全原因自己改革」と表現してました。
なぜかと言うとはっきり言って人のせいにしても生まれるものは何もないんですね。
ただ状況を悪くするだけ。
逆にその原因を自分におけば成長というものが生まれ次につながります。
会社も欲しい人材の条件には人間関係をうまくやれるかどうかを含むみたいです。
しかしこれはなかなか高尚なことだと思うし常にこうなれるかは難しいですね…。
自分は悪いと思うことははっきり悪いと言うタイプだから気をつけなきゃな。

しかし、悪いことを悪いと言えることも大切だと思う。
スポンサーサイト
23:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/102-0989ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
