*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

こういう日の日記

今日はゼミがあったせいで午後が潰れたのと実験でなぜかいろんなことが裏目に出てえらく時間がかかりまだ実験中で大学にいる。
実験が今週中になんとか片をつけれそうなのはよかったけど最近疲れがたまってるから今日は早く帰るつもりだったんだけどな…。
この調子だと12時半頃に家着いて飯食べて、1時過ぎに楽器吹いて、2時過ぎに寝るわけか。
夜早く寝る計画が全然実行されてないな…。
といっても無駄な夜更かしは最近一切ないからそこは進歩なんだけどさ。
でも早起きはバイトのたびにリズムが狂うからちょっと無理っぽい。
これでも前よりは早いんだけど。

こういうついてない日はどうするか?
それは「こういう日もある」って考えます。
そう考えると「まぁそうだよな」と自然に思え、なぜかイライラとかがふっと消えてく。
ってわけで今日はこんいう日でした。
23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

学生飲み会(一部社会人…)

昨日はバイトに先輩がやってきました。
その先輩はお酒好きでちょくちょく来るんですが必ず話題となるのは後輩の事。
その先輩は正直いま大学在住OBより合奏を聞いてるだろうな~。
んで最終的には音楽論議になりダメだしとなるから他人から見ると嫌~な感じであるが真剣そのものです。
んでその先輩がそのあと別の先輩を呼び出し、バイト後は先輩の家で飲むことに。
そこには後輩2人もかけつけ合計4人でAM3:00頃から飲み会がスタートした。
もちろんそこでも音楽の話をしたがそれ以上に興味があるのはやつの恋愛。
はたしてやつは行動にでることができるのだろか?
乞うご期待!

*書き込むとばれるので書き込まないように!
16:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

香=臭

今日も30℃までいくみたいだしだんだん暑さが定着してきましたね。
昨日はけっこう涼しかったけどやっぱ湿度はいつでも高いな。
これから夏に向けてどんどん暑くなっていくだろうけど自分としては暑さは問題ない。
問題ないわけではないがそれ以上に嫌なのが汗の臭い!
自分はとにかく臭いが嫌いで、汗臭さ、おやじくささ、化粧くささ、香水くささ、なんでも嫌い。
香水とかわざわざ臭いをつける意味がわからんし!
ほんとに微香じゃないと無理だな~。
自分の髪につけるワックスの臭いも耐えれんからなるべく無臭のものを買うけど最近買ったのはけっこう臭いがきついのでたまらん…。

しかしこの時期になれば当然自分も汗臭くなるわけでそれが無性に嫌だ。
この時期特に男が車に乗ると汗くせーな!となるが実は相手も汗くせー車だな!と思ってるかもしれんし。
ほんと将来くるであろう加齢臭が怖いな…
13:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

バルトの楽園

先週の金曜はその週がかなり忙しくいろんなことでストレスたまってたので急遽映画を見に行くことに。
いつもどおり突然思いついたから意地でも見に行ける時間までに実験を終わらせ1人で行って来ました。
映画のタイトルは「バルトの楽園」
ちなみに「らくえん」ではなく「がくえん」と読みます。

そのあらすじは
「1914年。第一次世界大戦で日本軍は、3万の大軍を送り込み、ドイツの極東根拠地・中国の青島(チンタオ)を攻略した。ドイツ兵4700人が捕虜として送還され、日本各地にある俘虜収容所に収められる事となる。厳しい待遇が当然な俘虜収容所の中で奇跡のような収容所が徳島県鳴門市の板東に存在した。板東俘虜収容所の所長を務める会津人の松江豊寿(まつえとよひさ)は、陸軍の上層部の意志に背いてまでも、ハーグ条約に則りドイツ人捕虜達の人権を遵守し、ドイツ人俘虜収容所としては例のない寛容な待遇をさせた。ドイツ人の捕虜達は、言語・習慣・文化の異なる地域住民と民族を越えた素朴な人間愛を育みながら収容所での生活を送る。そして、休戦条約調印、大ドイツ帝国は崩壊する。自由を宣告された捕虜達は、松江豊寿や所員、そして地域住民に感謝を込めて、日本で初めて『交響曲第九番歓喜の歌』を演奏することに挑戦したのであった」


新渡戸稲造はけっこう有名だけどこの松江豊寿ももっと伝えるべきだと思いました。
たぶん戦中に相手を思いやる行動というのは人間味はあっても非国民という評価になるんでしょう。
それでも自分の信じた道を貫き、相手の誇りを汚すことなく尊重し信頼するこの松江さんの態度には感服です。
まさに自分が描くリーダー像を体現したかのような人でこういう人のもとで働けたら最高だろうな思います!
最後に演奏される第9はまさに感動!
また思い入れのある1曲ができてしまいましたよ。

若干演技に疑問のある人がちらほらいるのが残念でしたが…。

この映画はまさに「邦画」という感じでとてもゆっくり見れるしこの松江豊寿を知って欲しいので機会があれば見てください!
13:33  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

勝利の美酒…ってほどでもない

久々に実験成功で終われた!
まぁたいした成功じゃないんだけど小さな一歩ってことで。
失敗して終わるとよけい疲れて帰ることになるからきついしね。
明日の実験がもし成功すればここ数ヶ月の悲願が達成するだろうけどたぶん失敗してるな。
とにかく成功か失敗かを早くつきとめたい!
ってわけで腹も減ったし楽器も吹きたいしはよ帰ろ~。
22:44  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

げんなり…

最近実験へのやる気と結果が反比例してる気がする。
今年になってかなりいろんな実験ができてるし、特に最近はいろんな方法で実験をやってるからほんとに楽しい。
んでその楽しさとは裏腹に全然結果がついてこん。
最初からうまくいってないって分かってればいいんだがグレーゾーンのまま突っ走るからこういう羽目になるんだろうな。
でもこれでやり方はよくわかった。
とにかく少しでもグレーゾーンが出たらその先に与える影響を必ず考えて影響がありそうなら完全に白になるまで結果をだす!
当たり前だけどこれしかないな。
やっぱ去年は全然自分でやらしてもらえんかったからこういう実験を組み立てる力が全然ついてなので情けない…。
実験は意外とグレーなまま突き進んでもけっこういける場合もあるけど(というか去年がそうだった)ケースバイケースでやっていかないといかんな…。

でもこれで完全やり直しになったとしても改善法などはいくつか考えてあるからそれを試してみたい。
というか早く結果が欲しい!

かかった金のことは忘れよう…。
16:06  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

Today's Recommend

今日のお勧めはGOING UNDER GROUNDの「同じ月を見てた」
この曲を初めて意識して聞いたのは友達のカラオケ。
実は友達から借りたCDの中にはすでにあったので無意識には聞いていたんだけどカラオケでプロモ付きでみたらすんごいよかった!
これはほんと見せ方がうまい!

昔のカラオケで流れる映像なんてほんとしょぼかったけど最近はすごいね!
プロモがあるのは当たり前でカラオケ専用のむちゃかっこいい映像が流れる場合もあるし。
前のカラオケで先輩が歌った「Fantasista」の映像はもうカラオケの映像の概念をぶっとばしてましたよ。

本題に戻ってこの曲のプロモがYouTubeにあったのでぜひチェックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=98Gjkv5PyaA

…ってかこれ完全に違法だよな。

ついでに歌詞は
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08195
で確認を。

世の中便利なサイトがいっぱいですね。
14:19  |  Recommend  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

初仕事

昨日のお昼は結婚式場で演奏してきました。
結婚式場での演奏は姉の結婚式ぐらいでしかやったことがないのでどんなかな~と思ってたけどまぁちょっとした余興ぐらいの感覚でしたね。
もっと効果的な使い方がほかにある気がするけどな~とも思ったけどまぁいいや。
結果的に新たな知り合いができたしその人に一緒にやろうといってもらえたのでそれが一番の収穫ですね。
かなり遠いのが一番の難点だけどBird&Dizでできるかもしれない!
まだ今の段階ではなんとも言えないんですけどね。

んで夜はリーベパルツェの新勧に行ってきました。
5年生の2人組はさすがリーベといったところ。
そしてニュースタからはいった大型新人のピアニストがかなり有望だな!
まぁ結局一緒に卒業するから人材不足解消には一切なってないけどね…。
セッションもあると聞いたので楽器を持っていったらサッカーを見る流れになりなしになった…。
しばらくサッカー熱は下がりそうにないですね。
11:21  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

ボサノバから愛を込めて

自分の大好きなボサノバボーカリストであるchieさんはHPでコラムを書いてます。

http://www.chie.ne.jp/

そのブログでchieさんが行っていたフランスやブラジルのリオの話を読んでるとほんと切なくなります。
誰もがいまさらとは思うけどリアルに世界はなんて不平等なんだろうと思い知らされます。

政治家ならむしろ普通の人以上に世界の動向や様子に目をむけると思うんですがそれでよくも格差を肯定するような発言が平気でできるなと思う。
貧富の差が出るのはしょうがないとchieさんが書いてあるような場所に行ってその人達に向かって言えるでしょうか?
競争と出来レースは全然違うしね。

その原因の1つにいわゆる勝ち組と呼ばれる側の態度が悪いのがあると思う。
例えば日本のスポーツは必ず礼で始り礼で終わる。
そこにはやはり負けた側に対する配慮があるし、剣道や柔道、相撲などは精神的な部分を非常に重要視してる。
海外ならフェンシングなんかは騎士道精神なんかを伝えるために生まれたんだろうか?
でも今ではそいった精神よりも勝ってただ優越感に浸るような風潮が強いし、そういう雰囲気作りをマスコミがしてるように感じる。

どんどん話がずれるのでこの辺にしとくけどとにかく悲しいんです。
15:13  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

セッション第2弾

昨日はセッションサークルと「トライトーン」にいってきたけどちょっといまいちだったなぁ…。
やっぱいろんなお店のセッションごとにカラーがあるからそれにあってるのを選ばないといかんな。
トライトーンはどちらかというとファンク系で4ビートでも縦ノリみたいだから自分としてはあまり面白くなかった…。
この辺は趣味だからしょうがないしどんどんいろんなとこ行っていろんなセッションを知る機会を作ろう!

でもやはり名古屋と岐阜の違いはでかい!
前から某ピアニストと名古屋と岐阜は違うなといってたけどやはり名古屋の人達のほうがジャズをしよう、ジャズのフレーズを吹こうという意識が高いと思う。
昨日のセッションでも自分ではありえないことだがジャズオリジナルを1曲もやらずに終わってしまった。
別にバップの練習だけしりゃいいとは言わんが背景にバップがまったく感じないのは嫌だな~。
この辺も趣味ですかね。

今気になるのはMrKenny’sの土曜定例セッション!
ライブは聴きにいったことのある店だけどセッションはないし、スイング同様学生はチャージが無料だから来月にでも早速行こう!
学生無料って響きが素敵だな~。
12:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

千円札は拾うな!

この本はなかなか衝撃的なタイトルですよね。
最近はタイトルにインパクトをつけることを競ってるかのごとく面白い題名が多いですが内容はがっかりってこともあるんじゃないでしょうか。

自分としてはこの本はかなり面白かったです。
この本ならあっという間に読めて、自分は昨日のバイト時間の間に読んでしまいました。
(*お客さんがいない時間帯は自由に使えるんです)
この本のいいところは今の時代の生き方の1つのプランを示していること。
江戸時代が安定期なら明治は変化期、高度成長期がある意味安定期なら今は変化期といった感じでしょうか。
つまりこの変化が目まぐるしい時代での物の考え方を示しています。

キーワードは「捨てる」こと。
成長とはつまり今もってることを捨てて新しいものを1から創造することです。
けっして今の自分にプラスαしたものが成長ではないといいます。
その例として分かりやすかったのが仮面ライダーの変身前、本郷猛です。
どんなに本郷猛のまま鍛えても勝てるのは戦闘員ぐらいで決して怪人には勝てないだろう、だから鍛えて「強くなった本郷猛」になろうとしても意味がなく、変身して「仮面ライダー」にならないといけないというもの。
そして変身するためには今あるものは捨てて新しいものを創造しないといけない。

この著者は会社を興していますが上記した考え方にのっとり常識では考えられないようなこともいくつかしていますがそこが著者の強さ、成長の証なんでしょうね。
それに著者の生きるということに対する考え方も非常に気持ちいものです。

かなり軽快で読みやすいのでぜひ1度読んでみてください!

16:56  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

Swingセッション

昨日はワールドカップがあるなか名古屋のスイングへセッションをしに行きました!
ワールドカップには興味あるんだけどその日に行くと決めたので行きました。
でもセッションの途中で負けたと聞いた時はほんとがっくりきました…。
次の試合ではいい結果を期待します!

んでスイングのセッションはワールドカップだというのにかなり人がいました。
やっぱこういうアウトローな世界の人たちは興味がないんだろうか。
なかなかうまい人達がけっこういて、その中でも愛知学院黄金時代の現役生だったおじいさんがかなりうまかった!
あのアルトはほんと自由に吹いてたな~。
んで自分はその日のセッションで課題にしようとしてた部分がある程度できていたので満足。
さらにスイングのマスターに褒めてもらえたのでかなりうれしいです!
もちろんまだまだな部分が山ほどあるのでこれからもやっていきたいと思います。

やっぱセッションは楽しいわ!
15:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

とりあえず健康です

最近実験はそこそこ順調。
絶好調ではないけど良好な結果が続いて出てきてる。

今日の院ゼミもいい感じ。
院ゼミはいかに時間をかけずにやるかをモットーにしてるので今回は最短、しかも見直しなし。
だけどなぜだか褒められたのでこれもよし。

昨日のバイトはSPライブでなかなかいい演奏が聴けた。
それなりに忙しかったけどなんとかなる程度。
しっかり働けたと思う。


でも精神的にも身体的にもだるい…。
これはまぁ…あれのせいだよね…。
何か分からんのだけどさ…。
16:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

無題

なんというか自分自身にがっかりです。
しかしそれも自分。
とりあえずやれることやっていこう。
00:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

HOME MEADE 微工

昨日は研究室のメンバーとカラオケ!
時々ふと行きたくなるので行きたいなともらしたらきゅうぶがみなを誘いまくってた。
自分はふと思ったときその場ですぐ行きたくなるから計画はめんどいんだけど結果的には楽しかったでまぁいいか。

たまったストレスを発散すべくとにかくノリのいい気持ちいい曲ばかり歌いまくった!
そのなかでも最近気になってた風味堂の「クラクションラブ」は歌ってるとかなり気持ち良いのでお勧めです!
SEAMOの「マタアイマショウ」も挑戦したけどサビがかなり高い…。
いい曲なだけに下手くそに歌いたくないからもっと車の中で練習せねば。

昨日1番うけたのがK頭の歌!
あいつはとにかくなんでも歌ってたけど特にマキシマムザホルモンは熱い!
さらにやつが低音担当、俺が高音担当でHOME MADE家族を歌ったんだけどそれがまた面白かった!

日ごろのストレスが一気に発散できて昨日はほんとよかった!
またたまったら行こっと!
12:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

Today's Recommend

無事ゼミも終了~!
でも今回はあんまりうまく説明できてなかったな。
読んでるうちに自分が面白くなってしまったからどう説明しようかの工夫に欠けた…。
次回はその点を改良しよう。

ってわけでToday's Recommend
今日のアルバムはRASMUS FABERの「『SO FAR』
このアルバムの中に入っているEver Afterという曲が最高に気持ちいいんです!
ジャンルはハウスミュージックなんでしょうか?
そこにボッサの要素を取り入れてとても心地よい感じになっています。
自分の好きなアーティストや曲の共通点はとにかく聴いてて気持ちいいということなのでこれはまさにピッタリ!
アルバムはまだ持っていないので他の曲もそうだといいな~。

http://www.jvcmusic.co.jp/rasmusfaber/
ここで視聴、というか勝手に流れてくるので少しだけだけど聞いてみて下さい。
16:32  |  Recommend  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

魔法の道具

ついに1万円(送料込み)もするサックスストラップ「ツェブラ」を買ってしまいました!
最近話題のこのツェブラを手に入れるため、まず店に問い合わせたところ、メタルフックのものは入手経路がないといわれたのでHPで探し、ツェブラ日本担当みたいなHPを発見!
さっそくメタルフックのツェブラを申し込むとすぐに対応してもらえとてもよかったです。

http://www.eonet.ne.jp/~awajishima/

さっそく吹いてみると鳴りが全然違う!
メタルフックだとさらに高音域の伸びがよくかなり爽快です!
最初はストラップで音がよくなるなんて半信半疑でしたがほんとにいいわ。
さらに見た目もけっこうかっこいいしね。
よくぞこんなすばらしいもの開発してくれたなと感謝。
これはもうサックス奏者はみんな使うべきだな。





…あとは新しいリガチャーを買うのみ。
12:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

世界に宣伝!

最近できたモレラ岐阜に島村楽器ができたということでチェックしようと昼飯を食べながら軽い気持ちで検索したらなんとWikipediaにモレラ岐阜の欄ができてた!
日本最大級といえども所詮は岐阜だしすぐ抜かれるだろうと悲観的だったがけっこう凄いかも…。
先輩曰く「これでディズニーランドに並んだな」とのことです。

…それはないな。
12:35  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

きもいとか言わんで下さい

なんと川本真琴が約5年ぶりにCDをリリースするそうだ!
実を言うと隠れファンなんです。
まぁ別に隠しちゃいないんだけど隠さなくても全然表舞台に出てこないから自然と話題にはならんわな。
でも今回の「ミホミホマコト」という3人組で活動しているというのは知っていたのでもしかしたらとは思ってたんです。
ちなみにその3人とは川本真琴、朝日美穂、もりばやしみほ。
正直他の2人は全然知らん。
発売は7月5日!
う~ん、今から楽しみだ。
17:02  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.03 (Sat)

フラストレーション

昨日はソフトボール大会だったので体中筋肉痛ですがいまやってる実験が大詰めなのと週明け月火が学生実験のTAで潰れるので土日のうちにやっとこうと思い大学に来たのはいいんですが…。


試薬がない!
しかもかなり基本的な試薬が!


うちのルールは最後に使い切った奴が発注することになってるのにほんとむかつく!
いっきにやる気がなえてしまった…。
発注は月にしても早くて火だし結局TAあるから水曜になるしもう散々だな。
もう今日は帰ろ…。
12:48  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

ゴールデンジェネレーション!

昨日は岐阜が誇るオルガニストAT氏のBAGUデビューライブ!
同期の活躍はやはり嬉しいものです。
編成はオルガン、ギター、ドラムのトリオでストレートなオルガンジャズって感じだろうか。
若干緊張気味のAT氏を見るのも久しぶりだしなんだか妙に初々しいのが面白かったです。
しかもギターの小森さんが紹介した時は今まで見た中で一番幼く見えました、というか幼く見えたのは初めてか!?

内容は正直なかなかよかったです!
もちろんベテラン小森さんのリードはさすがですが今や完全なオルガニスト!
これからもその腕を磨いてさらなるオルガンワールドを展開してほしいです。

それにしても同期の活躍を見ると自分もますますコンボがやりたくなるな~。
ビックバンド休止宣言をしたとたんまた新しい話が入り嬉しい悲鳴ってやつですがどうするかは迷い中。
まぁまだ3ヶ月後の話らしいので気長に考えてますが。

自分もとりあえずスタンダードから選ぶんじゃなくポリシーもって選曲してこういうライブがしたいんだと打ち出せるようなライブがしたい!
日曜にも同期のライブがあるしほんとこの世代は自分で言うのもなんだが黄金世代だな!
ほんとこの世代でよかったわ。
俺もおいていかれんようがんばろ!
14:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
