*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.29 (Tue)

Dinner with friends

昨日は久々に気取った飯を食べに行きました。
茜部にあるPIAってお店ですが雰囲気がよくてなかなかいいですよ。
奥まったとこにあるので隠れ家的なお店でわかりにくいのがまたいいです。
お値段は少々高めですが…それに見合ったゆっくりとした時間を過ごせるお店だと思います。

やっぱり主食はご飯なんでああいうのは毎日食べたいとは思いませんがたまにだと行きたいもんです。
それにしても岐阜ってけっこういい店が散在してるんだけどなぜだかメイン通りにああいうお店はないよな~。
県民性だろうか…、単に田舎はどこもそうかな…。


16:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.28 (Mon)

日本の美

中間発表終わり~!
まぁ数時間で作ったで楽勝だったけど今日の朝出た結果を急いで処理して考察したから今朝はちょっと慌ただしかったかも。

この前の土曜は一宮で花火見てきました。
今年最後の見納めってとこでしょうか。
規模は小さいけどなんだかいろいろこってましたね~。
上がるときの閃光にあれだけ工夫してあるのは初めてだったのでけっこう新鮮でした。
でもやっぱり花火はでかいのが一番!
来年はもっと規模のでかいやつを探して見にいこうかな。

最近は暑さもやわらいできて少しだけ秋の気配を感じますね。
これから過ごしやすくなるしいろいろ頑張ろっと。
具体的には就活がついに始まって行く時期に突入するから当面の目標はどんな会社にいきたいか探ってくとこからでしょうか。
会社で働くって…まだ想像できんな~。
16:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

MyWay

バイトが暇過ぎて寝そうなので何か書こう。
自分は人見知りなので人と仲良くなるのにかなり時間を要します。
だから環境になれるまで時間がかかり中学、高校、大学のどれも最高の方が溶け込んでて一番楽しい時期ですね。
それとその性格上関わるコミュニティーが複数ある時は複数関わる余裕がないのでまずどちらかを優先します。
高校なら部活、大学ならサークルといったところでしょうか。
んで引退してからやっとクラスに目が行く。
だから大学だと意識的に関わらなきゃ学科の人とは仲良くならんので4年間はほぼ放置でしたね。
今でもあまり関わらないとすぐ人見知り状態に戻るから普通に話せない人の方が多いかも。
でも自分は周りに数人話せる人がいれば十分なので全然問題ないんですが。
だからといって話すのが嫌いってわけじゃないですよ。
話したい時に一気にドッと話すタイプなんです。





こうやって改めて自分のこと書き出すとだいぶ暗い奴だな…。
昔ならたぶんおしゃべりな男は軽くみられてたかもしれんが今は時代が違う。
やはり話のうまい男は魅力的でそういうやつがモテる時代だと思う。
もちろんそれだけじゃないだろうけどやはり楽しい人と一緒にいた方が幸せですよね。



なんかますます暗くなってきたな…。
やっぱりいろんな人と軽いノリでドンドン接して行ける人はうらやましいです。
だけど別に自分否定をしたい分けじゃなく凹んでるわけでもなく自分なりに生きるしかないな~というお話でした。
以上暇つぶし終わり!
12:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.25 (Fri)

続き

前回の重い話題に引き続き少しまじめなお話。
つまらないかもしれなけどこういうことを20代が真面目に考えるのはとっても大切だと思う。
つたない知識なので間違いがあったら指摘して下さい。

今日は自衛隊の予算の話。
先日新聞読んでたら防衛庁が自衛隊予算を上げることを要求していました。
北朝鮮のテポドンなどに対応していくため、いわゆるミサイル防衛(MD)にかかる費用や、国内で起きるであろうテロ対策などに対応するためいままでの予算では足りないと主張。
日本の軍事費用はアメリカ、ロシアに続き世界第3位という巨額の予算をもらってるのにさらに要求してるみたい。
この話をするとよくGNPにおける割合をみると少ないということがでるが実際大金がつぎこまれてるんだから割合なんて関係ないと思う。
もともと戦わない国が前提なのにここまで金をかける必要があんのかな。
例えば今は分からないけど、戦わないはずの自衛隊がなぜか地雷を持ってるんだよね。
そりゃおかしいだろうと!



また現在までの防衛庁から防衛省への格上げも主張しているみたい。
庁から省へ変われば当然大臣が配置されるわけで、今まで複雑だった事務手続きの簡略化され、いろんな対応が迅速になる。
っつーことは単純に権力が増すわけだ。
ただ、それ以上に「格」にこだわっているらしい。
アメリカ、イギリス、ロシア、中国など主要な国は全て省として扱われているらしいです。
格にこだわってる時点でなんだかもう動きが怪しい気がする…。
日本の警察の拳銃と一緒で武力ってのは使いにくいぐらいでちょうどバランスがとれてると思うけどな。


昔から議論を読んでいる自衛隊…。
ほんとに軍になるんやろか(今も半分軍みたいなもんかも?)
自衛隊は無くすのは不可能だし軍にはして欲しくないからこの中途半端な存在を維持するのが現実的ではあると思う。
予算も少しずつカットしていって最終的に必要最低限の自衛ができる程度にするのが一番かな。
…これからいったいどうなるんやろね。
14:20  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

戦争をしらないという誇り

これから書くことはあくまである専門家の考えに基づいているので正さを証明することは自分にはできないです。
また乏しい知識のため誤りや誤解を生じる可能性があることも前提として読んで下さい。


今の日本を○○国家だと表現するなら従属国家です。
もちろん従属相手はアメリカ。
その根拠としては、アメリカの国債を200兆円以上も買わされてること、アメリカ軍が駐留してること、その他いろいろです。
そして、ついにアメリカの利益のために戦争もおきつつあります。
その流れの一環として、恐らく確実であろうポスト小泉と言われる時期阿部内閣は戦争準備内閣と呼ばれ、着々と日本が戦争できる体制を整えつつあります。
戦争相手は中国か北朝鮮か韓国か…、それはしりませんがアメリカとしてはアジア同士でドンパチやってほしいみたいです。
アメリカのような超大国になってくると5、60年に一度大きな戦争をが起きないと経済が回っていかないらしく、戦争により経済に刺激を与えるのが目的だそうです。
これはWarEconomyといって実際に証明されてるといってました。
そしてその専門家は、ここ5年~15年(年数はよく覚えてないです)のうちに日本でもテロが起きるようになり確実に戦争が起きるだろうと述べました。
そしてそれをとめる手立てはもうないと。
そしてそれらはすべてアメリカ主導のもと行われているとも述べていました(テロも含めてです)。



…ほんとに戦争起きるんだろうか。
日本の誇りの1つに半世紀以上戦争しなかった事実があります。
アメリカ軍が駐留してるから戦争しずにすんだと考える人もいますが、むしろ逆であんなのあったらいつ狙われるかわからない。
はっきり言って早く日本から出て行け!という感じです。
特に時々おきるアメリカ兵の日本での犯罪は最悪です!
事実として戦争しなかったのは誇れることだし、戦後最悪の状況でここまで経済を復興させた日本の勤勉さはまさに世界に誇れるものだと思います。
日本に残された道はどんな危険な状況になってもアメリカの意見は聞かず意地でも話し合いでなんとかするという気概を持って望むほかないでしょう。
その専門家が言っていたことでかなり信じられない事実として、戦争容認者に20代女性と10代が多いそうです。
つまり目の前で友人が血だらけにならないとわからないんですね。


さてこの先10年でどうなっていくのか知りませんが、例え経済が破たんしようと自分は戦争反対です。
「他人の不幸の上に自分の幸せは築けない」という考えを貫き通したいです。
11:46  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

フル稼働中!

今日はなかなかに忙しい。
昨日の夜演奏終わった後大学に戻り今日のために実験してすぐ帰って寝たら、今日は昼から演奏の仕事。
会社のイベントの1つとしてジャズをやるという企画で、ファミリーが多い中演奏して来ました。
昨日に引き続き半分外みたいな場所なのでかなり暑い!
汗だくになりながらやってきました。
いろんな場所で演奏して思うのはどんなとこいっても大概ジャズを知ってる人が少しはいる。
今日もソロが終わった後拍手をしてた夫婦がいたし隠れジャズファンみたいな人はけっこういるもんですね。
今日は子供でかなり食い付いてる子もいて、踊ってました。
頑張ってねと何度も言われたので「ありがとう」と言うと無邪気に喜んでるのがかわいいですね。
昨日も演奏後にかき氷の差し入れをしてくれた子もいたしなんだかこの2日間は人情味溢れたいい仕事ができました!

演奏が終わった後他のメンバーはその場で打ち上げしてましたが自分は月曜に間に合わせるため現在大学で実験中。
企業さんとやるので、いや~忙しくてできませんでした~、ってのは通じない。
2日連続で演奏するとかなり疲れるけど泣き言いってられないんで今やってます。

んで夜はバイト。
今日はBAGUのスペシャルライブで久しぶりに外国人の方が演奏します。
さらに岐阜では珍しいトランペットが聞けるので今から楽しみですがあくまで自分はバイトなんでしんどいこと間違いなし…。


なんだか土日出勤で頑張ってるようですが実は特に頑張ってないです。
自分は働けるだけ働きまくったら突如休む=さぼるタイプなので来週は企業との実験がたぶん終わってる週末くらいに突然さぼりそうだ…。
っつーわけでとりあえず動けるだけ動きまくろうと思います。
15:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

リーべパルツェ@さかづき美術館

今日は多治見にある美術館で演奏してきました。
なぜ美術館でやるのかは知りませんがビアガーデンを開催してて、それと同時にジャズの演奏も毎週行うというものです。
メンバーはカルテットで自分以外全員医学部のジャズサークル、リーべパルツェだったので自分は完全アウェーですね。
彼等のノリは他のメンバーとは全然違うのでかなり面白いです。
なんつーか浮遊感があってそれが面白いんですよね。

会場にはかなりたくさんの人が来てて、酒がはいっているせいかだんだんと会場の反応がよくなり、たくさんの拍手を頂いてほんとに楽しくできてよかったです。
野外自体久々だったからそのせいもありとても開放的な気分でできたのもよかったですよ。
ただけっこう暑い中やったので最後のアンコールは既にヘトヘトで申し訳なかったです…。

明日はお昼に各務原であるから頑張ろ~っと。
00:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.17 (Thu)

セッション@BAGU

昨日はBAGUのセッションに行きました。
最近こういうアドリブができたら自分の中でいい状態ってのがしっかりと分かったせいか、それができてない自分の状態がはっきり分かり過ぎててちょっとつらいですね。
いろんなとこで取り上げられてる安西先生の名言
「下手糞の 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩め」
で言う通り、一歩だせたので成長ととらえてへこたれずまた地道に頑張ります。


あと昨日は後輩もいました。
かなり緊張してて、その姿が昔の自分を見るようで初々しいですね。
自分も2年の夏くらいにセッションに行くようになりましたがかなり緊張したもんです。
けっこう今の後輩は先輩につれられてセッションに行ってるイメージがあるので、これからは自分達の意志でどんどん外に飛び出して行ってほしいもんです。
やっぱり井の中の蛙ではかっこ悪いですからね。
13:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

M:i:Ⅲ

日曜の夜、またまた突如思い立って行って来ました。
ミッションインポッシブル3です!
これはかなり面白いです!
娯楽映画としては完全に成功なんじゃないでしょうか。
思わずつっこみたくなるシーンもあるけど、とにかくアクションが派手だし何よりかなりむちゃな作戦をガンガンやってるのでどんな風にクリアするんだろ~と見入ってしまいました。
2時間はあっという間でしたね。


ただハリウッド系のアクション映画を見ていつも思うのはなんで最後の黒幕がやられるシーンがあんなにあっけないんだろ?
最初はかなり大物ぶってるのに最後はあっけないもんな~。

後もう1つ気になるのはネタばれするので詳しくかけないけど映画見慣れてる人なら「またか~!」と思うはず。
いや、たいしてみてなくても思うかも。
なんであの手ばっか使うんだろう。


かなりテンポよく進むし(というか簡略化しすぎてる部分もあるが)とにかく楽しめる作品だと思うでの夏休み映画としてはお勧めです!
12:10  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

Today's Recommend

最近好きな番組でNHKの番組で「プロフェッショナル 仕事の流儀」があります。
と言っても大学に入ってからはあんまりテレビを見ないので常に見てるわけではないんですが再放送でたまたま深夜に見ることが多くて気に入りました。
やっぱりプロ意識をもって仕事をこなす人はどんな職種でもかっこいいですよね。
んで今日のお勧めはそのテーマ曲、スガシカオ「Progress」
なんだかとっても普通の人を歌ってるような内容でとても好きです。
自分の心情にぴったりなんですよね。
例えば楽器を通じていろんな人に出会ったけどやっぱり才能ある人と比べると明らかに自分はセンスないんです。
でもそれでもこんちくしょうと思いながらも今の自分よりはうまくなるために1歩を踏み出す。
結局どんなことでもそれしかないですもんね。
その番組でスガシカオを特集してた時、あれだけ音楽で成功した人でも「俺ぐらいの才能のやつはいくらでもいる、だから頑張るしかない」と言ってるんだから、自分が頑張らないわけにはいかないですよね。

NHKの番組での演奏
http://www.youtube.com/watch?v=rsWTBVEHglw



あとこれは最近ちょっと気になったRADWIMPSの「ふたりごと」
なんか火星人がどうたらってのがやけに耳について歌詞みたら面白い表現するな~と思ったのでこれも紹介しときます。

プロモ
http://www.youtube.com/watch?v=c16vlds45j4

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16026
11:42  |  Recommend  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

ニュースタンダードブック

早速手に入れました!
最近友達から新しいスタンダードブックがでているという話を聞いていたのでかなり気になっていましたが土曜実際に見せてもらい、今日さっそく買ってきました。
今までのと被ってるのも数曲ありますがないものが多く、しかもかなり見やすくなっているので助かります。
ああやって本でまとまってると管理しやすいので便利ですね。
ただやけに歌ものが多すぎるのが難点だろうか…。
どうせならインスト曲だらけのスタンダードブックもあればいいのにな~。
ひたすらバップだらけとか。

でもセッションにもっていっても現行のスタンダードブック(青い奴)が浸透しきってるからそれにとって代わる日が来るのかな…。
16:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

ライブ@AfterDark

昨日のライブに来てくれたみなさんありがとう!
予想をはるかに超える満席状態で非常に楽しく演奏出来ました。
また機会があれば是非来てください!


来てくれた後輩のみんなありがとね~。
16:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.11 (Fri)

暑い宣伝

今日も暑いですね!
最近暑い日々が続き天気もいいのでまさに夏!ですね。
自分は生まれが夏のせいか夏は好きです。
なんか暑いとやる気なくなるどことかむしろメラメラとやる気がでてきます。
だから汗かきながら楽器の練習したりするのがむしろ好きだったりするんですよね。
その代わり体は正直なので暑さでまいって食欲なくなったりしますが…。

そういえば今日はAfterDarkでライブですね!
これは行くしかないですね!
ってわけで時間がある方は是非お越し下さい!
http://www.geocities.jp/s_afterdark/
15:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

高校生と実験

昨日と今日は遺伝子実験施設で高校生を対象にした実験のティーチングアシスタント(TA)してました。
内容は大腸菌の遺伝子組み換えやらお酒やAlu配列に対する遺伝子診断などなど。
それぞれのTAが4人1組の班を相手に進行していきました。

自分が持った子達は普通の進学校じゃなく理科系の学校なので実験とかもけっこうやってるみたいで反応がいまいち…。
他の班では遺伝子組み換えで光らせた大腸菌を見てはしゃいで写メとってるこもいたけどうちの班はちょっと反応しただけでふーんって感じ。
一応いろいろ話しかけたりもしたけどあんまり話も続かず一定の距離を置いたまま終了してしまった。
まぁ実験は成功してたし無事終わったから良しとしよ。

TAが終わって研究室戻ったら、その高校生向けの実験を岐阜新聞が取材してたらしく自分が写ってたという話を聞いたんで帰ったらちょっと見てみよっと。
17:10  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.08 (Tue)

ゲド戦記

見てきました!
ジブリは大好きなので見たくてうずうずしてたんです!

んで感想は…いまいちです。

すくなくとも最初の1時間は完全にわけがわからん。
最初はよくわからないけどストーリーが進むにつれいろんなことがわかっていくというタイプの映画はよくありますが、この映画の場合最後もなんとなくうやむやなのでなんだかよくわからん。
最後の最後でいろんなことがわかるけどそれでもまだ説明不足!
どうも原作のゲド戦記を読まんといろんな人物の関係や詳細などがわかりにくいようだ。
でも伝えたいメッセージだけはそのぼやけたストーリーとは裏腹にかなり明確に伝えてる。
そのメッセージには強く共感できるものの映画の作りとしてはちょっと稚拙な気もします。

でも正確には覚えてないですがゲドのセリフで死というのは神から授かったものというニュアンスのセリフにはなんだかグッときました。

あと歌がいい!
あの無伴奏での手嶌葵さんの歌声とメロディーは最高です。
たぶんあの映画はあれのためにあると思う。


この映画は宮崎駿の「シュナの旅」がアイディアとして組み込まれていますが実はその本うちにあります。
その話もいろんなことがぼやけてますが映画よりは何倍も心にくるものがあります。
やはりいくらなんでもいままで製作に関わってなかった人がいきなり映画監督ってのは無理があったんでしょうね…。

次回作に期待します!
12:57  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.07 (Mon)

まるで高校時代

今日は高校からの大親友Y氏と花火へ行きました。
久々に最初から最後までゆっくり花火を見れたけどやっぱいいもんだな~。
高校時代もY氏と見に行ったけど現在になって違うのは手元に酒があることだろうか。
お店で買ったつまみのミミガーがうまくてたまらんかった。
川原のほうまで降りていって最終的にはゴロンと横になって見てたけどほんと今日はゆっくりした時間を過ごしたな~。

んで今そのY氏の家。
彼の部屋に入ると真っ暗な部屋の中、妹がネットしてた…。
電気ぐらいつけないと目悪くするよと言うと「この部屋電気つかないんです」って…。
話を聞くと金がないから修理しないらしく親もだしてくれないらしい。
この家はほんと自分のことは全て払わせる厳しい家だな~。

っつーわけで電気のつかない真っ暗な部屋のなか語らっていたいと思います。
12:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

岐阜が大好きです

岐阜県の裏金問題の記事を抜粋

岐阜県で1億円を超える裏金が県職員組合の口座にプールされていた問題で、原正之副知事をリーダーとする県の調査チームは3日、裏金の総額は1994年度のピーク時で約4億6000万円にのぼり、現在も約2億6500万円が残っているなどとする調査結果を県議会に報告した。
 前回の調査報告では組合の口座に約1億4600万円が残っているとされたが、その後の調査で県庁内の職場などでも約1億1900万円を保有していることが新たに判明した。
 報告書によると、裏金はいずれも各職場で捻出(ねんしゅつ)、管理していた。99年度以降、当時の副知事の指示で約半分を組合に移した。職場での接待費や予算要望時の国の省庁への土産代、組合の飲食代などに使ったという。

岐阜県の裏金問題で、複数の会計担当の職員が裏金の処分に困り、計約500万円分の紙幣や硬貨を焼いたり、ごみと一緒に捨てたりしたと県の調査チームに証言していることが3日分かった。
 調査チームによると、1999年以降、当時の副知事が裏金の存在を隠ぺいするため知事公室長らに指示して各職場の担当職員に県職員組合へ裏金を移すよう示唆したが、一部の部署では、組合に移さずに各自で保有。その後、処分に困り、パソコンの購入やユニセフなどへの寄付に使ったが、焼却したり、ごみに混ぜて処分したケースも計6件あったという。時期は不明としている。



俺は岐阜が大好きですが、その大好きな岐阜が汚された気分だ。
どうやったらこんなプライドも何もないようなことが出来るんだろうか。
ユニセフへの寄附は税金だから納得こそいかんもののまだましで、焼却やごみだしってどういうこと!?
人間腐るとここまでできるのか…。
金銭欲に負けると人間は見るも無残な姿となるから俺は絶対にそうはならんしそういう人間は否定したい。
お金はあくまで生活するための道具であって目的になったら終わだし、金で幸せになろうと思うこと事態が変だ。
お金を手にして生活を安定させることで平穏に過ごし、家族や友人、恋人の存在+人によっては趣味などで幸せになるもんだと思う。
でもこういう考え方は現代では古いとか言われるのかもしれない。
仕事の目的は当然生活費を稼ぐためだけど、それだけになった瞬間人は仕事に対するプライドがなくなるのかな。

今回の事件もなんとなく責任問題がうやむやになるような気がするがこれが今の日本なんだと思う。
憲法に愛国心を盛り込むとか議論する以前の問題だろ!!

とにかくなんだか悔しいです。
01:17  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

ブレーキきかず…

今飲み会終わって大学にいます。
はっきり言って飲みすぎ、というかペース速すぎた…。
泊まる約束になってる家にも行く気にならん。
弱いくせに飲むと楽しくなって飲んじゃうんだよな~。

ちなみに今日の飲み会は慰労会と院試終了をお疲れ会。
慰労会ということでなんと全部先生のおごりでホテルでのバイキングと飲み放題。
しかもそのどちらもうまい!
対応もむちゃくちゃいいしやっぱホテルは違うな~。

それにしても気持ち悪い…。
この先どうするかは自分の体調と相談して決めよう…。
22:51  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

なつかしのWindows

なんかようわからんがネットがつながった!
実はいままでWindowsの方のノートパソコンがなぜだかつながらなかったんです。
しかもコントロールパネルで接続状態を確認すると接続できてるのになぜかブラウザで開くと見れないというわけのわからん状態。
だからHPとかまったく更新できなかったから久しぶりに更新してみました。
その間も少ないながらアクセスがあったのが嬉しいですね。
でも今はMixiメインでブログもあるからHPの存在意義はなくなりつつあるな…。
何か特別な利用を考えないと。

最近音楽関係者以外からライブに興味があると言ってもらえることが多くなって嬉しいので、興味のある皆さんは是非HPのInfomationをチェックしてみてください!
っといってもそんなにたくさん活動してるわけじゃないんですが…。

ちなみにHPへはトップページにリンク貼ってあります。
15:14  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
