*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

日本の美

胃の方は未だに完治はしてませんが、とりあえず日常生活を送れてるので問題なしです!
いつも本調子になるのが昼の11時くらいで、とにかく朝さえ乗り切ればなんとなかる!
そしてご飯食べるたびに少しうっとなるわけですが…まぁ慣れましたww


ってわけで先週、京都に行ってきたのでそれをアップしたいと思います。


久しぶりの京都!ほんと数年ぶりやな~。
んで最初は京都駅で昼飯にしたんですが、まず京都駅ってあんなに近代的でしたっけ?
中央改札周辺がなんだかものすごくかっこよくなってて、完全に大阪駅は負けてました…。
ただ、2011年に今やってる大阪駅の改修工事が終わるみたいなんで、大阪駅もまだまだ変化するんじゃないかと思います。
ちなみに昼は京都らしいものが食べたくなったので「おばんざい」を食べてきました。
20代といえど大分味覚変わったな~日本食のうまいことうまいこと。


そしてまず1つ目の目的地「妙心寺」へ。
ここは写真にある「八方睨みの龍」が有名で、ネットでその写真を見たらあまりの迫力にこれは生で見ないかん!と思ったわけです。
この絵は「雲龍図」と言うんですが、自由に見れるわけではなくお金を払ってガイド形式で見るものでした。
そして写真撮影は禁止だったので、写真はパンフを写した図です…。
でも生の雲龍図は鬼気迫るものがあり、魂の入った絵ってのはこういうのを言うんだろうなと息を呑みました。
さらに「八方睨みの龍」という名の通り、どの位置にいっても龍が睨んできます。
そして見る位置で昇り龍になったり、下り龍になったり、表情が変化したりととにかく不思議な絵でしたね。
これは一見の価値ありです!
ちなみにこの妙心寺はかの明智光秀が信長を討った後に立ちよった寺でもあります。
雲龍図


次は近くにある「龍安寺」で目的の紅葉を見てきました。
なかなか綺麗に彩られた紅葉が見れて満足なんですが、あいにくこの日は雨でけっこう散ってましたね…。
さらに、雨のせいでサブさ倍増!足先感覚なし!とさんざんなコンディションで見てました。
ってわけでこの寺は早々に引き上げ温かい電車へと駆け込むのでしたww
紅葉


最後は本日のメインイベント「清水寺のナイトアップ」を見てきました!
これはかなり前(大学1年か2年?)に見たんですがあまりに綺麗で感動してどうしてももう1度行きたくなり何年かぶりに行くことができました!
普段は絶対行かない場所なのにライトアップするだけで寺ってなんて綺麗に見えるんだろうと不思議に思いますが、紅葉とあいまってほんとにすばらしい景色ですよ。
さらに今は御本尊の御開帳が行われており、ついでなので見てきました。
いろんな仏さんがいるんですが、やっぱり年取るとよさがわかりますね。
内面からくる迫力が伝わってきてまさに「芸術」でした。
京都・奈良の観光を小中学生がするのにはやっぱ無理があると思うな~、あの年頃は自然のなかでいろいろさせた方がいいと思う。
写真は雨の中傘をさして撮影したのでなんだかかるくぶれてますが(手ぶれ補正あるはずなのに…)とにかく何年ぶりの清水寺も最高でした!
清水寺


そして帰りはお決まりのラーメンを食べて(京都はラーメン激戦区の1つ!)無事帰宅。
久しぶりにたっぷりと観光を楽しみました。
ちなみに再来週はクメールの仲間達と大阪観光なんでこっちもがっつり観光を楽しもう!
無理だと思うけど今からでも来れる人は連絡下さいww





話はガラッと変わってテレビと音楽の話。
テレビは「篤姫」をかかさず見てることは何度か日記に書きましたが、実はもう1つあるんです。
それは日曜午前にやってる「グッと!地球便 ~海の向こうの大切な人へ~」ってやつで、海外で暮らす日本人のために、日本の家族から海外の家族に最高の贈り物を届けようという内容です。
これ見ると非常に単純なんですが「俺も負けずに頑張ろう!」って思えるんですよね。
海外で活動することに大して憧れみたいなものもあるんで、それもかなり影響してると思います。
んでそのオープニングテーマをダウンロードして最近ヘビロテしてるんで紹介。
っと思ったらYoutubeになくて…番組の冒頭があったんでとりあえずそれを紹介。
http://jp.youtube.com/watch?v=YzfGhSO4h1E
カラーボトルのハイホーという曲なので気に入ればiTune Soreででもダウンロードしてみてください。
なんか素朴で真っ直ぐなところがいいですね、って書いてみたらこれ完全に俺の女性の好みだww
やっぱそういうのも影響すんのかな~。



あと友達に教えてもらったLumiereって女性ボーカルもかなりはまってます!
http://jp.youtube.com/watch?v=1Izp-B2S4WQ
カバーアルバムを2枚だしてるんですが、とくにその中でもお気に入りが「さあいこう」って曲です。
いま調べたらwyolicaってアーテイストの曲みたいですね。
正直その名前を聞いたことすらないけどLumiereの「さあいこう」は最高に癒されます。
通勤時は普段行きはポップス、帰りはJazzというのが定番なんですが、最近はまずこの曲を聴いて癒されながらバスに揺られるというのが定番になりつつありますww


どちらもお勧めなので是非聞いてみてください!
20:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

続2・因果応報

タイトルは続となっていますがだいぶよくなりました。
今週は毎日出勤できたし。
でも月曜は死ぬ思いで朝通勤しました…。
部屋に4日間も籠ってたら、なんかこのまま会社にいけなくなるんじゃないかと思いちょっと無理して行ってみたんです。
そしたら思った以上に体力が落ちててほんとにしんどかった…。
でも月曜行けたんだから次の日からも行こうと思い毎日いけたんで結果としてはよかったです!
朝はいつもより遅くでて会社にギリギリ間に合うようにいき、寝る時間を早くしたので回復時間はかなりあったけど、やっぱり会社に行けば体力使うわけで回復とダメージを日々繰り返してました。
でも毎日ほんの少しずつ回復していってるのがわかったんで気分的な安心感はありましたよ。
何より、やっぱり家にいるより職場にいるほうがよっぽど楽しいんで無理して月曜行ってほんとよかったな~。
今週はうどんとお粥のローテーションで乗り切りましたが、本日ついに歯ごたえのあるものを食べました!ほんと物が食べれるって幸せなことなんやなぁ…。
でも続というだけあってまだ完治とはなっていないのでこの土日はおとなしく家で過ごして回復に努めたいと思います!

あと脾臓肥大(バンチ症候群)の方ですが血液検査の結果特に問題ないとのことなのでよかったです。
ただ、今回初めて自分の脾臓のエコー写真を見たんですがかなりビビリました!
もちろん素人なんで説明受けたわけですが、普通の人はこのくらいだよと丸く書き込んでもらったら半分以下なんだもん、どんだけ俺の脾臓はでかいんだ!
このまま一生発症しないといいなぁ…。



ある結果を導くには必ずその原因がある…今回の病気の原因をずっと考えてました。
胃はストレスの影響を強く受けるもので、大学2年で急性胃炎になったのは恐らくストレスでしょう。
でも今回はストレスの原因が見当たらない…。
もちろん0じゃないですよ!ただ胃をダメにするほどの原因が見つからなかったんですよね。
んでいろいろ考えてたら身近なところに原因を発見しました!
実はイボ治療のために薬を飲むんですが、どうもその薬が胃に悪いみたいなんです。
だから飲むのはやめてたんですがそのダメージが回復していなかったんでしょう。
そこへ岐阜に帰って連続の酒と不摂生…今回の原因は恐らくこの一連の流れで起きたんだと思います。
これらはあくまで予想ですが、体からのメッセージを逃すとはなんたる不覚…これからは気を付けます。
一応今年いっぱいはぶり返さないよう酒を絶つので忘年会等で飲むときは勘弁してくださいね。



それにしても今回はまじ辛かった…7月の食中毒とは比べモンにならん。
これがほんとの独り病気の辛さってやつなんやな~。
でも携帯とネットのおかげでほんとの独りにはあらずにすんだのは大きかったと思う。
コメントやメール等はほんとにありがたかったです!
でも病気も回復傾向だしこれでまた気楽な1人暮らしライフに戻れると思うと嬉しいな~。
病気のため家で土日を過ごすからなんとなく気になってた「HEROES」のDVDもみ照るんですがアレ面白いわ!
あとやっぱ元気になったら楽器も吹かなきゃな。
先週は断腸の思いでライブを見送ったしむちゃ吹きたい!来週は調子がいいならセッションいってこよ!
本も全然読んでなくてウズウズしてたんで今日病院の帰りに買ってきました!読みまくったろ!
いや~失ってからよくわかるんですが、日常ってほんといいもんですね~。
ちなみにそんな感じのことを歌ってるバンプの歌があるのでちょっと紹介。

BUMP OF CHICKEN 「Supernova」
http://jp.youtube.com/watch?v=qZN3NFEBToo

病気でうだうだ寝てた時間は戻らないんでその分今年の残りを張り切って過ごしたいと思います!
まずは来週連休のバンド練習と京都へ紅葉だ!!!
21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

続・因果応報

結局木金と会社は休み未だにベッドで横になってます…。

病院も行きましたよ。
調べたらすぐ近く(自転車で1分くらい)のとこにありました。
ほんとこの街はなんて便利なんだ!
んで行ったら恐れていた胃カメラはなくエコー検査だけですみました。
そしたらお馴染みの「脾臓がでかい」と言われ血液検査へ。
なんか昔から脾臓でかいらしいんですよね。
んで脾臓が大きいと「バンチ症候群」という聞いたことない病気が疑われるんですがとりあえず毎回俺は問題ないって言われるから大丈夫でしょう。
ってわけで現在抱える病気は「胃潰瘍・バンチ症候群・イボ」というわけか…。

実は今日は大阪での初ライブを行う予定だったんだけどなぁ…。
もちろんこんな状態で行けるわけもなく…。
とにかく今は月曜から仕事に行けるように治さないと!って言っても薬飲んで横になってるだけですが…。

それにしても全然食べてないんでなんかビックリするくらい痩せてますよ。
お腹ってこんなに凹むんだなって。
家の中も家事が全然出来てないんでかなり荒んできました…。


1人で苦しんでると段々ネガティブになってくるんでなんとか前向きなこと考えてます。
例えば治ったら旨いものを食べまくってやる!とか、もう病気にならないよう健康マニア(主に消化器系)になってやる!とか。
所謂「健康のためなら死んでもいい」ってやつですね。
少しでも胃が変だなと感じたらすぐに薬を飲みます。
あと飲みの前には今までウコンを飲んでたけどこれからキャベジンだな。



全然関係ないけど今テレビ見てたら宮崎あおいが化粧落としのCMにでてました。
んで絶対化粧落とした方が可愛いんですよね。
「男がドキッとする女性の仕草」のランキングでもスッピンが上位に入ってたし、やっぱり化粧はナチュラルが一番でしょう。
特に苦手なのはシャドー?ってやつ。
なんかの映画でも「シャドーは薄くするのがコツ」って言ってたし。
目の周りはいじり過ぎちゃいかんですよ!



死ぬほど脱線しましたが、気持ち悪いんで寝るかテレビ見るくらいしかやることなくて…。
なんか鼻水と咳も出てきたし風邪もひいてんだろか、そしてこのタイミングでティッシュがきれると…。


でも思うんですよ、こういう苦しみを知っていると人にも優しくなれると。
くさくまとめたところで携帯の文字数制限がやってきたのでこれで終わります!
18:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

因果応報

なんか連休が明けてから体調が垂直降下してます…。

この二日間なんとか仕事に行ったものの明日多分無理、ってか絶対無理!
症状は吐き気と胃の痛みなんですがある程度ならこれまでもあったんです。
でもこんなに本格的なのは久しぶり…大学2年で初めて急性胃炎になった時のようです。
まぁ実際あそこまでは酷くないんやけど痛みを感じるのはけっこう悪い場合が多い…。
原因は恐らく連休にはじけすぎたせいだと思う…思えば二日目の時点で何か変だったもんな~。
でもあの程度でこんなんなるなんてどんだけ俺の体は弱ってんだろ…まだ26なのに…。
今は市販薬で対応してるけど病院行こうかな、行ってもいいけど対して変わらんでなぁ。
何より胃カメラやだし…あれは二度とやりたくない!
胃炎の主要な原因とされるピロリ菌も昔検査したときいなかったしなぁ。
胃が悪いのはわかってるし、もらう薬も対して即効性ないし、でも行けば安心できるやろか。

でもこれは風邪とのダブルパンチって可能性もあるな。
なんか喉痛いし、岐阜はやたら寒かったしな。



今日の帰りにお粥を買い占めてさっき温めたんやけどちょっと食べれそうにないな…。
気が紛れるかなと思って日記書いてみたけどやっぱ簡単には治ってくれんし。
ちなみにこの日記は隣にPCあるけど座るのも大変なのでベッドで横になりながら携帯にて。
しかも今週はよりによって金、土にイベントあるし…。
金は人に任せれるけど土は無理やから…治らなかったごめんなさい…。


あぁ~ほんとこの体やんなるな!って言ってもしょうがないし、上手に付き合ってくしかないな。
いつもはかなり気を付けてるけど、今回は楽しすぎて体からのメッセージを聞き逃したわ…。
これを機に、自分は「ガラスの胃」をもってることわ再確認しなな。

…なんか携帯で書いてるとやたら方言でるな…携帯の方が素になるんやろか。

ちなみにmixiのコミュに俺みたいな「胃腸が弱い人」のコミュがありますww
読んでると同じ症状の人が沢山いてなんかほっとします。
病気になると心も弱ってくもんだし、こういうコミュってネットの正しい使い方だな~と思うんですよね。

さて、そろそろ大人しく休むとしよかな。
明日少しは症状が緩和することを祈りつつ、おやすみなさい。
21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

学生気分

この連休は岐阜に帰省してました。
目的は日曜にあるサークルの定期演奏会です。

その前にまず連休初日。
この日は秋物の服を探しにいってほんとはジャケットを買うつもりだったんですが、かなりかっこいいジーンズをゲット!
んで最後によった本屋の駐車場で友達から電話が。
なんとその友達今未来会館にいるとか…ちなみに未来会館は定演の会場です。
そしてもちろん定演は次の日…。
なんと1日間違えて会場に行ったみたいなんですww
そして予定が突然なくなって暇だから飲みに行こうということでした。
んで急遽いろんな人に電話して飲み会スタート!
時間もお店もほとんど何も決めずにほんとよくやるよなぁ。
でも今まで何度もライブしたりしたけど飲みはあんまりだった友達とかと久しぶりに再会して楽しくのめたのでよしとしましょう!
それにしても日にち確認せず行くなんて大物だなぁ…。



そして2日目はいよいよ定演!
毎回のことながらうまくいくかなぁとちょっとドキドキしながら会場へと向かいました。
内容は良くも悪くもニュースタらしい定演といったところでしょうか。
最近はトランペットがしっかりなってる代が続いてビックバンドらしくなってきましたね、羨ましい限りです…。
ただ、2ステは年を重ねるごとに距離を感じてしまいますが…。
3ステくらいになるとやってるほうも少しなれてくるのかほとんどの曲が気持ちよく聞けてよかったです。
特にIn A Cetntimental Moodでのコンマスのソロはまるでグラントスチュアートを思い起こさせるような素晴らしい音色・歌いっぷりでしたね。
さすが3年間暗い曲を追い続けただけはあるww
打ち上げも参加してきたんですが、昨日に引き続き最高に酔っ払っていたためあまり記憶がないです…が少なくとも自分はむちゃ楽しかったですww
ほんと素晴らしい後輩に囲まれて先輩は幸せですよ、学生時代独特の楽しさに触れることができてとてもエネルギーをもらうことができました!
これで自分が院生1年のときの1年生が引退すると思うとかなり感慨深いものがありましたが、来年はついに自分が学生時代の時の最後の後輩が引退するわけですね。
その時の流れがちょっと信じられないですが、とりあえず来年も聞きに行こうと思います。
ほんとに3年間お疲れ様でした!

そして来年でニュースタとは一区切りつけようかなとも思ってます。
なぜならあまりOBがいつまでも執着していることがいいことだとは思いません。
学生って毎年人材が変化するからその年のやり方があるわけで、そのやり方をしらない人がたとえ正しい技術を教えてもあまり意味はなくむしろ不協和音を生む原因になると思うからです。
ただ、あくまで「ニュースタ」という形のないものから距離を置くだけで人との繋がりを切るという意味ではないので岐阜に帰った時はよろしく!



そして最終日。
この日はついに愛車MR-2を手放す前段階の準備をしてきました。
大学時代のいい思いでも悪い思い出も沢山つまった車なので手放すのはほんとに悲しいですが、大阪にもってくるわけにもいかず、岐阜に置きっぱにするわけにもいかず迷った末手放すことにしました。
たぶん今月中に決着がつくと思いますが、それなりに覚悟しなきゃなぁ。



いや~今回も岐阜を満喫できました!
毎日泊まりになったので明日から生活のリズムを戻すのが大変そうですがまた仕事を頑張れそうです!
22:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
