*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

恐怖の制度

そういやついに明日から6月ですね!
ということはついに施行される恐るべき制度がやってきます。
駐車違反の民間委託ってやつです。
たぶん今日明日のうちにいろんなブログで書かれるんじゃないでしょうか。
その特徴は以下の通り
違法駐車を行った車両の運転者のみならず、使用者にも責任を負わせることができる
違法駐車の取り締まり ( 確認標章の取り付け ) を民間に委託できる
駐車時間に関わらず、放置駐車が現認されれば確認標章が取り付けられる
放置違反金を納付しないと車検が受けられなくなる
取り締まりを故意に妨害した場合は罰金刑になる可能性もある

たぶんこの法律のせいでまたダメージ受けるお店続出でしょうね。
なんでこう公務員関係が決めることはやることが極端から極端へ行くんだろ。
今まで甘々で突然かなり厳しい。
どうせなら悪質なものに限り警察の判断で厳しく取り締るというようにはできなかったんだろうか?
最近民間委託が流行りみたいに行ってるけど法律を司る機関はやはり民間では無理があるような気がする…。

まぁでも実際行われないとなんともいえないしむしろ良い結果になる可能性がないわけではないのでこれからの動向を見守りたいですね。

ちなみにいくら文句があるからって今までもなるべく駐車場がある場合は利用しましたよ!
でもレッスン場の近くにはないんだよな~。
…レッスンの時どこ停めようかな。
16:35  |  社会・政治  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

負の連鎖

学生実験めちゃ疲れた~。
ティーチングアシスタント(TA)という名目で3年生の学生実験の手伝いをしてるけどほんと疲れる。
全然アシスタントじゃないしむしろTAがほぼ進めてるようなもんだもんな。
計画立てるだけ立ててあと全部TAまかせだから器具とか都合がつなかないことだらけになって用意に半端じゃなく無駄な労力を費やすことになる。
さらに先生とTAの言ってる事が食い違って生徒が混乱しだすし。
それにほんとこの大学は呆れるくらい器具が足りてないな。
政府もどっこかの国の基地に金だすくらいなら国の基本的な力となる教育にもっと金だせっつーの!

このTAを通してあの人に対する不信感がかなり強まるんだろうな~。
無理な計画立てて、説明も下手くそで生徒に全然伝わってなくて、それでダメだしはしっかりする。
…は~アホくさ。

以上愚痴でした。
19:38  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

24時間働けますか?

今日は名古屋のビックバンドA Team Big Bandの一員として中津川にライブに行きました。
今回の助っ人期間は約2ヶ月ほどあったのでかなり長い方だと思います。

それにしても中津川は遠かった!
下道だと往復200キロくらいあったからさすがに疲れた…。
店はしっかりライブできる環境が整っていて岐阜でいうとソウルダイナみたいな感じで(失礼ですが)ちょっと意外でした。
中津川をなめてたな~。
演奏の方はというとビックバンドはライブがとにかく楽しいので今日もかなり楽しめました!
今回の参加では改めて見直すべき部分が見つかり貴重な体験ができてよかったと思います。
A Teamさんありがとうございました!


しかしこれで学生バンドに社会人バンドといくつか出演してきましたがビックバンドは一旦活動休止にしようと思います。
その理由としてまず自分のソロをもっと磨きたいからそっちに時間をかけたいこと。
最近ますます納得のいくソロができんくなってきたからこの状況を打破したい!
それともう1つが自分のやりたいビックバンド像というものがだいぶぼやけてきたこと。
十人十色なやり方があるわけだけど色んなバンドの体験を通じて何が良くて悪いのかだんだんわからんくなってきた。
それなら自分の主張を持てばいいんだがそれもあやふやになってきたんです。
これはしばらく時間をかけながら探していくつもりです。


それにさすがに身体が悲鳴をあげだしてきたな~。
生物系の実験は実験をとめられん場合が多いから日曜1日潰れるのはかなり支障をきたすんですよね。
今日もサンプルが3日間しか持たないから昨日の夜仕込んで今日の朝確認してまた帰ってきてから仕込むため今大学。
もともと体力ない自分にはちょっとしんどいわ。

今日で一区切りついたし明日からはまた新しいスケジュール組んでがんばろ!
その前になんとか今日の夜を乗りきろ!
01:30  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.27 (Sat)

岐路

昨日はAM'でのラストライブ。
どうやらもう潰れることが決まったらしい。
短い間ですがお世話になりました!

これで同期のオルガニストAT氏ともやる機会は減るだろうな~。
そのAT氏やこれまた同期のKH氏と話してると、同じサークルに入り2年生のころからバンドを組んで一緒にやっていったけど今ではそれぞれの音楽性などがはっきりしてきたことをひしひしと感じる。
当然バラバラに活動することが多い。
これが成長するってことなんだろうな。

昔は音楽性の違いでバンドを解散!なんて話を聞いてもうそ臭いな~と思っていたけど今ならそういう人達の気持ちがよくわかる。
芸術ってやっぱ最終的には好き嫌いだからそこが一番大切なんだろうね。
特にアマチュアはそれで食ってるわけじゃないから逆にプロよりもこだわれる部分があるかもしれない。

早く自分もはっきりと音楽性を打ち出せるようなソロがとれるようになりたい!
っつーわけでいつもの結論のようにまず練習だな。
15:52  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

初心忘るべからず

なんというか最近になって今自分がジャズのアドリブに対するスタート地点に立てた気がする。
今まで練習を積み重ねて階段を何十段か登った気分になってたけど実はやっと一段目に両足そろえて立ってる自分に気づいた。
そう感じたことがうれしくもあり悔しくもある。
んでこの先また1歩登るために自分の中では何十段と登らなきゃいかんのだろうな~とも思う。
ほんと世界の広さに気づくと自分はつくづく小さいなと思わされるが新しい世界を知る喜びに比べたら屁でもない。
とりあえず限られた時間の中でない頭を振り絞ってやるしかないな。
14:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

環境コラム

今日読んだ新聞のコラムに少しおっと思うようなことが書いてありました。
これは環境問題の話なんですが
「ぼくらがコンビニでレジ袋をことわっている頃、どこかの先頭で町そのものが破壊されている。ぼくらが省エネのために電気を消している頃、どこかの実験で地球そのものが破壊されている」

「戦争って、環境問題と関係ないと思ってた」という本から抜粋されたものです。
これを読んでなんだか笑えてきました。
だってたぶん日本人の特に若年層は戦争に興味ないと思うし、中年層はおそらくアメリカがイラクに攻め込んだのはしょうがないと思っている人が多い気がする(あくまで気がする程度)。
なのにやれ某FMではLoveOurPlanetの連呼、また廃棄物問題がテレビで大きく取り上げられたりする。
つまり自分の目に映る部分しか関心がもてないんでしょうね。

自分は別にレジ袋を貰わなかったり、電気を消すのが無駄だといってるわけじゃないんですよ。
ただどうせ地球環境を大切にしたいと思うなら、自分の周りでできることを実行しつつ、それよりもスケールの大きな問題にも注目すべきだということです。
12:49  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

まだいけます

最近実験がうまくいかん…。
べつにまだM1の始めだから焦る時期じゃないんだろうけどあんまりうまくいかんとやっぱ焦る。
なんというかやっぱり金使ってるわけだからそれを無駄に消費した気分になってはっきりとは見えないけど確かに裏側にあるプレッシャーみたいなのを感じる。
そろそろ次の段階に進まんと…。

まぁ実際はまだまだ余裕はあるから頑張ろ。
18:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

パッチアダムス

前DVDを借りた時に一緒に借りたもので、土曜に見ました。

内容はというと(引用したもの)
1969年、生きる道を見失っていたアダムスは、自ら精神病院に入院した。しかし立ち直った彼は精神科医を目指し、ウ゛ァ-ジニア大学医学部に入学した。そして「笑い」を重視した療法を考え出す。
実話をもとにした感動のドラマ。町医者として12年間、15万人をこえる患者を無料診断したハンターアダムスを描いている。主役のアダムスにはロビンウィリアムスが扮し、「笑い」で心を治療するアダムスの精神を見事に具現化した。笑いと優しさの伝染力が、時には病気の憂うつに勝る。そんな「パッチ」アダムスの「葛藤する時代」を克明に描いていく。アダムスが恋をする女学生役モニカポッターの清楚な美しさと、学友を演じたフィリップシーモアホフマンにも注目したい。

この映画を見た後の感想はこれが実際に行われていたことが信じられませんでした。
自殺衝動があるので精神病院に入院して立ち直ったきっかけは患者との笑いを通じたやりとりで、そのこに初めて生き甲斐を感じたので、パッチにとっては患者との触れ合いそのものが生きる意味であり、そのためあれほど全力で突っ走ることができたのかもしれません。
知り合いの話を聞く限り今でもやはり医学の世界は強力な縦社会であり、大学の学部長はまさに権威!
そのため端から見ると破天荒なパッチの行動に学部長はイライラで、最終的に退学処分を言い渡されたけど、それに対し委員会に提訴して勝利をつかんだパッチはやはりすごい!
そのパッチが一貫して主張したのは「医者の仕事は決して人を死から逃れるようにすることではなく、生の質を高めることにある」というものでした。
すごい事実はパッチが患者と「笑い」で触れあうことにより患者に投与する薬の量が全体として減少したということです。
それを学生のうち、しかもほんとはまだ大学病院に関わってはいけない1、2年生のうちにやってしまうのがパッチのすごいとこ。
またまたすごいのは上記したようにこっそりと治療行為をしつつも大学での成績はNo.1!
つまりただの患者思いのいい人という枠にはおさまっていないんですね。

こんな医者はあまりに規格外すぎてなかなかまねできないと思う。
でも本来医者ってあまり儲からないらしいんですよ。
自分の姉の旦那さんとこは病院を経営してるからさぞ金持ちだと思ったら無駄な検査等の無駄に金かかることはしてないそうでそこまででもないとか。
まぁそれでも一応社長なんだからそれなみには金はあるだろうけどさ。
例えば、ただ胃があれてるだけなら100回かんで食べるとか、風邪引いたからって無闇やたらに薬だしたりすぐ点滴したりせずによく寝るのが一番よかったりするんですよ。
金がかかるのは高度医療だけでしょ。
風邪薬なんてご丁寧にも薬で胃があれないように保護する薬がついてきたりもするからね。

西洋医学というか科学全般の特徴かもしれないけど問題だけみてて他を全くみていない。
例えば癌になったら癌を摘出すれば直るわけじゃなく癌になるような体の状態が悪いということを問題にすべきだけどそれをわざわざ指摘する医者は恐らく多くないでしょ。
そこに目を向ける気がないから癌を摘出しても数年以内に転移が起きる。
具体的な数値は忘れたけど統計では転移の確率はほんと高かったと記憶してます。
そりゃ摘出した後同じ生活すりゃ体は何も変わってないんだから再発するわな。

忘れちゃいけないことは、問題は目の前にあるんじゃなくその周りにあるんです。


う~ん、映画の感想からかなり脱線した。
この映画は難しいこと省いてもほんと面白いんでぜひ見て下さい!
20:55  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.22 (Mon)

見た目は白米!中身は***

自分は体の割にはよく食べます。
だからコンビニとかの弁当1つじゃ全然たりないから他に欲しくなるけどおにぎり買うと毎日の飯代がえらいことになるから家から弁当箱に余ってるご飯だけつめてもってきてるんですよ。

んで今日もいつものように冷蔵庫を開けると飯があったからそれを弁当箱につめて大学へ。

さて昼になり弁当を暖めていざ昼飯!







酢飯でした…



先輩が同情してキムチふりかけをくれたのでかけるとリアルなキムチの酸っぱさとなりちょっとはましかな。
でも焼そばにはあわんわ…。
14:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

新入生歓迎コンボ&コンパ

昨日はサークルの新勧で今はその飲み会明けのだるい感じのまま大学へ。
昨日の演奏はほんとへこむわ…。
あの4人のバラバラさ加減には呆れる。
人の音が聞きにくい環境ではあったもののちょっと悲惨な感じだ。
これからビシビシ練習して直さないかんな!

ちなみに直りたての楽器を使用。
でも正直あんまり状態がよくないのは後輩の楽器が良すぎたせいなのか…。
でも使いやすさはやっぱ1番なんだけどさ。
あ~新しいマッピとリガチャーとストラップとサックス本体が欲しい!

飲み会はというと楽しかったです。
まぁそろそろやっかいな先輩になりつつあるんだろうとは思いますが学生のうちは参加してようと思います。
たぶん就職したりして新しい環境になるとそっちを大事にするからたぶん無理していかんくなるだろうなぁ。
それに今でさえ1年生が若すぎてちょっと距離を置きたくなるのにこれからはどんどんそうなるんやな。
まぁ社会的に見れば自分もまだまだ若僧だから関係なんいだけどね。

今日は名古屋でバンド練習後、レッスンか~。
ちょっとこの状態だと相当しんどいだろうな。
今日も一日頑張ろう~…。
08:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

パートナー退院

サックスの修理費がでました!

約1万5千円…

かなり痛い出費だ。

他にも買いたいもんはたくさんあるのにこの金額はたまらんな。
バイト代の○割は占めてるし。
最近実験もうまくいってないし、今日は学生実験の準備で先生にいらっとさせられるしそこにこの出費ではやる気がなくなってくる。
こういうやる気がないときの方法は無理やり動く!
動けばやる気はついてくるもんです。
というわけで新しい実験でも調べてやるか!
16:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

人間改造計画

最近朝方人間化計画を行っています。
なんでかというとやはり早起き、というか規則正しい生活というのは全ての基本だと最近いろんな情報を手に入れてつくづくそう感じているからです。
今までは完全夜型。
意味もなく起きてテレビを見てるという不毛ぶり…。
これじゃいかんと一念発起したわけです。

ってわけで朝は毎日7時起きして、その後犬の散歩に行き、飯食べたあと軽く英語の勉強して、大学ついたらサックスの朝練、時間になったら研究室に出勤、夜はなるべくその日に寝る、という流れです。
やはり朝にいろんなことをするとかなり1日が有意義に使えますね!

しかし1つ問題が…
それは夜のバイトをしてるということです。
バイトは8時~2時までで、下手するとそれより遅くなるから寝るのはどうやっても3時くらいになる。
そして朝7時起きはさすがに辛い。
でも毎日続けることに意味があるからバイト明けだけさぼっても意味ないんだよな~。

今のところはある程度続いていますがどれだけ続くことやら…。
しかし実行することに意味があるのでやれるだけやってみます!
19:02  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

I am Sam

この前久しぶりにDVDを借りて映画を見ました。
その内容を他からちょっと引用
「7歳児程度の知能しかもっていないサム(ショーン・ペン)は、娘ルーシー(ダコタ・ファニング)とささやかな生活を続けていたが、彼に養育能力がないと判断したソーシャル・ワーカーがふたりを引き離してしまう。サムはやり手の弁護士リタ(ミシェル・ファイファー)を頼り、裁判でルーシーを取り戻そうとするが…」

裁判のシーンでは相手側の主張としては子どもが育てられるか、教育できるのかなどの鋭いというか痛いつっこみをたくさんしてきます。
しかしサム側の証言者としては例えば知識があると子育てはうまくいくかというとそうではないことや、親子が引き離される悲惨さを述べています。
その中の証言でサムの子育てを助けたある女性の発言が印象に残っています。
「もしここで親子が引き離されることになったら、引き離された娘は心に大きな穴があき、その後の人生はその穴を埋めることに一生を捧ぐことになるでしょう」
みたいなことを言っていました。

ただ全てのケースがこれにあてはまるわけではないので難しい問題であることは言えます。



どんなすばらしい知識・教育よりも親の子に対する愛情にはかなわないでしょう。
なぜならその愛には見返りはないからです。
自分の子という理由だけでただただ愛らしく思う。

教育は愛情というベースがあって初めて意味をなすと思うのでそれがなきゃ教育は飼育と変わらないかもしれません。



この映画はとにかくサムとその娘ルーシーの互いに対する愛情がストレートで気持ちいいです。
特にルーシーが無茶可愛い!
その可愛さだけでも見る価値ありです!
12:30  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

密かな楽しみ

BUMP OF CHICKENが好きで良く聞くんですが歌詞がかなりいいにも関わらずあまり歌詞を確認することはないんです。
それはなぜかと言うと曲を聞きながら歌詞を聞き取り断片的に聞いてた歌詞がある日突然全部つながり、そういう意味だったんだ!と発見するのが好きだというマニアックな楽しみ方をしてるせいなんですよ。
そして最近の発見は「スノースマイル」から。
周りの人達はこの曲を別れの歌と言ってるけど自分はずっと恋人が亡くなった歌だと思ってたんです。
その理由は「こんな夢物語 叶わなくたって 笑顔は君がくれる」ってのと最後の「君のいない道を」ってのからただ雪道を一緒に歩くのが夢物語でそれが最後彼女がいないんだから彼女は病気で冬になる前に亡くなったのかなという今思えば突飛な発想があったからなんです。
歌詞の最初はほとんど付き合ってる状態を歌ってるせいもありますね。

でもある時聞いてて違う解釈がふっと思いついたんです!
それは歌詞前半で歌ってる恋人とのやり取り全部が夢物語でそれが叶わなくても笑顔は君がくれるってことなんです。
つまり付き合ってもいなかったんです!
この解釈を思いついた時は車の中で1人興奮してしまいました!

もちろんこの解釈がどうなのかはわからないけど解釈を変えると曲が全然変わって聞こえてくるから面白いですね。
「スノースマイル」お勧めなんでぜひ聞いてみて下さい!
01:45  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

宣伝

今日の夜8時~アフターダークでラアブあります。
よかったら来て下さい。

楽器ある人は持ってきてセッションしましょう!
11:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

Today's Recommend

車で移動するときはiPodかたいていZipFMを聞いてるんですが最近お気に入りが2曲あるので紹介したいと思います。
その曲はSEAMOの「マタアイマショウ」とJames Bluntの「You're Beautiful」です。
シーンや立場は違いますが両方とも別れの歌です。

サビの部分だけ少し歌詞を紹介します。
「You're Beautiful」(和訳)
あなたは美しい あなたは美しい
あなたは美しい それは本当だ
わたしはあなたが人ごみのなかにいるのをみた
そして何をしたらいいのか分からない
君と一緒になることができないんだから

「マタアイマショウ」
今まで見た事ない 泣き顔見て
僕は君の手を 握ってた
この手を離せば もう逢えないよ 君と
笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ

あのメロディーにのるから歌詞に意味が出てくるわけでこれだけじゃ伝わらないけどだから音楽って面白いんでしょうね。
さらに本人の歌唱力や表現力が加わって初めて名曲となるんでしょうか。

早く自分も楽器で歌えるような、そして人に気持ちを伝えれるような、そんな演奏をしてみたいですね。
歌詞の力はやっぱり強力だから楽器だけだと同じようにはいかないけど目指す境地はそこにある気がする。
18:27  |  Recommend  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ライフカード結果

・逃亡を選んだあなた!
逃げても院ゼミは延期になるだけ!現実を見つめろ!この先逃げ続ける人生でいいのか!

・徹夜を選んだあなた!
健康が一番!体調が悪いとその日を乗り切ってもかならず失敗するよ!目先のことじゃなく全体を見れるように!

・妥協を選んだあなた!
まだまだ若いのにもう諦めること覚えてどうすんの!やるならとことんやんなさい!

・偽造を選んだあなた!
ってか偽造って選択肢がまず意味わからんでしょ!人を騙すことを一度覚えるともう戻れないよ!





つまり追い込まれてる時点でダメってことですね。
ご利用は計画的に…。
23:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

ライフカード

今日は昼名古屋でバンド練習で1日潰れ結局ゴールデンウイークは院ゼミの勉強にそんなに時間とれんかった…。
院ゼミ明日に迫ってるのにまだ完璧とは言えないぞ!
もう時間ないのにやばい!
どうする俺!
・逃亡
・徹夜
・妥協
・偽造

月曜に続く!
02:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

大野俊三Live@円徳寺

20060506235125
今日の昼はBAGUのママさんから突然電話があり大野俊三さんののライブが無料で聞けるってことで円徳寺に行ってきました!
寺でジャズ!?という感じかもしれませんが岐阜では時々ありますよ。
と言いつつ自分も初めてだったんですがとりあえず寺に着き中に入るとドラムセットがありちょっと違和感を感じました。
なかではおじさんがしゃべってて朗読を始めちゃいました…。
周りはおじいさんおばあさんだらけなんで俺浮いてるな~とか思いつつ話を聞いてたらやっと演奏の出番に。
ドラムセットは確認できたからトリオかなと思ってるとなんてペットとドラムのデュオ!
そんなん初めて聞きますがそこはさすが俊三さん!しっかり音楽になってるんです!
周りのお年寄りの方々も体を揺らして気分よく聞いてるあたり楽しめてるようですね。
あれがほんとのインプロバイズなんだろうな~。
特に俊三さんオリジナルのFireFly(ホタル)はメロディーがノスタルジックでとても素敵でした!
終わった後ママさんと会いその流れで俊三さんとも話せて自分のことも覚えてくれてたのがほんと嬉しかったですよ!
俊三さんから握手をしてもらいほんと気のいい人だなと思いました。
これからもドンドン活躍していってもらいたいです!
23:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

大型連休最終日?

休み明けに院ゼミあるけどせっかくの長期休暇なんで1日くらい遊びに行きたいってことで大阪に行きました!
としたかったんですがゴールデンウイークを甘くみてた…。
昨日のバイトが半端じゃなく忙しかったから朝はそんなに早くなかったしまた思いつきだから計画がしっかりしてなかったせいで駅に着いたらもう満席状態になっててその後の待ってたら時間がもったいないから大阪はまた今度ってことにして普通に名古屋をブラブラしてました。

名古屋では今日パレードがやっててマーチングや万博のトヨタ館で見iUnit、獅子舞などなかなか面白かったです。
特に獅子舞はなかなかアクロバティックな動きをしてて迫力があり面白かったですよ!

んでブラブラした後また思いついて名古屋城を見に行くことにしました。
地元だけど意外と行ったことないし観光っぽいしちょうどいいと思ったんですよ。
そしたら遅かったせいで閉館してて入れなかった…。
なんだか今日は空回りな1日…。

まぁでもそれなりに楽しかったしよしとします。

これで俺のゴールデンウイークは終わりだちくしょう!

…やなタイミングで院ゼミやるなぁ…。
23:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.03 (Wed)

気分は上々!

昨日はM1飲み会。
他大学から新たに加わった人達をメインにしてる(と思う)飲み会だから最初に自己紹介から始まりなんとも和やかムード。
やっぱうちの代はなかいいんだな~と思ったけど最近いろんな裏話も聞くことがありやっぱ大勢入るからそんなにうまくはいかんみたいだな。
しかもそういう話は女性の専売特許だと思ってたけどどうもうちの男性陣はけっこう発想が女性っぽくてめんどくさいことになってるらしい…。
はっきりいってそういう枠から外れたところでふらふらと活動してたから今まで全然知らんかったがそういう話を聞くとやっぱりそういう枠の中にはいたくないな~と思うからやっぱり今までのスタンスをつらぬこう。

その後は友人宅で話をし、そのまま大学で実験をして、なぜだか麻雀をやってた。
酔ってるとなんでもよっしゃ!と言いたくなるからいかんな。
んで朝の7時くらいまで大学にいてやっと帰宅→睡眠という流れです。

そのあと起きて風呂入った後大学行く前に犬の散歩をしてたんですが今日はほんと気持ちいい天気ですね。
こういう日の散歩は歩いてるだけでなんだか幸せな気分になれるってもんです。
今思えばボサノバ聴きながら散歩すればよかったな~。

そして大学では実験が意味不明な失敗の仕方をしてることがついに判明し、サンプルがもたないからこれで区切りに。
失敗したけど素直に悔しいと思ったし、来週はその原因の解明してなんとか成功までたどりつきたいと熱くなく冷めることなく思えるいい精神状態でした。
昨日のお酒がいいお酒だった証拠ですかね。

さてゴールデンウィーク明けにいきなり院ゼミあるからやばいけどがんばろ~っと。
16:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

新アド向!

昨日はアドリブ向上委員会の日でした。
今まではサックスとピアノで細々と活動していましたがこれからはベースとドラムを加え新体制で活動していきます。
よりレベルの高いサポートができるようまずこのバンドとしてのレベルを上げ、セッションのレベルを上げることが目的です。
あたためてきた練習方法を試す絶好の機会なのでいろいろと試しましたが昔と違い練習の意味が深くわかっいるのではっきりと方向性が見えてきました。
もちろん昨日は初回だったのでうまくいかない部分も多いですがこの一ヶ月で安定した練習法を継続できる土台作りをしたいです。

委員会そのものは参加者も多く活気のあるものとなりよかったです。
とくに新一年生がちょうど来て見学してくれたので何かいい刺激になればいいですね。

というわけで新体制アド向をこれからもよろしくおねがいします!
13:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
