*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

晴耕雨読

昨日はせっかくの休日なのに一日雨でしたね。
今月唯一の1日オフだったのでこの日は誰か誘ってドライブにでも行ってストレス発散しようかと思ってたに残念です…。
でも1日家に篭るのもなんなので本屋とかいろいろめぐってました。
その中でなかなか衝撃的な内容の本があったので紹介します。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」

この本では昨今非常に問題となっている環境問題における様々なウソを示した本です。
自分自身環境系の研究室にいるのでそれなりに知ってるつもりでしたが驚くべき事実が多く非常に反省です…。
スーパーの袋をもらわないことや電気をこまめに消しても意味無いことくらはしってましたが実態はそれを超えるものでした。
こうしたことに関してあいまいな知識のままの人が多いと思うので一度整理するのに活用してください。

適当なものをピックアップすると
・リサイクルは意味がない
 -むしろすればするほど資源に無駄が出る…。それにも関わらずこの流れが止まらないのは国がウソをついてるから。

・ダイオキシンはたいして毒性がない
 -科学がマスコミに負けたんです…。

・地球温暖化に関わるウソ
 -北極の氷が溶けて海水面が上昇する、森林が二酸化炭素を吸収してくれる、クリーンな水素自動車、京都議定書の意義などなど全部ウソ。

・環境問題の利権
 -とりあえずリサイクル業等が民から官へ移ったらおいしい利権があるとみていいのかも…。

・本当の環境問題
 -少なくとも日本においては「石油の枯渇」「食料不足」「日本の独特の美徳の喪失」が最大の環境問題ってとこ。


非常にサクッと書いたのでこれだけだと全部は伝わらないから是非本読んで欲しいですね。
もちろんこの本のすべてが事実かは怪しいですがデータとして示されると理系としては非常に説得力がある、少なくともマスコミとかよりは。
読んでてだいぶ不安になったけど大事なのは目先の「正義」を考えることじゃなく「事実」を考えることなんだなと感じました。
う~ん、2030年以降が怖い…。

12:38  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

MEDIA SKIN

talby

media skin


携帯をtalby(緑)からMEDIA SKIN(オレンジ)に変更しました!
このtalbyはかなり気に入ってたんですが2年も使ってるといろいろボロがでてきたんでやむなく変更することに…。
でも今回も「au design project」のシリーズなんで見た目がけっこう個性的です。
さらに言うと今回のはさわり心地が個性的でちょっと今までの携帯には無い感じですね。
また、今まではデザイン重視で機能性は低かったりしたんですが今回のは抜群です!
抜群すぎて新しい機能をまだ把握しきれてないけど…。
こいつとはまた2年間ぐらいお世話になろうかな。


そいえば今回は新規契約で番号・メルアドともに変更したのでその連絡をメールしたんですが忘れ物はなかっただろうか…。
たぶん必要と思われる人(メルアドを知ってる人のみ)にはすでに送ったのでもし「連絡きてね~よ!」という方はパソコンのほうにメールください。


あと夏の旅行(正確には秋)に向けて体力増強を図るためにジョギング始めました!
昨日の夜に走ったんですが予想通り全然持たなかったのでこれからバイトのない日は地道にジョギングしたいと思います。
無理しない程度にやるのが続けるコツですね。
でもジョギングしてこれ以上痩せるとまずいな…って書くといろんな方面から反発がきそうですが…。
旅行までに体力つけて体中の筋力を何割増しにして健康的な体作りを目指そう!!
16:49  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

文明の利器

コンタクトの話です。
長年ソフトレンズを使い、目のことを考え半年前ぐらいにハードレンズにしました。
でもやはりソフトの快適さと比べるとやはりハードは合わないな~と思い、どうせなら使いきりタイプのに変更しようとつい先日メニコンにいったんです。
そしたら恐るべき商品が開発されていました!!
その名は…

「メニコンティニュー」

なんだかダサい名前ですが実はその効用をそのまま表したかのような名前なんです。
なんと「30日間連続使用OK」!!!
さらにハードの常識を覆すような心地よい装着感!!!
最高レベルの酸素透過度により30日間連続装用しても健康に問題ないと判断された商品でまだ世に流通しておらず、直営店のメルスプランだから手に入る商品です。
う~ん、メニコンの開発陣はやるな~。
ほんとは楽な使い捨てにしたい気持ちは今でもあるけどメルスプランの場合どうせコース変更するだけで余分なお金はかからないんでしばらく使ってみることにします。
15:05  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

The Last Live

日曜のライブ「Beat Holic」は無事終了しました!
来てくれたみなさんありがとうございます!!

それにしてもファンクとやらをこんなに真面目に取り組んだのは初めてでした。
全然ノリもサウンドも違うから正直戸惑うことばかり…。
特に自分は不器用なタイプなので違うジャンルをやることは非常に困難でしたがジャズとの違いがいろいろ発見でき面白くもありました。
恐らく人生最初で最後のファンクライブ…、いい経験ができました!
そういや所謂ライブハウスでやること自体も初めてだったし、初めてづくしでむちゃ楽しいライブとなりました!
ちなみにこのバンドはこれで解散になります。



全然話は変わりますが最近コミュニティーで「大魔道士ポップ」というものをみつけました。
これは「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険」という漫画に出てくる魔法使いポップのことです。
この漫画は小さいころから読んでたんですが、このポップという人物が非常に魅力的なんです!
彼は最初は非常に臆病で、強い敵が現れると率先して逃げ出していました。
しかし、冒険を重ねるにつれ、どんどん成長していき、最終的に「大魔道士ポップ」となったわけです。
なぜ彼が魅力的に感じるかというと、彼だけが普通なんです。
他の仲間は選ばれた勇者であったり、王族であったり、戦いのエリートとして育ってきた人物ばかりなのに、彼だけが田舎の武器屋の息子として育った自分と同じ一般人なんですよ。
でも必死で努力して、どんなに恐ろしくても歯を食いしばって難関を乗り越えていく姿に本当に感動します!
まさに名脇役!
このコミュニティーを見て久しぶりに読み返してみたらやっぱり泣けてきました…。
自分も別に取り立てた才能というものを感じたことはないですが、音楽も必死でやってきて昔よりはうまくなったと思うし、勉強も昔に比べたらずっとできるようになったと思います。
でもポップの努力や勇気に比べたら全然なので、これからも頭をフル回転させてポップに負けないように頑張ろう!と思い直すことができました。
いつかポップのように過去の弱い自分を笑って話せるようになれたらいいなぁ。
10:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

BeatHolic

タイトルはバンド名です。
こういうまともな?バンド名で活動するのはもしかしたら今回が初めてかも。
名前の意味はビート中毒者というなんだかロックなノリ。
思えば今まで適当なバンド名か○○カルテットみたいな名前のバンドしかなかったからこれが一番かっこいい名前かも。
そのバンドのライブが6/3日曜の夜7時~岐阜市民病院の近くのM’sというライブハウスであります。
いつものジャズとは違うファンクバンドなので客層変わると思いますが興味がある方は是非!
今ならチケットを1ドリンク付で1500円のところを1000円にしますんで興味のある方はは声かけてくださいね!


それにしても今日はやばかった。
いや、最近常にやばいかも。
なんだか研究室にいるとイライラするんですよね…。
イラつく理由はわかってるんだけどね…。
ちなみに直属の後輩とは全然関係ないですよ、念のため。
今日は特にピークだったからなるべく人目を避け、なるべく1人で黙々と実験しながら論文読んでました。
んで、やっぱりしばらく1人でいると落ち着いてくるんですよね。
イラつくといつも1人になって精神コントロールを図るのが自分の常套手段です。
…う~ん、暗いな。
12:36  |  研究  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

オレイユ

言わずとしれた岐阜の情報満載の雑誌「オレイユ」
岐阜という限られた地域だけの情報誌なんてとても続かないとおもいきや、毎月かなり優良な情報をお届けしてくれます!
読んでると、岐阜にこんなオシャレなお店がこんなに沢山あったんだ!と驚かされますよ。
発想がまるで女性ですがなんかオシャレなカフェとかお店を見ると行きたくなるんですよね…。
たぶんお姉の影響かな。

ところが5月号はドライブ特集で岐阜から90分で行けるところをピックアップしてたんで他県だらけ…。
そりゃ岐阜だけでは限界があるわな…。
しかし情報自体はやはり優良です。
影響されやすい自分は思わずドライブ行きたくなったし。
特に豊川稲荷にある石でできたお稲荷さんがずら~っとある写真が強烈だったんで一度見てみたいなぁ。
といいつつ土日はバンド練習か実験で埋めてる自分がいるわけですが…。
でも決めた!6月には絶対行ってやろう!
…たぶん…きっと…。

ちなみにこの雑誌はうちのバイト先に置いてあっていらなくなったやつを貰ってるので常に1ヶ月遅れです…。
12:36  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
