*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

成功の逆は何ですか?

昨日はDVD鑑賞会をしました。
そのタイトルは…

「HRS Swing Orchestra 1st Live!」

今月15日行われたHRSのライブを録画したDVDを見たんです。
その最初の感想は…MCがムカつく!ことです…。
自分で言うのもなんですが録画してみるとやたら自分の言い回しにイラっとくる…。
当日の会場の雰囲気は悪くなかったと思うけど、あれはいかんな~。
それともやっぱり冷静に聞くからダメなんやろか。
とりあえず改善点がいっぱいなので次にいかそう。
あと、どうしようもできんけど自分の声質も嫌やな…。
なんかもっと低くて落ち着いた声になりたい…年取ったら低くなってくかな。
演奏についてもいろいろ改善点があるので客観的に聞けるちょうどいい材料として次があれば次にいかそう(今の時点では不明…)。


そしてその後流されたDVDにより忍者龍剣伝のクリアの仕方がわかった…。
有野課長はあの仕事相当きついだろうなぁ。


そして宣伝と驚きの事実!
来月17日にBAGUにてライブやります!
1~3回目といろいろ挑戦させてもらってきた場ですが今回のテーマは自分のルーツに戻る、つまり大学で初めて出合って衝撃を受けたミュージシャン「Stan Getz」特集をやる予定です!
ビックバンドでは豪華なサウンドが魅力でしたが、小編成バンドであるコンボでは自由なジャズが楽しめる違った迫力があるのでお越し下さい!
ちなみに驚きの事実とは他人の宣伝になりますが、BAGUでのライブの翌週24日にニュースタ同期の平光(Pf)もBAGUデビューします!
これで同じ代から自分(Ts)、棚橋(Org,Gt)、平光(Pf)の3人が、しかも個別にデビューするという快挙を成し遂げました!
これってニュースタの歴史でもあまりないんじゃなかろうか…(想像です)。
最近雑誌のインタビューにあった言葉で「成功の逆は何もしないこと、成功の逆は決して失敗じゃない!」というのがあったんですが、まさに3人それぞれが自分なりに精力的に活動した結果の表れだと思います!
ってわけで来月の17日、24日は是非BAGUへ!
15:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

木霊狩り

っというわけで屋久島旅行に行きました!
この夏、ビックバンドに続くメインイベントです!

軽~く流れを説明すると…
ビックバンドのライブが終わった次の日の朝出発!
大阪へ車で行き、フェリーに乗って鹿児島志布志港へ、ついたら車で鹿児島港へ、そこから高速船に乗り屋久島へ、という行程でした。
学生旅行なのでとにかく安く!をテーマにフェリーは最安の2等で雑魚寝状態。初フェリーでしたが揺られながら風呂にはいったりといろいろ新鮮でした。
んで屋久島ついたらレンタカーを借りて島を必死の思いで一周。
そして次の日にメインイベント「縄文杉」を目指して登山しました。
宿を朝の4時半に出発し、戻ったのは夕方6時頃。登山にかかった時間は約11時間の修行ともいえる行程でしたが、屋久島の特殊な植生に感動し、それとともに大きな達成感を覚えました!
帰りは桜島によって、再びフェリーで本州へと戻ってきました。

いろいろ思いっきり端折ましたがとにかく大変で楽しい旅でした!!
次は卒業旅行に向けて計画しなきゃな~。
16:37  |   |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

熱い思い

今日自分がコンマスを勤めるビックバンド「H.R.S Swing Orchestra」の1st LIVEを行いました!!!
1から作ったバンドなので正直なところ無事に終わったことが何よりです。
何を準備してもバンド運営者3人で「絶対なんかを見落としてそうだ…」と不安に思いながらライブに臨んだので無事に終わりほんとによかったです。


精神が高揚してるのでかなり暑苦しいこと書いちゃいます。


今回のライブで今まで感じたことのないくらい大変だったのはやはり「MC」
MC自体は普通のコンボのライブで何度も経験してるので何てことはないんですが、100人のお客さんを前にビックバンドというかなりカチッと進めていく形式のMCを務めることはほんとうに大変でした。
どのくらい大変かというと楽器演奏に支障がでるくらい…。
ずっと休めない、演奏終わる→MC→演奏→MCの負の連鎖…。
まじでいっぱいいっぱいでしたがアンケートにはMCがよかったとわざわざ書いてくれる人も多くいたし、何よMCしてて会場の雰囲気が和やかになったシーンも多く、役割を果たせた気分です。
しかし、その影響で自分の演奏、特にソロはあまり褒められたものではなかった…。


それでも今感じる充実感、胸が幸せでいっぱいになってる。


これはコンマスとしての仕事を果たしたという自負のおかげだと思う。
自分のやりたいビックバンドの音楽性をかつてないほど表現でき、演奏からライブのしきりなど全てについてしっかりと方向性を示せれたという自信。
運営者3人がそれぞれの得意分野をだしあってしっかりと1つのものを創造できたという誇り。
また、このバンドを通じて新しい素晴らしい出会いもでき、そういう素晴らしい仲間と一緒に演奏できた喜び。
たくさんの人(知ってる人から全く知らない人まで)に演奏を聞いてもらえた感動。
そんな気持ちでいっぱいです。


この新しいバンドを立ち上げるにあたり不安な思いや、先の見えない状況を憂いたこともありがますが、やはり成功の前に憂いはつきもの。
この日の成功をずっと信じ続け、みんなと前に進んできてよかったです!


最後に聞きにきてくれた全員に感謝!!!
00:41  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

ついに…

昨日のバンド練習でついに最後の練習を終えました。
いろいろなハプニングを乗り越え、ついに半年かけて練習してきた成果がでます!

September.15.2007
H.R.S Swing Orchestra 1st Live!!
時間:5時半会場 6時開演
場所:ドリームシアター岐阜

あと少しだけならチケットも余っているそうなので気になる方は是非連絡下さい!
来てくれる人は土曜をお楽しみに~!!
13:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

みんなのアイドル

ちょっと前にゼミ旅行で和歌山へ行ってきました!

パンダ

写真1はアドベンチャーワールドのパンダ。
最初は25歳にもなってパンダなんて…なんて思っていましたが完全にノックアウト。
パンダ可愛すぎます。
ちょうど昨年の12月に生まれたばかりの子パンダ2匹が元気い遊びまわっててむちゃ可愛かったです。
写真は奇跡的に取れた木に抱きついて片足上げてるポーズ。
これは後で写真を確認したらたまたま撮れてたやつでかなり好評です!
やっぱ動物はいいわ~。

円月島

写真2は白浜の円月島。
夕日がちょうど円の中に入る絶景ポイントとして有名なんですが雲がかっていて結局2日間とも見れませんでした…。
いつかみたいもんです。

那智の滝

写真3は世界遺産、那智の滝。
日本1の落差を誇る滝でかなり神秘的な雰囲気をかもし出してました。
こういうの好きだ。


他にも海に面した温泉(というか男湯はほぼ外と同じ)につかったりといろいろ楽しめました。
っが!いろいろとハプニングが起こりすぎて心から楽しめなかったような気もする…。
そういう時はまたパンダでも見て癒されよう。
16:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
