*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

毎年来るアレ

ついに自分も風邪をひったっぽい。
研究室でかなり風邪が流行ってたときに自分は何もなかったけどさすがに普段の不摂生がたたり自分の番となった。
というか毎年だいたいこの時期(11月頃)になるので今年もたぶんなるだろうと思ってたんだけど。

風邪をひいたときにすぐに薬を飲む人と飲まない人がいるけど自分の考えでは薬を飲むのはナンセンスだと思う。
熱や咳等々の風邪の症状は風邪を治すための体の自然な反応なのにそれを薬で無理やり止めるんだから無理があるってなもんで解熱剤はあくまで熱を下げる薬であって風邪を治す薬ではないということは忘れてはいけない。
もちろんほんとに高熱がでたときにそのままほかっておくのは心配だし、高熱により脳や内臓がダメージを受けたりする場合もあるので薬は必要だがそんな例はよほどひどい例だろう。
いわゆる普通の風邪なら必要ないし、症状を抑えてしまうためむしろ長引く可能性のほうが大だと考えます。
ってわけで昔から薬は嫌いですね。

でも病気になったときにほかっておくのはやはり気がひけるなら漢方薬がいいですよ!

薬は勉強としては興味深い分野なんだけどやはり好きになれないな。
そもそも西洋的な治療の考え方って根本的に間違ってる気がする。
これが悪いからこれ治す、これが悪いからこれ治す。
この繰り返し。
だから東洋的な治療、つまり根本を治していかないと意味がないと思うんだけどこの忙しい現代ではなかなかそれを実践するのは大変だろうな。
とにかく食事がむちゃくちゃな自分はこんなこと言っても説得力ないけどとにかく風邪は寝るのが一番ってわけで今日はもうすぐ実験も終わるし帰ろっと。

みなさんもそろそろ風邪は注意してください。
19:35  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://asepticroom.blog31.fc2.com/tb.php/10-9eb2d780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
