*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

小旅行

高山1

高山2

高山3

たまには写真を沢山アップしときます
写真1:やっぱ川いいですね。魚も沢山いて癒されました。
写真2:サルボボ関連グッズ、ワルボボ。SAにありあました。あと飛騨レンジャーとかもあったなぁ。必死ですね…。
写真3:高山の古い町並み。



お盆時期に休まなかった分、遠出してきました。
っと言ってもサークルの合宿に行っただけなんですけど。
普通なら最後の打ち上げに行くんですが今年はその日に用があるので今週の木、金曜と1泊で行ってきました。

んでただ行くのもなんなんで観光も兼ねて高山に寄り道。
高山自体は何回か行ったことあるんですが、一番の名所的なとこに行ったことがなかったので今回は陣屋っていう一番それっぽいとこを練り歩きました。
京都とか奈良とか古い感じが大好きなので高山もなかなかよかったですね~。
さらに川辺で涼んだりとこの時点でけっこう満足。
このまま帰ろうかと頭によぎるものの、後輩Sを合奏につれていくという使命を思い出し再び合宿所がある上宝へ向かうことにしました。

合宿先では、まぁ…、なんというか…、醜態さらしてすみませんの一言です…。
でも後輩Sが「格差社会」に続く「泥棒猫!」と「敵か!?味方か!?」という新たなフレーズを身につけたのは大きな収穫だな。

帰りに昼飯を求め再び高山によりました。
そこで食べたのが「弱尊」(ジャクソン)というカレー屋。
けっこう有名らしいですよ。
自分は二日酔いだったため、必死に噛みながらお腹へと無理やり入れたのでうまかった気はするけどつらかった…。
でもたぶんかなりうまいほうだと思うのでお勧めです。
ちなみに弱尊Tシャツも売っててG先輩が買いました。
胸の部分に書いてある「要は心」というフレーズに心うたれました。


これでたぶん合宿に行くのは最後だと思いますが学生生活最後に行けてよかったです。
ありがとう、ペンション平川!!
17:27  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

ハリポタ見てきました!

<ストーリー>
ホグワーツの5年生になって学校に戻ったハリー。しかし、ホグワーツでは「闇の帝王」ヴォルデモートが蘇った事実が全く知られていなかった。ファッジ魔法大臣は、ダンブルドア校長が自分の地位を狙って嘘をついていると疑う。ダンブルドアとホグワーツの生徒たちを監視するために、「闇の魔術に対する防衛術」の新任教師、ドローレス・アンブリッジ先生を送り込む。ドローレス先生の仕打ちから、窮地に陥れられたハリーは…。


もうかなりシリーズを重ねてきたハリポタですが、今回は今までの中でもかなり面白いです!
これまでは「アズカバンの囚人」が一番好きだったんですが、あれはネタばれしちゃうと1回めの楽しさが味わえないのが難点でした。
しかし今作は何度も楽しめるんではないかと思います!
いつも学校に戻るまでにイベントがありますが、今作が一番謎めいててかっこいいし、途中の仲間との結束も気持ちいいし、何より最後の魔法バトルがシリーズの中で一番かっこいい!
やっぱりハリポタは魔法が楽しいかどうかが多きなポイントだと思うので最後が近づくにつれどんどん派手になってくるから楽しみです。
あの迫力はやはり映画館で体験すべきですよ!!

でも思うに西洋人が綺麗・かわいいと思う東洋人はちょっとズレてると思うのは自分だけだろうか…。
ハリポタの初恋?相手役のチョウ・チャン(ケイティー・ラング)といい、チャーリーズエンジェルのアレックス(ルーシー・リュー)といいなんか違うと思うんですが。
自分としては今回初登場のルーナ・ラブグッド(イバナ・リンチ)に注目です!


それにしても気になる映画がまだまだ沢山あります。
・トランスフォーマー
・オーシャンズ13
・HERO
・ファンタスティック・フォー
・未来予想図

う~ん、なんとか時間を見つけて行ってやろう。
00:48  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

いまさらながらベストセラーとなった会計学の本を読んでみました。
ずっと気になってたんですがなんとなく読まずにいたところ、研究室の後輩がたまたま持ってたので借りて読んでみました。

この本、正直むちゃ面白い!
とくに会計を普段の生活に取り入れて説明してくれるからなおさらわかりやすいです。
むしろ、会計に関する知識が全く無いからこそ面白く読めたと思います。
会計とは、会社の経営にとって、そして個人の生活にとって、見えるお金の動きから見えない情報を正確に読むための技術だということがよくわかりました。
よくしらないですが、この「会計学」ってのは通常のサラリーマンは気にしないもんらしいですがそれはもったいないですね。
知っているのと知らないのでは雲泥の差だと思います。
特に最後の章の「数字のセンス」ってのは全ての人が意識するといいと思う。
研究者も今の時代こういうことを意識できないとダメだと思うので自分にとって重要な数字に対してのセンスを日々鍛えないとダメだなと感じさせた本です。

ちなみに「なぜさおだけ屋が潰れないか」は非常に納得のいく説明でしたよ。
あっという間に読めるのでお勧めです!!


15:04  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

ウマ!

けっこういろいろあったので書き留めておきます。

まず火曜日
やっとサックスの修理・調整が完了したということで金山にあるバルドンに楽器をとりに行きました。
吹いてみると、自分の楽器ってこんなになりやすかったんだ、と思わずため息がでる仕上がり。
さすがバルドンさんです。
しかし、楽器の修理中に後輩のやつをちょくちょく借りて練習してたんですがジャズ仕様になってるので非常に息が軽い。
それにくらべて自分のはどちらかというとクラシック仕様なのでかなり息が重い…。
就職したら金ためてジャズ仕様の楽器を買ってやろ!!

んでせっかく名古屋に来たのでこの日はいろいろブラブラしました。
まずはアスナル金山で昼飯にチャーハンを食べる!
店の名前は忘れましたがCBCの「ノブナガ」という番組の「ごはんリレー」にでてた店なので気になってたんですがちょうどいい機会だと思い行ってきました。
味はなかなかよかったですよ。

次に栄をブラブラ。
見てるとなんでも欲しくなるけど金がないのでガマンガマン…。
歩き回ってたらかなり足首が痛くなったのでこの調子で屋久島は大丈夫だろうか…。
もっと鍛える必要があるな。

んで夜はスターアイズのセッションライブにて平山先生の勇姿を見に行きました。
話には聞いてたけど10代のアルト&ピアノがやたらうまい…。
岐阜で活躍する20代勢の誰よりもうまかった…。
俺が18歳の頃なんてアドリブはほんとは楽譜があるんじゃないかと疑ってた自分と比べるとお話にならんな。
やはり環境は人を育てるんやな~。
死ぬほどいい刺激(強すぎて死にそうになったぐらい…)になったので自分は自分で頑張ろう。


水曜は久しぶりに高校の友達から連絡があったので遊びました。
ちょうど俺も連絡とろうと思ってたのでナイスタイミングです!
夜11時にこっち来て、カラオケに行き、うちでだべって、そのあと吉牛行ってと深夜徘徊してました。
彼の職場の最高に濃いキャラの人たち(馬キャラetc...)の話や、吉牛でエンジン付けっぱなしで店に入るタクシー運ちゃんなど腹が痛くなるぐらい笑いまくってかなりストレス発散できました!

さて熱い日が続きますがお盆気分もさっさと抜いて実験頑張ろ!
01:13  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

上司と部下

過去の日記を振り返ると7月頭くらいが研究生活を始めてピークと言うぐらいやる気なかった時期ですが、今はむしろやる気ありまくりです!

っと言うのはずっとやりたかった実験にやっとゴーサインがでたからです。
かれこれ1年以上前からこういう実験しないとダメだと先生に主張し続けてきたやつがあるんですが、初めて提案した時は却下され、むしろ説教ムード…。
その実験をやる前にやることがあるだろうと…。
でも俺は絶対必要だと思ってたんで、先日、先生とのディスカッション時に提案書をもっていって再度検討してもらいました。
するとあっさりOK、それどころかなんで今までこれをやらなかったんだという雰囲気すらかもしだしてるし…。
えっ~!!って感じですがそんなこと言えるわけもなくOKもらえただけでよしとします。
でもこの実験を提案時に出来てたら今頃もっと結果でてただろうな~。

思えばそんなことだらけですが、その先生は超多忙なので(しかもうちの研究室のボスではない…)毎回1から説明したりしてるからこういうことになるんだろうなぁ。
たぶん社会にでたらもっと理不尽な上司はいるだろうし、むしろいい勉強になりましたね。
先生によって褒める行動と怒る行動は全然違うので、その対応に苦しむんじゃなくうまくつかむ勉強になったと思います。
少なくとも周りに何をやっても怒る上司とかいない分全然ましでしょう。
対応の仕方がわかるとむしろ上司との付き合いは実験のようで面白い、というと不謹慎だろうか。
むしろ部下の対応に四苦八苦してるが、これも今年1年でいろいろ実験してやろう…というと不謹慎でしょうか。

んで、よっしゃ~実験するぞ!と気合いれてたらいきなりお盆休みになって試薬が買えなくなるしね…。
それに今年からなぜか大学が完全休業みたいな日を作りやがって今日明日は大学に行かない方がいいみたい。
でも俺の夏休みはもう少し後でとるから水曜からまた実験頑張ろ!!
でもこの2日間は遊んだろ!!
13:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

A Quarter of a Century

ついに8月ですね!
気温も夏っぽくなってきたしなんとなく気合が入ります!

自分も先月の29日でついに四半世紀生きた男になりました!
っていうと大げさですがつまり25歳ですね。
世間では所謂「四捨五入」される年齢となったわけですが20代後半でまだ学生ってのもなんだか情けない気もする…。
誕生日は昼はレッスン・夜はビックバンドの練習といつものごとく音楽漬けな日でしたが自分らしくていいかも。
色気の無い誕生日ですが今の自分にはちょうどいいかもしれませんね。

夏になるといろいろやる気の起きる自分ですが、今は9月の屋久島旅行に向けて目下体作りを目指してます。
往復10時間以上(約20km)の難コースなので体力アップは必須ですが、ガイドさん曰く「軽いウォーキングから始め、4~5時間は歩けるようにする」といいみたいなのでどっか山か高原に行って体力づくり件観光にでも行きたいな。
手始めに金華山くらいのぼっとこかな。


そういえば最近楽器が故障しました…。
調整にも久しく出してなかったのでついでに頼むと恐らく合計1万越えするらしくちょっと出費がきついな。
夏は旅行やら飲み会やらでけっこう出費が多いのでなんとか工面して乗り越えないと…。


あと全く関係ないですが最近テレビでみた芸人でお勧めなのを紹介。
俺のお笑い好きは一部では有名かな…一度お笑いライブを見てみたい!
1.藤崎マーケット
http://www.youtube.com/watch?v=Gz0d5J0HyXI
なんでも結局ララライ体操に持っていくのがかなりうけます。

2.鎌鼬
http://www.youtube.com/watch?v=wYX9jODERjo
ボケの中国人がはまりすぎです。ほんとは中国人家庭教師のネタが一番お勧めなんですがないですね。

3.ジャルジャル
http://www.youtube.com/watch?v=L5JQ0YDckjI
このネタはかなりくだらないんですがもう笑いが止まらなかった!ちょっと下品?というか笑いのレベルが小学生ですがそれでもうけます。
12:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
