*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

九州旅行5日目

今日は旅行最終日。
2日かけて来た距離を今日1日で帰るためさすがに帰りは高速使います。
まず昨日別府に泊まり朝北九州の門司へと向かいました。
そして例のおじさんがいる店で昼飯をとり、軽く土産を買って門司港から高速です。
そして現在岐阜の我が家のベットにて久しぶりに足を伸ばしてリラックスしております。
今回の旅は二千キロを超える初の長旅となったので疲れはかなりありますがそれ以上に楽しく貴重な体験でした!

旅を振り返るのもいいんですが明日からは現実が待っているのでさっさと寝ようと思います。
おやすみなさい。
01:22  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

九州旅行4日目

今日は門司から大分県へと入りました。
大分と言えば当然温泉!
ってわけで温泉目指して別府に行こうとしてたんですよ。
ところがここで昨日いってたイベント発生です!

昨日の夜飯食べたとこでそこのおじさんといろいろ話しを聞いて温泉いくなら耶馬溪だろ!と言われてそこを目指すことにしました。
しかもその耶馬溪の隣にある中津ってとこにその人の奥さんがいて、そいつんとこよればもっと詳しく説明してくれてお茶でもくれるだろって言ってくれて名刺をもらいました。
ってことでその奥さんがいるお店に行くとおじさんがすでに電話をしてて話は通じてるらしく、顔見せただけでもしかしてあの人が言ってた子達?とスムーズに話が流れました。
しかもちょうどお昼時だったのでカレーや魚、デザートに梨まで用意してくれてなんともありがたいことです。
旅ってのはこういう出会いがあるから面白いです!
んでその観光の本には載ってなくて地元の人のみが知るような温泉「なかま温泉」に行きました!
そこの温泉はたしかに飾ったようなおしゃれな温泉ではないけど泉質が柔らかく最高です!!
その後別府にも言ってけっこう雰囲気のよい温泉にもつかりましたが湯だけで判断したらなかま湯の圧勝です!
しかし別府のは自分が行ったとこはなんと立ち寄り湯として入ったにもかかわらず基本貸切なので恋人同士とかなら最高なのでは。

今夜はこのまま別府にて寝ます。
むろんいつもどおり車内泊ですけどね。
明日はついに最終日か~。
そろそろ岐阜が恋しくなってきたかな?
んではおやすみなさい。
23:16  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

九州旅行3日目

今日はついに九州上陸です!
昨日下関にて泊まり、朝開門トンネルを抜けて九州の玄関福岡にたどり着きました。
とりあえず目標達成なのでかなりテンションは高くなりました!
そんで北九州の門司港レトロに行ったり、博多に行ってたらふくラーメンを食べたり、またまたレトロに戻って夜景を見て、せっかくなのでふぐ(こっちではふく)を食べたりしました。
いろんなとこ行って思うのは観光スポットではなくデートスポット的なとこ(夜景スポットとか)は男2人だとちょっときついですね…。
まぁそういうのは気にしたほうが負けなんで気にしないように…って言ってるだけでかなりくじけてる気がする。
さすがに疲れがたまってきたので今夜は移動を控えそのまま北九州で寝ます。
明日は大分で温泉つかりまくりツアーの予定なんですが、まだ詳しくは書かないけどちょっとしたイベントがあるか(またはないか…)もしれないので楽しみです!

ちなみに今相方は酒を飲んでたら寝てしまいましたよ。
っつーわけで俺もはよ寝よかな。
おやすみなさい。
22:29  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

九州旅行2日目

今日も簡単に…。
昨日は広島に泊まったのでそのまま九州観光です。
原爆ドームを見たり、宮島行ったり、海の見える露天風呂につかったり、山口県のBoogiehouseに行ったりしました。
そして現在は下関でまさに九州の手前!
下関から見える九州の夜景は最後でした!!!
カップルも多いのでデートスポットになってるみたいですね。
その写真も後々アップします!
っと言っても写真ではその感動はなかなか伝えられないとは思いますが…。

そしてたぶん何かしら起こると思ってたハプニング!
鍵をなくした!と青ざめてたらたぶん車の中に落としたっぽくてすぐにJAF呼びました。
すぐ来てくれてしかも無料でさすがJAF!
皆さんももしものためにJAFは入るといいですよ!

ってわけで今日は下関で車内泊です。
おやすみなさい。
01:02  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.23 (Sat)

九州旅行1日目

旅のことはまとめてHPにアップするつもりですが一日目を簡単に説明。
まず岐阜を深夜に出発し国道をずっときて大阪も抜けて一旦神戸で寄り道。
そこでは名産神戸牛食べました!
んでその後明石に寄ってタコを食べ、姫路にもより、その後はひたすら走り現在広島市です。
岡山県~広島市までの道のりは予想以上に長くかなりきつくて倉敷市に寄ろうかと思ったけど時間がありませんでした。
あくまでも最初目的地は九州ですが広島市も原爆ドームなどを見たいのでここで一泊ということです。
ちなみに泊まるのは車を適当な場所に路駐して車内で寝ます。
といってもワゴンだし準備万端なのでけっこう快適かも。
案の定行き当たりばったりですがそんなこんなで一日目終了~。
それではおやすみなさい。
01:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

夏のラストイベント

ついに高校時代から夢見た気ままな車の旅へと出発です!
今回は高校の頃からこのことを言い合っていた友との2人旅。
下道で九州までかなり無計画に行って参ります!
それでは出発です!!
03:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

19、20日のこと

この前初めてダーツ行ってきました!
いろいろ予定が変更になってやることがなくなってあまりに暇なので(最近では珍しい…)。
それがけっこう面白いんですよね!
最初はビギナーズラックのせいかけっこう点はよくて400点越えしてしまいました!
どうも平均400点くらいになると上々で500点越えくらいからうまい人の部類に入るみたい。
上達の近道はマイダーツを持つことらしいので買っちゃおうかな~。


昨日は飲んでました。
その日の目的は俺がとりよせた焼酎(麦と米)、そしてドイツのお土産ウインナー。
その焼酎のお味は…うまい!!
かなり飲みやすくてまろやかで普通の焼酎より断然うまかったです!
そしてウインナーのお味は…普通!
必死でドイツを想像しながら食べたけどスーパーの味がしました…。
なかなか楽しかったんですが楽しすぎて飲みすぎて久々のリ○ース…。
自分のペースは知ってるはずだったのに…次はもっと大人な飲みをしなかんな。


そして今日すばらしいことが!
今までうまくいってなかった実験の結果が今朝届いててまさに100%!
完璧でした!
最近ずっと何が悪いか検討し続けた日々だったんですがやっとそれが実りました。
完全に暗闇から抜け出た気分!
でもプロトコルを2点ほど変えて、それのどっちが有効だったかわからないからそれもこれから検討しとこ~っと。

と日記を書いてその結果をたった今いろいろ調べてたらこのプロジェクト始まって以来のすごい実のある結果がでてきた!!!
嬉しくて泣きそうだ…ってのは大袈裟だがまじ嬉しい!
こういうのがあるから研究はやめられんよ。
12:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

PRIME-TIME@Mr.kenny's

昨日は井上敦さんのジャズスクール発表会兼セッションのため名古屋のケニーズへ。
最初に発表会バンドの演奏聴いてそのあとセッションです。
まずそのホストバンドの演奏がかなり難曲です!
岐阜では聞けないようなコアなジャズって感じで新鮮で楽しかったです。
セッションでは1回目が自分以外全員プロのメンバーでできたので最高に楽しかった!
自分の演奏に対しどんどんレスポンスが来るので気持ちいいことこの上なかったですね。
ただやっぱりやりなれてる曲とそうでない曲は天と地の差があるのでもっと進行を響きで感覚的に捉えられる力が必要だな~。

今回はまた新しい刺激もあり久しぶりの再会もありと楽しくできました。
またどっかセッション行くぞ!
13:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

マン喫デビュー

昨日初めて行ってきました。
自分が漫画は大好きってことを知ってる人は行ったことないっていうといつも意外がられましたね。
今回は漫画読むことが目的じゃないんですがちょっとある目的のため行くこととなりました。
それにしても快適ですね!
仕切られたプライベートな空間でゆったりソファーにテレビにゲームにパソコンにフリードリンクにもちろん大量の漫画!
正直なんて退廃的なんだと思ってしまいました。
お金を払ってただダラダラと時間を過ごす…。

東京や大阪だとシャワーとかがついてるのもあるらしく安い宿泊施設になってるみたいですね。
たしかに金のない学生ならマン喫に泊まるってのはありでしょう。
ただ、子どもが簡単に家出できちゃうってのはありそうだな。


やっぱりただ暇だからマン喫ってのはどうかな~。
でもたしかにかなり快適だし漫画も多数あるからたまに程度ならそんなに悪くないかな。
よっぽど暇になったらまた今度行ってみよ!
14:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

大野俊三カルテット@BAGU

昨日のBAGUでのスペシャルライブは岐阜が生んだ奇跡のトランペット奏者大野俊三さんのライブ。
昨日のバンドでは俊三さんスタイルは少なくスタンダードばかりなのである意味ではほんとの実力はだしてないのかも。
でもオリジナルも数曲やっててその中でもFireflyという曲はとってもノスタルジックで最高に心地よいです。
俊三さんのようにスタンダードよりオリジナルの方がいい!というジャズマンもある意味珍しいのかな?
俊三さんは独特の世界を持った音楽をするのでやはりオリジナルでないと完全にやりたことを表現できないのかも。
何はともあれすばらしいライブでした!
やっぱりこういう最高の音楽に触れいている時は本当に幸せです!

…これでバイトじゃなきゃよかったんですが。
ちなみに今日もバイトだ…。
15:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

猫2

猫1

昼飯買いに行ってそのままボックスでしばらく後輩としゃべってました。
そこで写真の憎いあんちくしょうと遭遇。
全然こっちを警戒しないのがまた憎い。
ごろごろ体を地面にこすり付けてるのがまたなんとも言えず憎い!
まったくかまってくれないのがまた憎い!!




ちなみに憎い=かわいいです。
16:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

道路は綺麗に!!

タイヤがパンクしました。
原因は釘のせいみたい。

けっこうショックだ…。

なにがってかなり金かかるんですよね。
やっぱ17インチだとけっこうかかって、今回はリアタイヤ2つとも換えるから1ヶ月のバイト代くらいかかるんです。
でも前回と比べると安くなってるからまだましだけど。
前回は自分でタイヤを交換して○ートバックスまで持っていて交換してもらったんですが、今回は車買ったとこに頼んだので対応が良すぎるくらいです。
電話したらうちまで来てくれてスペアに交換して、さらにタイヤも安く手に入れてくれて最高です!
すごいのは出張費とか工費とか取らないんですよ!
やっぱ小さなお店は顧客を大切にしてくれますね。
そのお店は家族経営っぽくて対応もとても暖かく、こういう対応をしてもらえると次もそこで買おうって気になるってもんです。

それにしてもやはり痛いな~。
まだ溝だって残ってたのに。
釘が憎い!!
15:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

お酒のお供に…

ライブではないんだけど今日はBAGUでBGM演奏します。
ライブっぽくなるかBGMっぽくなるかはお客さんの様子を伺いながら決めるって感じかな。
今日はピアノとのデュオになるかベースも入ってトリオになる予定です。
このピアノ+サックスのデュオって形は大好きなんですよね!
自分の持ってるCDでもStan Getz+Kenny Barronの「People Time」とかGeorge Robert+ Dadの「Youngbloods」などは最高です!
今夜の演奏はあくまでBGMだからライブチャージもなく比較的来やすいと思うのでお時間のある方はぜひBAGUにお酒を楽しみに来てください!
03:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

迷路

サンプルの測定のため3つの方法をとったら3つとも違う答え出してきやがった…。
そのうち1つが怪しいから他の2つを用いてうまくいくと思ったのにその2つも矛盾した答え。


あ~もうなにがなんだかわからんくなってきた…。
17:47  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

たまの気遣いがプレミアム

キャラミル研究所って知ってますか?
自分は今教えてもらってやってみました。
http://type1.charamil.com/

自分の結果は…
TYPE8 このタイプを一言で言うと「岩を砕く波のような冬の稲妻」
なんだかかっこよさにだまされそうですが意味はわからん。

キャラ説明
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値観をあまり感じず、自分の個性/信念に基づいて行動する。
タフガイ。
周りのヒトがなにを言っても、それほど動じません。

・人づきあいは「けっこうやれてる方かな。」と思っています。
・必要以上にへりくだったり威張ったりしません。気を遣われすぎるのも苦手。
・気心しれない知り合いとおつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。
・仕事のスタイルはマイペースが命。いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても結果がよければいい、という考え方です。
・評価のポイントは「プロセス」はなく、結果のみに集中したほうがフェアだと考えがちです。

得意なコミュニケーション、環境
・必要最低限の人数。お互い干渉しない、自由な関係。
・フェアな仕事の評価がされる場。実力主義は望むところ。

苦手なコミュニケーション、環境
・せこせこした根回し。
・無意味な集まり。飲み会。 世間話で時間をつぶすのは退屈。
・あやまる、なぐさめる、しかる など。ココロのテンション高めの行動。

長所、仕事においての評価ポイント
・責任感強く、こだわり派。
・もくもく、こつこつ。不言実行。

人に言われがちな短所
・意外につきあいが悪ったりします。
・君、ホントにココロからそう思ってる?

まぁ違うとこもありますがだいたいあたってますね。
説明の中で一番ぐっときた文章がタイトルでもある「たまの気遣いがプレミアム」
サイトに詳しく書いてありますが内容よりもこの表現がかなり気に入りました!

人からこう見られてますよってことも書いてあるのでなかなか面白く、研究室の他の人の場合もなるほどと思うほどばっちりあってます。
なかなかやりますねこのサイト。
まだやってない人はちょっと試してどのTYPEか教えて下さい!
22:34  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

UDON

映画「UDON」見てきました!
この話、その名の通りうどんが主役なんですがなんとその9割が実話だとか…。
監督自身が香川にあるうどん屋を約200件訪れエピソードを集め、まるでドキュメンタリーみたいにしたかったそうです。
たぶん残りの1割はキャプテンウドンだな…。

内容はとにかくやれること全部やったれ!というノリでやりたい放題でした。
なんつーか映画であんな見せ方初めて見たし…。
あれは家のテレビで見ても迫力伝わんないだろうなぁ。
でも笑いどころをそこらじゅうに散りばめてあるので常に笑えます。
キャストもメインの人たちだけじゃなくちょっとした役にけっこうな人がいて、なんてそこでその人なの!と思わずつっこみをいれたくなりますがそれがまた面白いんです。
そして最後は胸がジーンとくるような感動のストーリー。
ネタばれするといかんので詳しくかけませんが親父さんの笑顔が胸に突き刺さりました。

この映画は一見すると無駄なシーンばかりで良く考えてもむ無駄なシーンだらけですが、それがこの映画の雰囲気を作ってるんだと思います。
ぜひ映画館で見ることをお勧めする映画です!
14:00  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

PC@DEEP

最近パソコンの不具合を周辺機器により乗り越えてます。
まずずっとめんどうだったUSBポートの不具合。
かって1年ぐらいしたらなぜか2つあるうちの片方が使えななってしまいました。
1つだけってのはかなり面倒なんですよね。
しかしこんな時にはUSBハブ!
こんば便利なものがあるなんて全然しらなかった…。

もう1つはLANポートの不具合。
コントロールパネルで確認すると接続されているのにブラウザで見ようとするとなぜかみれない…。
それはポートの不具合のせいだったんですがそれを解消するのがUSB-LANポート!
(*正式名称はわからんです)
USBにそのアダプタを差し込むだけでLANポートに早や代わりの優れもの!
これのおかげでしばらくマックでやってたんですがやっとマイパソコンでネットができます。


この2つの不具合、どちらも修理するとうん万円かかります…。
ところがこれらは2千円ぐらいでかえるのでほんと便利ですよ。
たぶんパソコンの世界はディープだからもっと周辺機器がいっぱいあるだろうな~。
自分が知ってる一番変な周辺機器はUSBポートにつなぐホットプレート、その名もUSB焼肉!
それはほんとに必要なのだろうか…。
20:53  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

G's Workshop

今日9月1日と9月5日にはBAGUにてG's Workshopアルバム記念ライブがあります。
このアルバムは岐阜を代表する2人のミュージシャン、ベーシストの北川弘幸さんとドラマーでありBAGUのマスターでもある猿渡泰幸さん2人の初リーダーアルバムです!
そこに日本を代表するギタリスト中牟礼貞則さんと岡安芳明さんの2人が参加しています。
このアルバムを作るうえで、リーダーがベースとドラムなので2人がガンガン出てくるのかなと思うとそうではなく、あくまで自分達はサポートだとうことに徹したと言っていました。
たしかにドラムリーダーやベースリーダーでは1回目はインパクトあるけど1回聞けばもう十分みたいなアルバムは多いですが、その点このアルバムはそういう変に目立とう!っという感じがありません。
内容もたぶんほんとにジャズが好きじゃないと気に入らないかもしれません。
とっても地味な作りなんですがギターの音色がとてもきれいでそれを素晴らしいサポートで支えているので何度聞いても飽きません。
というより聞く程に心地よくなる、そんなアルバムです。
それはやはりあの年代だからこそできる技だと思います。
自分で書いててなんだか耳の痛い話ですが、若い人はむしろ恐くて意味なく派手にしがちですがほんとのよさを知っているとそんなことはなく堂々とできるわけですね。
っと言ってもあれだけの実力が根底になきゃできない芸当なので単純に年を取っただけでは無理でしょう。
4人ともほんとうに素晴らしいミュージシャンです!






ここからはかなり個人的な意見ですが…
この1日と5日のライブはBAGUやマスター、北川さんに世話になった人は絶対行くべきですよ。
世の中義理人情が大事です。
CDもなるべく世話になった本人から買ってあげると大変喜ばれると思いますよ。
…いらんお世話でした。
15:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
