*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

クラシックの調べ

もう何日か過ぎてしまいましたが今年のクリスマス両日とも実験したら終わって行きました…。
来年こそ!っとここに誓います!


んで本題にはいりますが、前回の日記で書き忘れてたことがあったので書いときます。
それは初めてクラシックオーケストラのコンサートに行ったことです。
クラシック自体は吹奏楽でやっていましたが弦楽器が入ったフルオーケストラというのは多分初めてです。
きっかけは研究室の後輩で岐大オケのサークルにはいってる子で、その子の引退コンサートを聞きに行ったんです。
夏にもそういう機会があったんですが都合があわなかったため今回が初となりました。
感想は考えてたよりずっとよかったです!
普段聞いてる音楽と全く違うのでいろんなことが非常に新鮮でかなり刺激になりました。
特に生音で全楽器が鳴り響くのは圧巻の一言!
クラシックもいいもんだなとしみじみ思ってしまいました。

まぁでもやるなら断然ジャズですが…。

CDで聞こうとは思いませんが年に1回はこうしてクラシックオーケストラを聞きに行くのもいいかもしれませんね。
01:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

Blues up and down

ここ1週間はとにかく激しかった…。

まずプライベートでかなり残念なことが起こりました。
その時は相当凹みました…。
そしてその凹んだ夜、それでも楽器を練習しようとしたけど全然集中できんのでやっぱやめて楽器を片付け、それを担いで移動してたら突然、ガンッと鈍い音。

楽器落としました…。

そのせいでダブルで凹んで、ちょっとその時の気分は形容できないほどひどかったです。

そしてその次の日、そのひどいテンションでライブに突入。
そして今だから言えますがほんとにこのライブには助けられました。
とりあえず表面上は元気に振舞ってみたもののやっぱり最初は心の奥で凹んでて、でもやってたらどんどんエネルギーが注ぎ込まれてテンションも上がってきて、しかもこの日は満員!
最後には楽しくてしょうがなくなりました!!
ライブ後に聞きにきてくれた子に「元気をもらった」と言われたけど実はこの日一番元気をもらったのは自分自身だったんですね。
でも本来ならやっぱり自分は伝える側なので、こういうことに甘えず頑張りたいです!

ちなみにこの日は幻の第3ステージまでありました…。
なぜかというといつも聞きにきてくれるおじさんがその日忘年会だったとかで終了後にきたんですが、1曲やってくれということで急遽やりました。
しかもアンコールで+もう1曲。
だからこの日は1ステ5曲、2ステ5曲、アンコール1曲、3ステ1曲、アンコール1曲の計13曲!
普段の練習時間以上に吹いてるためけっこうヘトヘトでしたがあれだけ喜んでもらえれば疲れも吹き飛ぶってもんです!


充電したけどやはり忙しい毎日にはかわらず疲労がたまり、さらに楽器は修理に持っていったところまだ値段は確定してないけど5万はみたほうがいいとのこと…。
財布も凹みます…。
でも高校時代からずっと付き合ってきた相棒と壊れて別れるのは最悪なので絶対修理します!
でも直るのに1ヶ月かかるらしいのでビックバンドのときはバグライブ同様借りもんの予定です。


また凹んだところで今度は充電。
いつものテナー会+ベーシストで中低音会なるものを開催しました!
そろそろテナー会の時期だなと思っていたけど毎日の実験に追われて気持ちの余裕がなかったので今回は1つ下の後輩に仕切りをバトンタッチ。
すると今まで濃いだけの会だったのが(ジャズの話とか)、手作りケーキにプレゼント交換など一気に華やかに。
プレゼント交換なんて小学生以来かもしれん…。
あとこの時期にぴったりの「大停電の夜に」もみました。
こいつをセレクトしたのは自分なんですがなかなか好評でよかったです。
いや~、いい後輩達に囲まれて先輩は幸せもんです!またも気分は上昇です!


こんな感じでかなりどん底まで凹んで、それを一気に空の上まで持っていって、まただんだん落ちてきたらまた空へと上って行った、なかなか起伏の激しい1週間となりました。
14:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

音楽の力

気分が落ち込んでる時、ふと流れてくる音楽から元気付けられることがよくあります。
今あるiPodのプレイリスト中で自分を前へと進めてくれる曲はこんなところでしょうか。

・Keep Tryin'/宇多田ヒカル
・ボクノート/スキマスイッチ
・ガラナ/スキマスイッチ
・少年ハート/HOME MADE 家族
・約束の場所/Chemistry
・ロストマン/Bump of Chicken
・ベストピクチャー/Bump of Chicken
・ダイヤモンド/Bump of Chicken
・Bad Day/Daniel Powter

などなど…。

自分は根が単純なんで歌詞を聴いてると「俺も頑張らないかんな~」と自然と思えてくるんですよね。
こんな感じの歌を聴きながら実験頑張ってます。
でも体を動かす時は実験中は上のようなpops系、デスクワークや休憩中はjazz系が聞きたくなるのはなんでだろう…。

いきなり研究の話ですが、面白い結果はで出してきています。
しかしまだ断定できる証拠がそろってないので、それが形になるかはこの12月、1月にかかっているといってもいいでしょう。
最近気力は持ち直してきましたが体力的に少しやばい…。
誰かマッサージしてほしい…整体行こうかな…1日中家でゴロゴロしてたいな…映画をダラダラみてたいな…。
でも今は実験でもそれ以外でも結果がでるのを信じてKeep Tryin'です!!
19:35  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

Night and Day

昼も夜も、楽しい時も辛い時も、晴れの日も雨の日も…。
自分がジャズでかなり好きなスタンダードの1つです。

ちょっと歌詞の意味からは脱線しますが人生いい時もありゃ悪いときもありますよね。
最近1年ぐらいずっと暗いトンネルの中にいたようでしたがやっと外に出れたように感じてます。
そこに至るまではけっこう大変だったけどまぁ外にでてみるとこんなものかなというのが正直な感想。
でもとりあえず今は外に出れたことで1つの苦しみから解放されたのでこれは晴れの日です。

まだ晴れの日があります。
12/1にChiaさんのコンサートで前座をやりました。
ライブではなくホールでやるコンサートなのでいつもと全然違いましたが、普通ならビックバンドでやるようなスペースをコンボでやれる贅沢を味わえたので非常に貴重な体験となりました。
前座なのであっという間に終わりましたがそのあとタダでライブは聞けるし、タダで打ち上げ参加できるし、打ち上げでは沢山のミュージシャンと話をすることができたしほんと盛りだくさんでした!

んで晴れの日があれば雨の日。
相も変わらず実験は失敗の日々が続いております。
非常に難しい部分でこれを乗り越えれば1つの成果になる!って部分ならまだしもそういう部分にたどりつく前の事前準備みたいなところでわけのわからん結果がでまくっててほんとにやんなる…。
基本的な部分をM2のこの時期になって失敗は正直凹みます…。
だから最近今までとは違うやる気のなさ、つまり実験量自体は全然へらしてないくてむしろ沢山やってるけど心に「諦め」の2文字がでてきてるのが自分ではっきりわかる。
安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」という言葉を思い出しても今は「じゃあ終了ですね」と言いそうになる。
やっぱ冬は気持ちが盛り上がらんでいかんな…。
恐らくこの精神は結果をださなきゃ乗り越えられんと自分でわかってるから実験量は落としてないのでネガティブにはなってないです。


…なんとか気持ちよく卒業したいな~。
21:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
