*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

篤姫

日曜の楽しみといえばNHKの「大河ドラマ」
たぶんかなり渋いセレクトですね。
今日も見終えて満足してます!
んでその大河ドラマですがここんとこ当たりまくりなんですよ!
今までは最初面白くても途中で面白くなくなってまた最後の方になったら見るってパターンが多かったんですが、「功名が辻」「風林火山」そして今回の「篤姫」とあたりの連続です!
「功名が辻」は一豊の真っ直ぐさに共感し、千代の内助の功に惚れ惚れしたし、「風林火山」も山本勘助の生き方に感動し、最後はほんとに泣けてきました。
そして今回の「篤姫」もその人柄にすっかり夢中になってしまいました!
この3本の共通項でもありますが、やっぱり最終的には主人公に魅力があるかどうかが問題ですね。
こればっかりは一応史実に基づいてる(はず)ですからいい役に当たった人はラッキーだけど、例えば秀吉とか新撰組とか途中でちょっとゴタゴタがある役はいい演技してもどうしようもないですよね。
まだまだ篤姫は序盤だけどたぶんずっと見続けると思います!

それにしても今回のドラマで一気に宮崎あおいのファンになってしまいました。
映画「影日向に咲く」もよかったし、アフラックの宣伝もいいですね。
でもファンになったとたん結婚してることを知ってだいぶ残念です…。
まぁ別に結婚してなくても自分には何も関係ないんですが…気持ちの問題です…。
芸能人のファンになるなんて自分としてはかなり珍しいんですが…とりあえず応援していこうと思います。
07:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

弟子ができました

日曜の話ですが神戸に行ってきました。
しかもそのメンバーはカンボジア関西組です!
ほんとはヨネに神戸の案内を頼んでたんですが、どうせならと思い関西組全員に連絡をとってみました!
っと言っても急だったんで予定があったのは自分をいれて4人ですが、それでも久しぶりに再会できてよかったです!
いった場所は三宮の商店街や神戸ポートタワー、異人館等などヨネのエスコートによりたっぷり神戸を満喫できました。
そして最後は飲み!
真面目に語ったり、そういう話したりかなり盛り上がりました!
なんだか最近カンボジアに行ったのは夢だったんじゃないだろうかと本気で思ったりしてたので、実際に会えてよかったです。
次は大阪ツアーや初ジャズライブ体験ツアー、岐阜の白川郷ツアーなんてのも話題に出たのでこれからも楽しみです !


そして昨日はセッション行ってきました。
昨日はなんというか最高でした!
まず演奏の方ですが、前回と同じ店に行ったのでだいたい流れがわかってるせいかしっかり自分の演奏できたと思います。
しかもセッションメンバーがしっかりインタープレイしてくれる人だったので演奏しててかなり気持ちよくてセッションではここ数年で一番のできかも!
あとセッションの目的はこうして演奏を通じて知り合いを作って1年計画くらいでバンドを組むってことだったんですけど…なんといきなり誘われました!
ちょうど管楽器を探してたらしく、演奏を聞いて気に入ってくれたみたいです 。
年も同じくらいだしなんだかラッキーすぎて怖いなぁ…。
でもせっかくの機会なので二つ返事でOKしました!って当たり前ですね。
あと昨日来てた初心者のおじさんになぜか師匠呼ばわりされました。
年上にそう呼ばれてもどう対応すればいいかよくわからなかったけど、なんだかよくわからんうちに弟子ができました。
あとこの前の日記で確かセッションにタップやる人がいたって書いたけど、今回はさらにバンドネオンで参加する人がいました!
なんだか大阪はいろいろ熱いですね!
バンドネオンでやった「イパネマの娘」はけっこうはまってましたね。
あとタップと自分で最初1テーマだけデュオやったりけっこうむちゃしました。


この調子で仕事だけじゃなく音楽も遊びもどんどん充実させていきたいです!
21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

いろいろ

お堅い話からスタートです。
久々の環境問題ネタですが、また進展あったみたいですね。

「地球温暖化論のウソとワナ」
http://www.amazon.co.jp/地球温暖化論のウソとワナ-渡辺-正/dp/4584130701

これではっきりしたのは地球温暖化が人為的活動による影響ってことに対して研究レベルでのコンセンサスはとれてないってことですね。
要はよくわかっていないってことです。
まぁでも政治的にもマスコミ的にもある意味ビジネス的にも今さら二酸化炭素は問題ないかもなんていえないんでしょう。
今日スーパーいったら主婦らしき人がせっせとマイバックに買ったもの詰めてたのみたら、なんだかなぁ…って気分になりました。
その行為自体を否定する気にはならないからこそ、問題がややこしくなってる気がする…。


そう言えば今日やっと自転車買いました!
一気に行動がしやすなって行動範囲もかなり広げられるんで、土日はしばらく自転車ライフと行きます!
その勢いにのって今日から完全自炊がスタートしました!
やっぱ1人暮らしは飯を作らないと意味がないです。
飯を作ること自体はバイトで慣れてるから全く問題なくできてました。
とりあえず冷蔵庫のキムチを消化するため「豚キムチ」なるものをつくってみました。
適当に作ったんですが十分うまいと思えるレベルだったんで問題ないでしょう。
味付けの基本はバイトでマスターしたつもりなんであとはそれを応用するだけなんで簡単ですね。
ちなみに自分の料理を作るポリシーは短時間で作ること(仕事で忙しくなっても対応するため)、レシピをみないこと(料理が出来る人ってのは冷蔵庫の残り物をみて作るものを決める人である)です。
レシピはあくまで応用力を伸ばすためのものでそれど通りにやってたらいつまでたっても料理はできない!っと思ってます。
ただ、やっぱり火力が弱いですね…。
炒め物は強火でちゃちゃっと作るのが大事ですが、バイトで使ったプロ用の火力と比べるまでもなく、家庭用のよりもだいぶ弱い…。
フライパンが熱くなって湯気が出るくらいまでまってたんですが、一向にその気配はない…。
でもなんとかこの火力でやってくしかないですね。
自炊に対する目標はあまり高く持たず「持続」に尽きます。
でもいつかは魚をさばいたり、一からイタリアン作ったりできたら面白いかもなとも思ってます。

あと料理作ってて思ったんですが1人暮らしのキッチンは収納が難しい…。
かなり小さなスペースでまな板、フライパン、調味料を上手にやりくりしなきゃいかんからかなり大変だわ。
何かよい方法あれば教えて下さい。


あと金曜は岐阜から来た後輩と飲みました!
適当に店をさがしてたらインパクトのある看板に目が留まり思わずはいってしまいました。
その名も「創作料理」ならぬ、「盗作料理」
やっぱり大阪はあなどれませんね…。
ちなみにほんとに盗作してました(ビストロSMAPにでてたやつとか)。
でもこうやって再会して飲んで話すのって最高ですね!
別れ=再会なんでこれからどんどん再会していきたいですね。
けっこう全国に飛び散ったから旅行がてらいろんなところ言って再会するのがこれからの楽しみの1つでもあります。
ちなみに明日も…これはまだ秘密です…。
00:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

ポジティブ人間(ラバーメン)

やっとネットがつながりました!
やっぱりこの時期は込むのかかなり長いこと待ちましたが、予約したネット工事はほとんど確認だけの1分もかからず終わりました…。
こんなんならさっさとモデム送ってくれりゃできたのに…。
ってわけで書きたいことは溜まってますが長くなりすぎるのもなんなので小分けに日記を書いてきます。


なんだかんだで明日で大阪に来て1ヶ月経つわけですが、ほんとあっという間に順応しちゃいました。
人間って凄いモンですね!
1人暮らしもなかなか楽しくやってます。
というか最近になって1人暮らしの本当のよさを実感してます。
それは何かというと「自分の生活を自分で完全にコントロールする」ことです。
学生と社会人の1人暮らしの大きな違いは仕送りがあるかないかじゃないでしょうか。
自分で稼いで、そのお金で生活していく。
これって思ってたよりも素晴らしいことですね!
何当たり前のこと言ってんだと思われるかもしれませんが、この若僧にはこの意味がここにきて大きな意味を持ち始めてます。
とにかく今はとくに何があるってわけじゃないんですが毎日を生活していくこと自体がなんだか楽しいんです!
幸せなやっちゃな…。


しかし、初任給はやっと入ったもののいまだ貧乏であることにはかわりません…。
ほんと1人暮らしってこまごましたものが後から後から必要になってくるから出費がとまらんですね。
今ちょうど弁当から自炊へと移行してる時期なんですが、自炊が安くても最初の投資はやはり金がかかる。
いまだに家には醤油もありません…。
でもそういうのも揃えるのが楽しかったり…なんだか大学生みたいだな。
そういったものの中で今一番楽しみなのは家具を揃えることでしょうか。
いまだにテレビはダンボールを2つ重ねた上においてあったり、本類もダンボールを横にして本棚っぽくしてあります…。
ちょうど近にいい感じの家具屋さんがあったのでそこにいっては欲しいな~とよだれをたらしてます。
これも少しずつ集めるのが楽しそうなんで、自分なりの部屋を作ってみます!


あと社会人+1人暮らしというダブルの変化でいろいろ自分自身かわりました。
適当に思いついたものをピックアップすると…
・朝型になった(これは社会人なら誰でもか?朝を制するものが社会人を制する!…のか?)
・携帯に絵文字等を使うようになった(今まで使わなかったけど、ある日突然使わなきゃいけない気がしてきた)
・OnとOffがかなりしっかり分けれるようになった(土日の貴重さは学生時代の比じゃない!)
・時間の使い方が効率的になった(学生時代の量でこなす実験や、昼まで寝てた休日とはおさらば)
・常に将来のことを考えながら生活してる(今日が今月、今月が今年、今年が5後、5年後が10年後、に繋がってると強く意識する自分がいる)
だいたいこれを読めば今の自分の充実さが伝わるんじゃないでしょうか。
たぶん社会人の壁はこれからやってくると思うのでそれまでに「よく学び・よく遊ぶ」を徹底して行きたいと思います!
この「よく学び・よく遊ぶ」は最近の人生のテーマにもなってきてます。
さて、この他人がひくくらいのポジティブさはいつまで続くんでしょうか…。
とにかく頑張れ俺!
22:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

岐阜万歳!

ayane


この連休で最大の目的は姉の子供を見る事でしたがそれもめでたく達成しました。
ほんと赤ん坊って不思議です…。
今は生後3ヶ月くらいですが、あんな小さな不思議なものが生きてるんだなぁ…としみじみ思ってしまい、いくら見てても飽きなかったです。
おじさんとして今後の成長を楽しみに見守りたいと思います!


あと昨日はHRS Swing Orchestraのメンバー(というかほぼサークルのメンバー)と飲み会しました!
やっぱり一切気を使わなくていい飲み会って楽しいですね!
岐阜に戻ればこういう仲間達がいるんだというのは強みです。
戻るたびに飲み会してやろうと思います!
っと言いつつたぶん年を重ねるとお互い忙しくなったり、家庭をもったりして、だんだん予定が合わなくなるんだろうなぁ。
まぁそんなこと今から考えててもしょうがないですね。


そんなわけで長期休暇も今日で終わり。
夜に大阪戻って再び仕事を頑張りたいと思います!
16:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

推薦書

せっかく日記が自由に書けるので今日も書いてしまいます!

今日のお題は本について。
近年に自分が読んで自分の価値観をぶっ壊してくれた本を紹介します。
と言っても内容にはそんなに言及しないんで自己満足な紹介です。

まずはこれ。

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代」



これは話題になった前作「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」の続編です。実はこの本に近い思い疑問をずっと思っていたのでその答えをこの2冊が出してくれたというところでしょうか。
今の格差は年功序列型の社会だからこそ起こるわけで、その格差をなくすため正規雇用を増やすのはむしろ逆効果だと説く筆者の考えに衝撃を受けると共に共感を覚えました。
今の日本に必要なのは価値観の多様性を受け入れることです。


次はこれ。

「ウェブは資本主義を超える」


これは前にも紹介した「池田信夫ブログ」をまとめられたもので、ウェブが現代にどういう影響をもたらし、それにより経済にどういう影響を与えるかを書いたものです。
さらにはそこから波及して新聞、テレビ、官僚組織の病理、ネット右翼現象、2ちゃんねるの匿名問題などにも言及してます。
とにかく自分の常識をぶち壊して欲しい人は必読です!
池田さんは他にも著書があるので今後読んでいく予定です。




次はこれ。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」



これは前にも取り上げましたね。
今では2もでてそれも読みましたが、環境に対してある種盲目的になってきてる日本においては今でも貴重な本だと思います。
でもこれは捉え方が違うんじゃないかなと思う点がやっぱりいくつかあるんですが、その秘密は著者である武田さんのHPを見る事で解決できました。
正直言うとHPのコラムを全部読まなきゃわからないと思うんですが、ちょっと精神性が高尚過ぎるんです。
でも全員が仙人にはなれないので、なかなかあの観点は理解されないだろうなと思います、少なくとも俺は無理…。
科学の本と思わず、環境に関わる政治の本として読めば誤解せず読めるんじゃないかなというのが感想です。
でも現時点で環境に対して何が何でも守らなきゃ!っと思ってる人は一度読むべき本だと思います。
さらに最近は「環境問題のウソのウソ」なる反論本もでてます。
読んでみたけどどちらも本も環境に対する観点が違うから、どちらも本当でどちらもウソみたいなバランス感覚を必要としますね。
…あ~環境って難しい…。


次はこいつ。

「まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか 」



この本は「偶然」というものについて語った本で、「運」と「実力」の違いを説いてくれます。
そしてこの本が一番ぶっ飛んでます!
なんてったって「科学的真理というのは科学者集団の主観的コンセンサスにすぎない」って言い切っちゃってますから…。
でもほんとにどんどん自分の価値観をぶっ壊してくれますよ!
実はまだ途中なんでこれからどんどん読み進めていきたいと思います。


もちろん上記したような本の内容が全て正しい!なんて思ってないので気をつけて読んでくださいね。
ただ、頭の中の「バカの壁」を取っ払うには非常に役立つ本だと思います。



最後に趣味の本

「生命 最初の30億年―地球に刻まれた進化の足跡」



これは完全に趣味の本なので上記で紹介した本とは全然違います。
自分が好きな進化論に関する話ですが、進化の話だとカンブリア紀の話だったりとか華やかな部分に眼がいきがちなところ、その前の段階に焦点を当てた本です。
とても丁寧に書き綴られた本だという印象なので進化論に興味のある方は是非お勧めします(でもなかなかハードですが)。
たぶんこういう視点で書かれた一般の本ってのはあんまりなかったんじゃないかな~。


以上、自己満足な本紹介でした!!!
00:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

大阪ライフ

岐阜に戻ってきました!
やっぱり我が家は落ち着きますね。
では久々のパソコンに向かって近況を書き綴ろうかと思います。


大阪では休みになるととにかく近所を歩きまくって、どこに何があるかを探索する日々だったんですが、最近になってかなり良いところだということに気付きました!
まず歩ける距離にスーパーだったり、クリーニングだったり、弁当屋だったり、コインランドリーだったりと生活に必要なもんは全部そろってます。
さらには近くに天神橋筋商店街っていう有名?な商店街があってそこにいろんな店があって便利ですね。
(今調べたらHPもあって驚きました:http://tenjin123.com/)
実はまだ自転車を買ってないのであくまで手段は歩きなんですがそれでも結構やれてます。
でも自転車はマストアイテムなんで給料入ったら即購入予定ですが。
他のいいところとしては、自宅のすぐ東側に川が流れてて、その両岸がかなり整備されてて公園みたいになってるんです。
そこを散歩するとランニングしてる人やバーベキューしてる人、スポーツしてる人、読書してる人などなどとてもいい雰囲気なんですよ。
景色もきれいで、特に大阪アメニティパークってのがあるんですがそこから見る川辺は最高です!
岐阜の自宅は周りが田んぼなんでやっぱり自然があると落ち着きます。

しかし、デメリットもあります。
どうも自分の住んでるとこは完全にオフィス街らしくて、日曜になるとかなりの店が閉まるんです…。
岐阜にいた頃は日曜に店が閉まるなんて考えられなかったのでカルチャーショックですよ。
日曜になると駅のキオスクさえ閉まるし、つくづく働き手の需要で支えられてる街なんだと感じました。


音楽関係の話ですがこちらは進展がありました!
まず練習場所の確保ですが最初はカラオケに行ってきました。
自宅から徒歩2,3分のところあるのでかなり便利だし、何より窓から大阪の夜景が見えるのでやたらいい雰囲気で練習できました。
あと上に書いた公園でも練習してます。
こちらは若干の人目を気にしつつもとてもいい雰囲気で練習できてます。
まぁもともと音楽って最終的には人に聞いてもらうためにやってるんだから多少の人目を気にしてるようじゃだめですよね。
それに他にも楽器を練習してる人はけっこういるので(今のところペットとフルートと和太鼓を確認!)堂々とやれてます。
こんな感じで最近の土日の過ごし方は午前に家事をして、午後から探索し、楽器を練習して、そのまま本を読んでというなんとものどかな過ごし方をしてました。
公園で本を読んだことは今までなかったんですが、かなり気持ちのいいもんですね。
そして、大阪セッションデビューも果たしました!
なんと家から徒歩20分くらい(つまり自転車使えばたぶん5分くらい)で着く場所にジャズバーがあるなんて幸せです!
レベルはなかなか高かったですよ!いいことです!
演奏は無難に終わり、自分から積極的に話しかけたりといい雰囲気でセッションを終えました。
この調子で音楽の輪が広がってバンドを組めたらいいなと思ってます。


長くなってきましたが最後にもう1つ。
大阪のジャズの祭典!「高槻ジャズストリート」を見てきました。
HP参照:http://www.0726.info/
このイベントはジャズライブがお店の中だけでなくストリートで、さらには無料のシャトルバスのなかで聞けるという街をあげた取り組みです!
有名ミュージシャンや地元で活躍してるミュージシャンがストリートで聞けたりとかなり熱いですよ。
また恐らくアマチュアだろうと思われる人も結構いてその中でもかなり熱い演奏してるバンドがいてかなりかっこよかったです。
さらにはマイミクRiseさんのバンド「ja+NK」も聞けてほんとに充実した1日となりました!
こんな風にjazzが身近に感じられるなんてほんとに素晴らしいイベントですね!
このイベントはアマチュアにも出場の機会があるので来年は聞く側ではなく、バンドを組んで演奏する側になる!てのが今年の目標の1つです!


こんな感じで充実した大阪ライフを楽しんでます!


書きたいことはまだまだ山積みですが今日はこんなところで…。

*追伸:ボックスにはたぶん6日の昼頃出没予定です。
21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
