*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

スパイダーマン3

久しぶりに映画見に行きました!
ほんと久しぶりだったんで楽しかったです!

ストーリーはこちら…
スパイダーマンとしてニューヨーク市民から絶賛され、ピーター・パーカーは有頂天に。しかし父をスパイダーマン=ピーターに殺されたと思い込んでいる親友ハリーは、“ニュー・ゴブリン”としてピーターに攻撃を開始する。またベン叔父さんを殺した真犯人がわかり、ピーターの心には怒りの炎が広がっていく。そんなピーターにある日突然、謎の黒い液状生命体が取り憑き、その全身を黒く染めていく。かつてないパワーに酔いしれるピーターだったが、次第に心まで黒い感情に染まっていき…。


今回は見る前に悪い評判を沢山聞いていたのでもしかしたらダメなのかなと心配でしたが全然そんなことないです!
むしろ俺は楽しかった!!
主人公の気持ちが痛いほどわかるシーンとかあったから感情移入できたし、なにより今回のテーマが従来のハリウッド的でないのが感銘を受けました。
もともとスパイダーマンはHEROでありながら、それゆえの苦しみを描いたりと少し見方が違う映画だとは思っていたけど今回もその方針が十二分にでていたと思います。
ネタばれするといかんのであまり詳しくは書きませんが、いろんなことを乗り越えて「許す」という感情にたどり着くのがどれだけ難しいか考えさせられます。
どこか日本映画に通じる考え方を取り入れてますね。
ただ、一緒に行った子は腑に落ちない部分もけっこうあったと言っていたので「ぜひお勧め!」とはいえないのかな。
(それも映画のとらえかた次第だと思うけど…)
でもあのアクションシーンなんかは映画館でみなきゃ迫力は半減以下。
ニューヨークのマンハッタンを自由に飛び交うスパイダーマンを楽しむためにはやっぱり映画館ですよ!!


1,2,3と全て映画館で見ましたがシリーズを通して楽しめた映画です!
素晴らしいメッセージも沢山あったし是非チェックしてみてください!
20:55  |  映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

正式報告

就活決まりました。しかも1ヶ月くらい前に。

相談してた人にはすぐに伝えたんだけど他の人にはいいかなと思って言ってなかったんですが、最近他大学の友達や後輩に会うとたびたび聞かれるので気にかけてもらえるんだなと実感したので、まだ報告してなかった人にこの場を借りて正式にお知らせします。


それにしてもこの就職活動は人生でこれほど決断を悩んだことがあるだろうかというぐらい悩みました。
ありがたいことに複数の内定をもらったんですが、そのどの会社も業界が違うので非常に悩みました。
結局選んだ会社は10人いたら7人が「えっ!その会社!?」、2人が「面白そうだね」、1人は「君にピッタリだよ」という観想をもつところを選びました。
その会社を選んでいい会社に入ったと思えるかは自分次第だと思うので、10年後に「あの判断は正しかった」と言えるよう努力して行きたいと思います。
ちなみに岐阜は100%離れるし、東海圏も確率的に低いのでこの1年は岐阜でできることを沢山やっておきたいです!
ビックバンドもその一環ですね。


この就職活動を通してまた1つ考えが深くなったように感じます。
いよいよ社会と本格的に関わるんだなと思うとむしろ楽しみです!
自分は中学生くらいの頃から早く大人になりたいと思っていたのでやっとその願いが叶うということになるなのかな。
でもそれを目前に控えるとちょっとビビリますけどね…。
しかし、俺の大好きなスキマスイッチのガラナという曲でもこう歌ってます。

成功の影にいつだって憂いはつきものってもんだ
昨日と今日が雨ならば明日はきっと晴れ渡るや
二の足を踏んでちゃ無理だって脳ミソでは解っているのだ
結果ばっか考えなくていいや この想いよ曇るな!
14:15  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

犯罪的年齢差

昨日の新歓演奏では例年まれにみる大ゴケでかなりへこんだ…。
たいてい身内向けの追いコンはうける必要ないので毎年かなり難しい曲やって失敗するがそれは別にそういう予定なんで問題ない。
しかし新歓は勧誘という部活動存続の上でもっとも重要?なイベントだと思っているので毎年確実な路線を攻めていく。
しかし今年は普段やならい曲を予定が合わずバンド練習が少なく、しかもやりなれていないメンバーだったのでほんと無茶苦茶。
それでも練習ではだいたいイメージ通りできてたから何で本番であんなにコケたのかはよくわからん…っが音響のせいにしてやろう…。
俺の新歓演奏のピークは完コピした2年生時のときじゃないだろうか。
あれはやたら好評だった気がする。


その後の飲み会では1年生とは年が離れすぎてて(俺が中1のときの小1)話す気が起きなかったのでだいたい知った後輩としゃべってました。
っが1人だけ1年生としゃべったのでその子にガンガンテナーを押して名前も聞いた!
しかし案の定忘れた…。
絶対忘れる宣言は先にしといたからもしテナーに入ったらまた名前を聞くとしよう。
もうすでに2,3年生だって名前覚えてるか怪しいので(ってかあだ名しかわからん)1年生は名前覚える気なし!
でもテナーだけ頑張って覚えよう!
新メンバーが加わったテナー会が楽しみです!!
10:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

ライブレポ

曜のBAGUライブと今日のAfterDarkライブはなかなかよかったです!
ってかどっちも楽しかった~。
BAGUでのライブは同じメンバーで2度目なのでやっぱり1回目よりも安心してできた感じはありましたね。
バンド全体で気持ちよく歌えた気がする。
やりたかった新しい曲をどんどんやれたのもよかったなぁ。
今日のオルガンジャズもリーダーのこだわりの選曲、音楽性により土台のあるジャズができたと思う。
それに一緒にやったギタリストが超うまい!!
オルガン、ドラムは何回もやってるのでうまいことはしってるけど今回一緒にやったギタリストとは初めてだったのでその分よけい楽しめました。
やっぱうまい人とやるのが一番おもろいな。


今日はライブが終わった後のジャズ談義も熱くなりました。
AfterDarkでライブ終わった後も、ラーメンを食べに行った時もずっと話してたけど、こうやって好きなもんを熱く話せる仲間がいるってのは嬉しいモンですね。
むしろ俺なんかよりずっと詳しいからよけい楽しいです。
そういや最近思ったのはうちの研究室に入ってきた助教(従来でいう助手のこと)もバイオサイエンスについて俺なんかよりもずっと好きなんだなと感じて話してると楽しいです。
やっぱ適当にやってる人間よりずっと魅力に感じるな~。
それプラス実力が伴ってるからどちらもよけい魅力的なんでしょうね。


最近あるせいでずっとイライラしてて、それを抑えるのに必死だったけどこの2つのライブでかなりいい気持ちになれてよかったです。
イライラするのは単なる自分の修行不足なので音楽共々さらなる精進が必要です…。
さて明日はサークルの新歓でいつもやらないような曲やるんで多少心配ですが少しでも新入生獲得に貢献できるよう頑張ってみよ!
10:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

宣伝日記

明日5/9水曜はBAGUにてライブがあるんで時間のある方はぜひお越しください!
ちなみに今週5/11金曜にもAfterDarkにて岐阜のオルガン奏者ATと活動再開記念ライブ(勝手に命名)があるんで是非!!
ライブ予定はmixiのトップページにもあるんでチェックして下さいね!



最近の実験の仕方は4年生との2人チームなんでほとんどやらせて自分は指示だけしてます。
それは別にこき使ってる分けじゃなく自分が4年生の時に全然実験をやらせてもらえなかったと感じてて、その分院1年で苦労したからなんです。
普段はやっぱり自分がやっちゃった方が早いんでやってしまいたくなるけど我慢…。
でも最近ゼミが2週続けてあるんで実験やってもらうのが逆に助かりましたよ。
まだ実験計画は立てれない(正確に言うともうすでに計画は作らせてるけどダメだしで終わる)のでなるべく1人でどんどん実験を経験させてます。
んで俺は黙々とゼミ作成…って書くとやっぱりこき使ってるみたいだな…。
でもそばについて見守るとすぐ聞いて頭を使わなくなるので1人でやるのが最終的には成長するんじゃないかと思うんですよ。
もちろん必要な知識は(パンクするぐらい)与えてるので、知識と経験の両方が身に付けばいいかなと。
思えば部活やサークルの後輩でもここまでマンツーマンでやることはないから自分も初めての経験になるんだなとふと思いました。
誉めるのってけっこう難しくて最近は後輩がボケっ放しでダメ出しが多いから気をつけないとな…。
多分俺の下につくのはキツいだろうけど頑張れ後輩!…っと機会があれば言ってあげようと思います。
10:33  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

プチ同窓会

5/4に久しぶりに高校の吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行きました。
ほんとに何年ぶりになるんでちょっとドキドキしました。

感想はいろいろあるけどまず思ったのは人数が多いこと。
サックスの2,3年生だけで12人もいるもんな~。
うちの吹奏楽部はもともと人数が多いけどそれをずっと維持し続けるのは先生の手腕によるところが大きい。
もうかれこれ10年くらい先生が代わってないからそれが大きいと思う。
自分の代の時でも全員で100人以上で演奏したこともあったからジャズでは考えられんな。

内容は正直もう吹奏楽の耳では聞けないのでうまいんだか下手なんだかはわからんですがとにかく体力あるなと。
吹奏楽ではありがちですがうちの定演ではやたらと歌って踊りまくるんです。
楽器振り回しながらガンガン演奏するんで体力の消耗は半端じゃないはず!
やはり高校生は若いな…。

あと同期や先輩・後輩と数年ぶり、中には6,7年ぶりぐらいに会う人がいてちょっとした同窓会でした。
でもそんなに長い間あってないにもかかわらずまるで高校時代のように接することができるのが不思議ですね。
すでに結婚したり、子供がいたりして驚きとともに焦りました…。
自分もそういう年齢なんだなと実感しずにはいられんです。
まだまだ先の話になりそうだけど希望としては30歳くらいまでには結婚していたいという思いもあったり…。

とにかくまた会うのが何年後になるかわからんけど再会するのが楽しみです!
15:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

やっぱ生でしょ

4/30に名古屋の社会人ビックバンド「レアサウンズジャズオーケストラ」を聞きに行きました。
自分も久しぶりにビックバンドをやってるんですがしばらくビックバンドを生で聞いてなかったのでとにかく聞きたかったんですよ。
コンマスやってると一応頭の中に描いてるサウンドやリズムがあるんですがそれを自分のバンドだけに照らし合わせると勝手に可能性を減らすことになるんでCDじゃなくなるべく生がいいんですよね。

んで内容はまずバンドの配置に驚かされた!
管が後ろにズラッと並んで前にリズム隊がいるんですがそれがやたらかっこいいんですよね。
やっぱりビジュアルの効果は大きいですからあれは最高です!
んで管がめっちゃ鳴る!
やっぱり金管はあれくらいならなきゃビックバンドは楽しくないよな~。
そしてゲストのエリック・マリエンサルにはもう脱帽ですな。
演奏がかっこいいのは当たり前で吹き方がやたらかっこよかったな~。
あれは足の長い外国人だから出来る格好良さだと思うけどね…。
演奏そのものは実は今自分がファンクバンドもやってるからかなり参考になった気がする。
正直ファンクのソロは全然イメージがわかなかったけどちょっと湧いてきたかも。
多分最初で最後のファンクバンドになると思いますが…。
とにかく素晴らしいライブだったと思います!


それにしてもやっぱり生の演奏を聞くといろいろ収穫が多いわ。
ジャンルの違う曲は多かったけど自分のバンドと比較しながらかなり参考になったし。
自分のバンドの強み弱みがはっきりしたからまた計画を練り直さねば!
とにかく本番までにビックバンドのライブがあればガンガン聞いたろ!
15:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
