*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

師走

昨日はなかなか濃密な一日でした。

まずは朝から研究室の大掃除。
どうせ3月に本格的な掃除をすると知っているのではっきり言ってやる気無しで、足手まといにならない程度に参加。

それが終わって菌を植え継ごうと思ってインキュベーターを見ると俺が保管してた菌の入った箱が1箱まるごとない…。
どうやらインキュベーターを整理した時に誤って俺の菌も整理されてしまったらしい。
担当者に確認するとすでに滅菌したとのこと…。
俺の数ヶ月の努力が…。

んでその後は研究室の忘年会。
今回は後に用事が控えてるのでお酒は飲まずにいたから最初はテンションについていけたけど途中からはもうめんどくさくなってきてました。
やっぱ飲み会でしらふは辛い…。
しかも飲み放題だから俺はウーロン茶1杯1500円くらいだし。

んで忘年会は途中で抜けてBAGUへ師匠のライブを聞きに行きました。
今回は3曲もやらせてもらえてたのでラッキーです!
しかしリードを古いほうと間違えて思うように音がでずあせった…。

そして途中ハプニングも起きたけどとりあえずなんとかなったみたいなので一安心です。

んで帰ってからHDDに録っておいた映画「ラブアクチュアリー」を見ました。
年末になるとやたら深夜に映画がやってるんでそれを録っておいたんです。
まさにこの時期に見るべき、というかクリスマス前に見るべき映画でした。
かなり都合のいい部分もありますが、温かい気持ちになれるいい映画です。


今年も後僅かですがとりあえず予定は詰まってるんでラストスパート頑張ろう!!
15:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

男がバカなのか、俺がバカなのか

やっぱり12月になると街が華やかになりますね。
もう栄らへんなんか道の周りが電飾だらけでかなり綺麗です。
こういう華やいだ雰囲気はけっこう好きなので12月は好きです。

そして今日はクリスマスイブ。
久しぶりに買い物にぶらぶらと出かけたのでなんとなく気分がいいです。

そしてクリスマスイブですが夜はバイトです。
火金担当の俺がなぜ日曜にってことなんですが、実はバイトの後輩に遠距離恋愛してるやつがいるんです。
んで少し前に今年クリスマスに当たるやつ誰かな~と思ったら日曜担当のその後輩だったわけですよ。
後輩はたしかぎりぎり10代で彼女もたぶん若いだろうからその年代だと男がバイトって知ったら彼女は怒るでしょう…。
それに実は過去に遠恋はしたことあるんですがあれはけっこう大変です。
そういうことを考えると1人身の俺が24日を無意味に過ごして遠恋してる後輩がバイトってのはまずいだろ、と思い交代してあげました。
そしたらかなりテンションの高い返事が来たのでやっぱり正解でしたね。


明日も急遽短期のバイトが入ったんでクリスマスのむなしさを金に還元してやる!
17:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

課題終了!

やっと昨日で50報の論文発表が終わった!
これでけっこう肩の荷が下りた気分。

でもその間やってなかった研究室での雑用がたまってたからそれやったり、実験も完全に止まってたからそれやったり、もちろん就職はこれからが本番なのでその対策をやったりと別にやることなら売るほどある。

だから終わった直後はかなり嬉しかったけどもう平常モードだな。
でも実験のために必要な酵素の発注が年末のためもう間に合わないから年末年始は久しぶりに研究生活から離れてみようと思う。
それで見えてくるものもあるかもしれんし。

とりあえず今の俺に必要なのは娯楽だ!
16:45  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

たぶんノロ君ではないです

なんだか最近咳をするし、ご飯食べると気持ち悪くなるな~っと思ったらまた風邪でした。
数日経ってからやっと気付いた俺って…。

まったく自慢にならない特徴として体弱いから冬になるとすぐ風邪ひくんでもう慣れっこなんだけど就活シーズンはまずいよなぁ。
会社説明会に風邪で行けないなんてシャレにならんし。

と言いつつ昨日も気持ち悪くなったから早めに研究室を出て、その後寒~い部室よってジャンプとか読んでるから治りが悪いんだろうな。
でもジャンプ読んでたらあんだか体調がよくなったから不思議だ。
これが笑いの力かもしれんな。
ちょっとマニアックな話になるけど最近のウスタさんのキレっぷりはちょっと神がかり的だ!

とりあえず治さなかん!っのためには寝なかん!
21日の課題期限のことは忘れて寝なかん!
そう、今は就活の名の下全てが許される時期なのです…。
19:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

人生は暗記教科

このタイトルのセリフは昨日バイト先でお客さんと話た時、その人が行ったものです。
そのお客さんは30代後半の男性で自分の大学の先輩でもあるそうで、昔サラリーマンをやっていて今は自分で経営しているそうです。
その会話の中ででてきた「人生は暗記教科」だっていうのはけっこう衝撃的なセリフでした。
お客さん曰く「学生でも社会にでてもある一定のパターンってのが存在する。そのパターンを何度も経験することによって覚えていけばけっこうやっていける」とのこと。
「そのためにはとにかくいろんなことを経験すべきで、失敗した経験はむしろ財産であり、会社が今の君達に求めるのはそういうところだ。だから今はゴミみたいにいらないと思ってることをどんどんしろ!そしていろんな人たちととことんまで話し合え!そうすればそれが体に記憶されていく」
そして「自分も一度地獄を体験した。けれどそうやっていろんな経験をしていろんな人と出会いポジティブに生きていると必ず助けてくれる人がいるから心配するな!常に笑顔でいろ!」
ってなことを酔ってたせいかかなり熱く語ってくれました。


暗記教科と言い切れるかはまだわからないけど、最近かっこいい生き方をしてるな~という人たちがこれと似たようなことを言っているのを本やらなんやらでよく見ます。
つまりこれが少なくとも自分がかっこいいと思う生き方のパターンの1つかもしれないな。
Bump of Chickenのsailing dayって歌の歌詞にもこういうのがあります
「敗北も後悔も自分だけに意味のある財宝」

失敗が許される若いうちにどんどんいろんな行動をして経験値をつんでいこうと思います。

14:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

ただ懐かしいだけなんです

いつものようにパソコンとにらめっこしながら作業してたけどちょっと疲れたんで机の上を整頓してみました。
すると何も書かれていない謎のCD発見!
なんじゃこりゃと思いとりあえずパソコンに入れてみたらAudioCDだったので聞いてみるとなんだか下手な演奏が聞こえてきた。

…自分の代の定演のCDでした。

なぜそんなもんが研究室の机の上にあるかはわからんけど久しぶりに聞いてみると、これがまた下手くそです。
でも下手は下手なんですが、良さもあります。
それは自分がコンマスやってるからってのが一番でかいんだけどこの曲はこういうことをしたいんだな~とはっきり伝わってくるのがわかる。
演奏聞くとこの曲は誰が吹いてて、どんなとこ苦労してってのがどんどん思い出すあたりコンマスとしては合格かな~っと思う。
でも練習中メンバーの名前がすっとでてこんから楽器名(例えばペットの3rd)とかで呼ぶあたりは失格だな~っとも思う。

それはともかく、とにかく自分の代ではいろいろやったな~と懐かしくなってきました。
選曲の幅を広げたり、練習方法をいろいろ試したり、定演の3部制、演出、PAなどなど挙げればキリがないくらい。
今は就職活動中でサークル時代はネタの宝庫なのでよくエントリーシートに使うため、最近よく思い出します。
1番嬉しかったのが、定演のアンケートに尊敬するY先輩が「この定演でニュースタの新しい1歩を踏み出せた」と書いてくれたことです。
そういう意味で定演や自分のサークル時代は成功と言えるかもしれません。

しかし自分の信念ですが、下手くそな演奏では身内を感動させることはできても第3者を楽しませることはできないと思うんです。
想いを音楽にするのって相当実力のいることだと思います。
「自分達が楽しいからって聞いてる人が楽しいと思うな」などとかなりきついことをコンマス時代言ってましたが今でもそう思ってます。
これは学生レベル、アマチュア、プロ級のアマチュア、プロ、最高レベルのプロ、世界レベルのプロといろんなライブを聞いてきた経験からも感じます。
人を楽しませる演奏に必要な実力は世界レベルじゃなきゃいかんわけではないけどでも「テクニック」ってのは精神的なものと同様どこまでも鍛錬すべきです。
(分かる人にだけわかる例で恐縮ですが)だって全員がウェインショーターみたくなれるわけないもんね。


…ただ昔の演奏聞いて懐かしいなって流れにするつもりだったのにまたえらくきついことを書いてしまった。
これが俺のいかんとこかもしれんな。
これも就職活動の自己分析の一貫にしとこ。
17:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

はずすな危険

dart2

dart1


我が研究室にはダーツボードがあります。
ありますって言うより最近自分が設置したんですが。
ダーツはお店でやったほうが音もなって迫力あるし計算も自動だから楽しいけど金かかるんで練習用のためってことで。
冷蔵庫の上にダンボールとビニールテープで設置したので手作り感抜群!
でも距離と高さはしっかり測定してあります。

これでイラっときたときにストレス発散するわけですね。
まぁはずすとよけいイライラっとするんですが…。

ちなみにボードの横にあるのが自分の机です。
つまりタイトルはそういう意味です。

今月は21日が山場…。
そこを過ぎたって就活は終わらんけどだいぶ楽になる。
だから21日は飲みたい!映画(武士の一分)見たい!ぶらっと買い物にでも行きたい!

などど(俺のイメージしてる)OLみたいなこと毎日考えてます…。
18:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

お久しぶりです

自分にしてはけっこう期間あきましたね。

日記書く暇がない、正確には書く気にならないほど忙しいってのはこういうことを言うのかって状態です。

んで、風邪引きました。

今日は集中講義を午前だけ受けて企業展に行こうと思ったけど悪化すると最悪なんでやめときます。
ってわけで講義を最後まで受けたら素直に家帰って寝てよ。

それにしてもほんと寒いですね。
自転車乗ってるとマフラーとニットの帽子が欲しくなる。
サンタクロースがくれないかな~。
24歳って社会的にはまだまだ若僧だけどサンタの子どもカウントには入らないだろうな…。

自分で買えよってつっこみは無しの方向でお願いします。
14:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
