*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

イベント×2

今週はいろんなイベントがありますがとりあえず前半戦について。

月曜は自分にとって初の学会発表でした!
今までは卒論発表や研究室内での発表、また提携企業向けの発表などを経験してきましたが、完全に自分と同じ分野のしかも専門家集団に対する発表ということで独特なものがありました。
自分より何倍も知識・経験がある人の前で発表するわけなんで「釈迦に説法」にならんようにするのが一番の違いな気がする。
んで発表当日ですが自分の発表の前は理研と産総研という日本のトップ研究所が4連続して発表…。
はっきり言って内容のレベルに差がありすぎて恥ずかしいくらい…。
そのせいか全く緊張しず(むしろやる気ないくらい)淡々とこなし、質問もしっかり返せたけど全然嬉しくない…。
その後先生にはかけてる金も人材も比べ物にならないとこと比較する方が間違ってると言われましたがそんなことは自分にとって関係ない。
とにかく悔しい思いをしたのでこれまで以上に研究に力を入れて院2年生の間にリベンジしてやる!!
っと固い決意をしました。


んで昨日は名古屋での面接が終わった後に南山大学へ行ってきました。
南山にはN.A.Qというジャズサークルがあって学部時代から遊びに行くと言ってましたが結局行かずじまい。
んで今年を逃すと同期がいなくなるので最後のチャンスということで行ってきました。
(ちなみにその友達は留学してて卒業が1年遅れるから今年度がラストチャンスだったわけです)
初めて南山にいったので一通り案内してもらった後にセッションしました。
行く前はいきなりよその大学のOBが来たらやりにくいだろうなぁと思ってたらけっこう温かく迎えてもらえて一安心。
岐阜のセッションでしゃべった子達がけっこういたからそれがよかったですね。
セッションが終わった後に「何かアドバイス下さい!」と熱い子達がたくさんいてなかなか練習熱心で感心ですね。
これで喉の奥に突っかかったものがとれた感じでスッキリしました。

次は名工大かな?
13:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

パンク

またまたやってしまいました…。
もうこの車で3回目です。
1回目は運転中にタイヤがバーストしてめちゃビビり、2回目は釘が刺さってていつのまにか空気が抜けてて、3回目は…不明です。
心当たりはないこともないけど…。
でも3回もやるとスペアタイヤへの交換も手馴れたもんでちゃちゃっとできました。
問題はお金です…。
就活での交通費と来月に迫った車検にプラスタイヤ代はいったら○○万円。
どちらにしろ再び親への借金は避けれそうにないですが…。
頼むからタイヤ買い替えではなく直る程度のパンクであって欲しい!


それにしても悪いことってのは立て続けに起こるもんですね。
でも自分の感では学会も終わって4月になったらいい風が吹いてきそうな予感。
それまで自分の感を信じて今を乗り切るべし!!!
…ちなみに根拠はないです。
15:49  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

凹まないよう必死です

昨日のライブは、まぁ…、って感じですね。
もともとチャージをとらない身内のライブって感じだからリーダーがやたらと難曲をもったきたんでこうなる予定でしたが。
難しい曲に挑戦するいい機会になったと思います。
それに1年生がセッションに参加する機会ができてよかったしね。


そして昨日は帰ってきてから学会発表のため実験とOHPシートを作製してました。
今どきOHPシートはないよなぁ…。
眠気や疲れと戦いつつも必死こいて作製してましたがここんとこ発表練習ではボロクソに言われてるのでさすがに若干凹み気味…。
もうボロクソに言われるのは4年生で慣れたのでなんか言われたらむしろ悪いとこをさっさと指摘されてよかったと思うようになってはいましたがさすがに毎日のように連続だとしんどいな…。
でも週2で徹夜してる後輩の社会人もいるし俺も負けてられんな!
っと空元気の効用に頼ってます。

あとこのまえのBAGU 1st Liveの録音したものをマイミク平山氏によってCDにしてもらいました。
まだ全部聞いてないですが成長を感じられたのでとりあえずのところ満足です。
それに手前味噌になりますが音色がかなり成長しているのが客観的にすごくわかった!
たいてい録音すると音色は悪くなるもんですがけっこうかっこいいかも…と一人ほくそえんでいます。
でも総合点としては実際まだまだですけどね…。


はよ学会終わらして春休みにしたい!!!
14:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

活動再開?

自分が世界中で一番好きなボーカリスといっても過言ではないボサノバのボーカリストchieさんのサイトがリニューアルされました!

http://www.chie.ne.jp/

このHPでは自動的に曲が流れるので少しだけだけど聞いてみて下さい!
絶対癒されるはず!!
ちなみに右下に数字が1,2,3とあるのでそれで選択して曲が聴けます。
もし気に入った方がいたらCD貸すんでぜひ聞いてください!
そしてファンになったらCDを買いましょう。

少し前までブラジルに行ってて現在は帰国し少しずつ活動を再開しつつある模様。
でもライブの宣伝とかないから活動はまだ先なのかな~と思ってたけど最近あるCDに参加したりリニューアルしたりと少しずつライブに現実味を帯びてきた感じだ。
例え東京でやることになっても絶対行ってやる!!
00:17  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

Live@AfterDark

今日はAfterDarkでライブでした!
しかも久しぶりに自分がリーダーのバンドだったんで選曲も全部自分の趣味で選べたし。
でもやっぱりいろいろ準備するのは大変でしたね。
メンバーのスケジュール調整やら楽譜や音源を用意したりとかなり面倒くさい。
でも自分の趣味がかなり反映されるからそこは我慢だけどさ。

内容としてはなかなかよかった!
今まで全くやったことのない組み合わせというのが今回のメンバー集めの基準にしたんだけどやはり思った方向にいかなくてそれが面白かった!
この曲がこんな風になるんだと演奏してる自分達も驚きましたね。
でもメンバーは熟練揃いなんで押さえるとこはきっちり押さえていいライブが出来たと思います。

トランペットと久しぶりに2管で出来たのも新鮮でよかったかな。
そのペットの彼が今年度で一番いいライブになったと言ってくれたのも良かったかな。
でもお客さんを楽しんでもらうのが重要なわけだけど楽しいと言ってもらえたし大丈夫だと思う。

今月は14日に自分のバイト先であるBAGUでのライブがあるんでそちらもよろしくお願いします!!



話は全部変わるけどどうも風邪ひいたっぽい…。
花粉症の症状と混ざっててよくわからんかったけど最近咳が酷いし飯食べると若干気持ち悪いから間違いなさそうだ…。
気づかずにガンガン行動してたから悪化したんだろうなぁ。
今自分の知り合いにも胃腸カゼになった人いるし少し流行ってる感じがあるので皆さん気をつけて下さい!
00:17  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

一期一会

同期に聞いたことないけど就活してるとその場限りの友達できませんか?
グループ面接とか受けると連帯感が生まれるのかわからんけどやたら話かけられるし自分も終わってホッとしてるから気持ちよく対応出来るんですよね。
最初の面接でも名工大の2人組と話したし今日は名大生と京大生に話しかけられました。
面接でサークルの話をしたらその名大の男性が偶然にも名大のジャズサークルの知り合いと同じ研究室で「もしかしてH君知ってる?」ってな感じです。
京大の女性は面接時の自己紹介で京大かよ!ってビビりましたが自分が面接で環境系の研究してると言ったらそれに興味を持ったらしく終わった後に話しかけられて駅まで歩きながら色々と話してました。


でも別れ際が微妙ですよね。
「じゃあまた」って言うわけにもいかんし大概「お互い頑張りましょう」ってなって結局名前も知らないから恐らくもう2度と会うことはない不思議な出会いです。

これも就活の醍醐味なのか!?
どうなんだ!?
15:25  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

お食事中の方すみません

今回はなかなかハードな土日でした。

サークルの追いコンで朝の4時まで飲んで、その後朝8時くらいに家に戻りもう一度寝て、12時くらいに名古屋へ出発。
そして「ぷはぷはセッション」が開かれるbirdについたとたんトイレに駆け込みリバース…。
もともと酔いやすい上体調がよくなかったのがいかんのですね。
しかしそのセッション自体はなかなかいい経験でした!
この意味のわからない名前「ぷはぷはセッション」とは名古屋や岐阜で活躍する若手だけて集まるセッションです。
そして難しい曲しかでてこんのです…。
いわゆるスタンダードブックなんてのは一切使いません!
やたら難しい曲を初見でやることになるので常にドキドキもんですがそれが楽しかった!
もちろん完全に撃沈しましたが他の管楽器奏者のレベルも高く刺激は大きいですね。
それに「ジャズやってる!」って感じでその雰囲気が好きでした。
大袈裟だけど気分は「ミントンズ・プレイハウス」って感じです。
そして帰ったら夜はバイトへ直行。
家に帰ったらかなりへとへとになってました…。

体はギリギリでしたが心は充実した休日となりました!
18:32  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

au design project

昨日の日記でauは最近デザインよくないな~と言ってたけど今調べたら新しいプロジェクトが進行してた!

http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/mediaskin/

こいつどうでしょう?
どうやら感触を大事にしているらしいので実際に手にとって試してみたいとこですね。
でもとりあえず他と比べればずいぶん個性的だし出たらこいつにしよ!!
17:44  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

別れの季節

携帯って長年使ってるとだんだん痛んできますよね。
自分の携帯は約2年くらい使ってるので色が落ちて地がでたり、電池の減りが早くなったり、電池カバーがとれやすくなったりと諸症状が沢山あります。
でもかなり気に入ってるんでずっと使ってるわけです。
やたらauがオシャレな携帯出してた時期に買ったやつでtalbyって名前です。
明らかに他の携帯と違うからtalby使ってる人は愛着持つ人が多いみたいですよ。
でもついに決定的な症状が出てきました…。
バイブ機能が一切働かないんです…。
だからマナーモードにしてると着信あっても何の反応もなし!
だから昨日も会社から来た電話を見逃してしまった…。
このままじゃ不便でならんけど今のauにはデザインが気に入るのがないんですよね。
昔はデザインといえばauだったのに…。
別に携帯でテレビなんて見れんでいいわ!
とにかく早めにデザインが気に入る携帯が出ることを祈ります!

16:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

節目

昨日と今日は卒論発表会です。
うちの研究室の4年生は昨日で全員無事終わったんでなんとなく一区切りついた気分ですね。
ちょっと質問の回答がまずったやつとかいたけどまぁ全体的によしでいいでしょう。
とりあえず終わればそれでいいんです!

なんだかああいう風に後輩が頑張ってる姿を見ると嬉しくなりますね。
逆に怠慢な後輩を見るとムカつくのが俺の悪いとこだろうな…。
指導することとムカつくことは全然別物だからね。
でもムカついてるのは最初だけですぐその相手に対して興味なくなるんだけどさ。
その方がもっと酷いな…。
でもやる気もってやってる後輩だとこっちもやる気が入るから指導がかなり厳しくなるのもいかんな。
けっこうきついこと言ってあれは言い過ぎたな…ってことが多々あるし。
何事もバランスが大事ですね。


もうすぐ研究室にも新しい子達が配属されるし今年は直属の部下もできるから気をつけよ。
14:30  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
