*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

訃報

今ちょうどmixiのニュースで知ったんですが、ジャズボーカリストの越智順子さんが昨日お亡くなりになったそうです。

めちゃくちゃショックです…。

大阪でメインに活躍してた方なので、ここにきてすぐHPを調べたんですが、そのときは病気だと知って残念だったけどいつか治ってくれると思ってました。
大阪でのジャズ面での楽しみは越智さんのボーカルと竹下さんのピアノを聞きにいくことだったのに、それが一度も叶うことなくこんなことになるなんて。

はっきりいって今まできいたボーカリストのなかで断トツでNo.1です。
chieさんも大好きですが、とにかく次元が違うんです。
歌、MCなどなど全てを総合して「最高に楽しいライブ」というものを体現してくれたのが越智さんでした。


最近、いろんな方がこの世を去っていきます。
今回の越智さん、バイト先の常連さん、テナーサックスの巨匠ジョニーグリフィン、そして後輩…。
自分との距離はそれぞれ全然違うけど、知ってる人が亡くなるたびに「人って死ぬんだな」と実感させられます。
そして死だけは人生の中で唯一「絶対にくつがえせない」現象なので、ただただ受け止めるしかありません。


BAGUのスペシャルライブ後の打ち上げで、俺が作ったする天を美味しそうに食べて、御代わりまでしてくれたのが懐かしいです。
今はあの歌声がもう2度と聞けないと思うと、ただただ悲しいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

天神祭

今週の木曜・金曜は天神祭なるものが開催されました!
詳細はこちら
http://www.osaka-info.jp/tenjin_matsuri/

職場の人には週末だと聞いていたので木曜日に開催されてたのは少しあせりましたが、本番は金曜日でした。
残念ながら仕事が長引いたのでメインとなるようなイベントは終わってましたが、まだまだ花火も続いてたのでよかったです。
花火はむちゃくちゃ大好きなんで見れてよかったんですが、それ以上に衝撃だったのが川で行われてるイベント!
華やかにイルミネーションが行われている大きな船が何隻も行き来をしてて、なかには船上で盆踊りをしてるところもあり、さすが関西!と思わずうなるほど派手でダイナミックでした!
こんな祭初めて見たので衝撃とともに1週間の疲れも吹っ飛ぶぐらい高揚しました。
来年はできればメインとなるイベント全部みたいな~。
目標としては2人以上でいける関係も築けたら文句なしです。
やはりカップルだらけの祭・花火に男1人は軽い挑戦みたいなところがある…。
でも正直むちゃ楽しかったです!


そして今日土曜日は午前に会社のキックオフがあるのでそれにでて、そのあと大阪駅周辺をぶらついてました。
新たに茶屋町なるところを発掘し、楽器店だったり、服やだったり色々自分の趣味が合いそうな店がたくさんあったので収穫でした!
その楽器店でサックスの消音器であるe-Saxの試奏をしましたが、はっきり言って「なし!」です…。
楽器をがっちり固定する仕組みになってるんで響きが殺されて全然いつもの感覚では吹けません…。
たしかに消音機能はばっちりですが、しばらくは橋の下で頑張ります!
服に関してはまた趣味が変わってきました。
いつも環境が変わったり、自分の中で変化が起きると、嗜好性に如実に現れるタイプなんです。
1人暮らしがきっかけだと思うんだけど、最近自分が大学時代とは全然変わったなと思ってたんですが、やはりそれが表れてきました。
今までは黒を基調とした暗めの服だったんですが、最近は明るい色を好む傾向にあります。
白のポロシャツとか前は絶対着なかったもんな~。


そして今日のメインは奈良の後輩と遊んだことです。
めちゃ久しぶりに会ったので、止まることなくずっとしゃべってた気がします。
今の家にも初めてお客さんを招けました!…テレビをダンボールの上に置くのはないっとダメだしされましたが…。
早く家具を揃えて堂々と人を招けるような家にしたいもんです。
夜はずっと気になってたけど男1人じゃ行きにくいお店とかも行けて、かなりうまくて満足でした!
ただ、楽しかっただけじゃなく悲しい話も聞くことになりました。
色々と複雑な思いがありましたが、とりあえず本人は頑張っていけているようで安心しました。
そういうのも含めて先週の岐阜に続き今日は「幸せ」を感じることができて嬉しいです。
思うんですが、自身の成長は高めに設定し、幸せは素直に受け取る、このバランスが大事です。
自分は7月が1年の中で一番好きで、夏の青い空を見るだけでけっこう幸せです。
かなりクサクサですがそんなものでいいと思うんです。


そんなこんなで最近はまったスキマスイッチの大橋卓也の曲「はじまりの歌」を紹介します。

歌詞の中でも特に

うまくいかなくって苦しくて 涙が溢れ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証

うまくいかなくって悔しくて 涙がこぼれ落ちたら
また一つ前に進めたっていう証

ってとこが大好きです!

とりあえず、今のペースで適度な負荷を与えつつも前向きに生きていこうと思った一日でした。
22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

充実っぷり

この3連休は岐阜に帰省してました!

金曜の夜に帰ったんですが、ゴールデンウィークと違って数ヶ月経ってからの帰省なので今回が本当の意味で初帰省といったところでしょうか。
岐阜に戻った最初の感想は「ほんとに何にもないな…」です。
都会暮らしになれたせいか、田んぼだらけの地元はよけいなにもなく感じました。
まぁそんな田舎な岐阜が好きだったりもするわけですが。
あと水のよさを再認識しましたね。
飲む水じゃなくシャワーを浴びてほんとにいい水だなと実感してずっと気持ちよかったです!
大阪はこれでも水が綺麗になった方らしいんですが、まだまだ全然ダメですね…。

今回の帰省の目的は研究室の同窓会です。
まぁ正直研究室にそんなに思いいれがあるわけではないんですが…3年間お世話になった義理を通すという意味も込めて参加してきました。
それでも久しぶりに自分のド専門のゲノム解析について後輩と話せたのは楽しかったですね。
まぁこういうのはほとんど病気みたいなもんです。
あと2次会で自分がバイト・ライブをしていた店「BAGU」に行ってきたのですが、相変わらずママさんは元気そうでよかったです。
こうやって社会人になってからBAGUに行くのは夢の1つだったんでこれからも帰省したらいけるようにしたいですね。
ただ、BAGUの常連さんだった方が亡くなったという話を聞いてとっても驚きました…。
なんども話したことがある方だけに非常に悲しいです…まだまだ若いのになぁ。
ご冥福をお祈りします。


日曜日は後輩と連絡をとって昼飯を食べにいきました。
適当に誘っといてもらったんですが予想通りプチテナー会になりました。
みんなで大吉でラーメン食べて、31でアイスを食べてほんとにたくさんしゃべりました。
なんだか驚きの報告もいくつかありましたが…大学時代と変わらず楽しく最高の時を過ごせました。
こういう仲はとっても貴重だと思うのでいつまでたってもこういう風にあえるといいね。

そして夜は急遽連絡して飲み会!
ここではHRS岐阜メンバーに連絡しましたが、かなり急だったにも関わらず集まってくれありがたかったです!
ここでも遅くまでしゃべりまくって楽しいひと時を過ごせました。
あぁ~ほんとHRSもう1回やりたいわ。


そして最終日はテスト期間だというのに後輩を拉致って映画「崖の上のポニョ」を見てきました。
ほんとは大阪で見ればいいんですが、男1人で見に行くのはかなり痛い映画だし、だからといって誘う人もいないんでこのチャンスを逃すわけにはいかん!というわけで見てきました。
ジブリは大好きなんで公開した映画は大概映画館で見てるんですよね。
感想は「完全なる子供向け夏休み映画」です。
ちょうど車で聞いてたFMで紹介されてたんですが「トトロ+ハウル」と言ってたんですが、まさにそれですね。
最後はえぇ~っと思ってる間に一気にエンディングえ突入してしましました。
最近のジブリは悪くないけど凄くよくもないって作品が続いてるので、次回作では「ナウシカ」「ラピュタ」「紅の豚」クラスの作品を期待したいな~。



こんな感じで岐阜での生活は充実しまくりでした!
やっぱ地元に行くといくらでもあてがあるから楽しいんですが、逆にその楽しさに甘える部分があるんで成長という意味ではよくないのかもしれませんね。
なんていうのは考え過ぎかもしれませんが…大阪での生活を充実できるようもっと活動的にならんといかんと思いました。
次に戻るのは定期演奏会のある11月かな?楽しみにしてます!
22:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

Renoir + Renoir

無事体調は戻ることができました!
心配してくれたみなさん、ありがとうございました!
ほんと健康第一ですね!
でも結局原因はよくわからんのです…。
ノロウイルスならもっと苦しむらしいし、単純に食中毒にしては痛みはないし(昔やったことあるけど半端なく痛い…)、何より感染源がわからん。
それでもとにかく冷蔵庫にある怪しいと思われるものは全部捨てることにします。

体調は元に戻ったけど例のイボ治療は今だ続行中。
隔週で通院してますが、毎回痛みを忘れてますね…。
液体窒素をスプレーされるたび、こんなに痛かったのか…と苦痛と戦ってます。
そしてその後もずっと苦しめられるので昨日はせっかくの休みですが1日家にこもってました。
でもだんだん痛みが引いてきて夜九時ぐらいに弁当を買う気がおきて(痛くて自炊は無理)外に出たんですが、無性に動きたくなって夜の町を自転車でドライブしてました。
やっぱり家にずっといると気持ちも沈むから、少しでも外に出たいですね。
ちょっと外に出るだけで気持ちも軽くなるから不思議です!
ほんとなら車でドライブと行きたいとこだけど残念ながらそれは無理なんで来週岐阜帰るからそのときに久しぶりに車を楽しもう!!!

そして今日は大体痛みも引いた(一部血豆になっててずっと痛いんですが…)ので前々から気になってた京都国立近代美術館で開かれた「ルノワール+ルノワール展」に行ってきました!
特別絵に興味があるわけじゃないんですが、何故か昔から印象派の絵に魅かれるものがあるんですよね。
きっかけは高校の英語の教科書に載ってたモネの絵です。
んで、今回のはたしかポスターかなんかでルノワールの絵を見てやたらひきつけられたので行ってみました。
実際見ると、本当の意味で魅力を感じたのは数点だったんですが、素人ながらは「光に満ちた幸せな絵」「印象派とリアルの融合」「被写体への愛情」を感じました。
今日はサックスも吹けたし昨日と違って充実な1日で満足です!
やっぱり京都も神戸も近くてこの場所最高だな!
ただ同じく行きたかった東京:上野の森美術館の「井上雄彦 最後のマンガ展」は行くことができなくて非常に残念です…。
やっぱり無視してでも行けばよかったかな~。



さて、単なる日記はここまででいつもの環境問題シリーズです。
今までは地球温暖化の人為原因説(つまり二酸化炭素)は政治的問題だから気にしなでいこうぐらいの感覚でした。
しかし、最近わかってきたのはそんな軽い問題じゃなくむしろ悪ですらあるということです。
いろんな本の内容が1つの方向をさしてることが分かってきて、完全な悪意によりなりたってる可能性がでてきました。
簡単な例でいうと「地球温暖化防止を叫ぶ」ことは(少なくとも日本にとって)悪名高いグリーンピースが「鯨を守れ」といってるレベルと同じということです。
そんな経緯をあつめたイギリスの番組がYoutubeにあるのでちょっと長いです(動画8本、合計約70分)がもし時間がある方は見てください。
The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺)
http://jp.youtube.com/results?search_query=The+Global+Warming+Swindle%EF%BC%88%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E8%A9%90%E6%AC%BA%EF%BC%89+&search_type=&aq=f
どんなに科学的裏付があろうとこの意見が大勢を占めることは当分ないと思いますが、少なくともこのblogを読んでくれた方々だけは今の地球温暖化について疑問を持ってくれるとありがたいです。
22:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

SOS

mixi日記より2008年07月08日19:45

一人暮らしで一番辛いのは病気になったときと聞いてましたが今まさにその状態です…。
違うかもしれませんが症状はノロウィルス的なやつです。
朝起きた時から気持ち悪くて今日1日死ぬ思いして仕事してきました…。
そんなに体調悪いなら休めばいいんだけど、多分どこの会社もそうだと思いますが新卒って試用期間ってのがあってその期間はなるべく休まないようにと会社から言われてるんですよね…。
うちの会社はけっこう長めで半年あるので有休も半年後です。
仕事中はまだましだったけど通勤が辛すぎる…電車とバスで吐き気と戦ってました。
毎日車で大学行けてたありがたみをひしひしと感じました。
とりあえずコンビニでお粥買ったので落ち着いたら食べよ。

明日もこんなならさすがに休めないか相談してみようかな。
大学なら即休んだろうに、社会人は甘くないなぁ…。
20:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

雨の日も、晴れ男

数年ぶりくらいに普通の小説ものを読みました。
なんで読んだかとういと完全なインスピレーションで、本が読んでくれといったように感じたからです。
ウソです、理由は自分でもよくわかりません。
この「雨の日も、晴れ男」は全く自分と対極にいるような男が主人公で、どんな災厄がこようと常にポジティブに生きていく人間の話です。
ほんとあっという間に読めて、笑いあり、最後はほんと泣けてきてとても気持ちのいい読後感を味わえました。
いつもビジネス書や専門書ばかりなので、これを機にこれからは少しは小説も読もうかな。



そういえば最近うちの「ダンボール家具シリーズ」のなかでも「ダンボール本棚」がいっぱいになってきてしまった…。
休みのたびに本屋行ってたらそうなるわな(っといっても大半はamazonで買ってるんですが)。
洗濯機の次に買うべき家具は本棚やな…。
ちなみに今日も本屋によってたんですが、前から面白いなと思ってた「B型 自分の説明書」シリーズに血液型別のがでてました。
んで「A型獅子座」を読んでたら気持ち悪いくらいあたってました…。
一応理系人間として血液型や星座による性格判断は信じてませんが(確か心理学実験で関係ないことが示されてた)それでも気持ち悪いくらい当たってました。
う~ん、しょうもないな自分…。

本の話に戻りますが、ちょうど自分にも最近嫌なことが続いてたんですよね。
1つ1つはたいしたことないんですが連続でくると嫌なモンです。
そのどれもが自分自身の人としての小ささを感じさせるようなもので…なんだかブルーな日々が続いてたんです。
でも、昔とは違って気持ちのコントロールができるというか、前向きな方向に自分でもっていくことができるようになったのでそんなにひっぱらずに完全復調です!
でも、それってやっぱりあくまでコントロールっていう表面的なものなんですよね~。
それでいいと思っていましたが、本当の意味でのポジティブさはこの本に出てくるような男のことを指してんだろうなと思いました。
要は自分のこと考えてる時点でまだまだ半人前ってことです。
う~ん、先は長いなぁ。



話は全然変わりますが、もうすぐ社会人にとって数少ない長期休暇の1つであるお盆がやってきますね!
っといっても自分の会社の場合、初年度は若干短めですが…それでも長期休暇!
どうしようかと考えてましたが、今まで行きたいと思っても行ってなかった沖縄へ1人旅しようと計画してます。
こういう一番込むシーズンに行くことはないので、たぶん早めに予約しないといけないから急がないといけないですね。
8月は(計画通りに行けば)沖縄や東京にも行くこととなると思うので今から楽しみだな~。
それを糧に頑張ろ~っと!


ちなみに7月の3連休に用事があって岐阜に帰るので時間がある方飲みましょう!
って言ってもどうやら大学はテストシーズンみたいですが…。
22:51  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
