*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

ショボ~ン…

最近ガタがきてた楽器を修理するため金山の楽器屋まで持っていきそこでケースを空けると衝撃の事実が!
部品が取れて完全にダメになってた…。
しかも今は依頼が殺到してるらしくかなりかかるっぽい。
楽器が3週間もないなんて何年ぶりかだからほんとガックリきた…。
実験失敗するよりも何よりもつらい…。
17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.29 (Sat)

永遠の別れ…

今日約4年ぶりぐらいに天下一品というラーメン屋に行き、約6年ぶりぐらいにこってりラーメン食べました。
一口目は割と美味しく感じ二口目でもうしつこく三口目からはすでにラーメンと感じない…。
やっぱりあのこってりラーメンはラーメンというより中華風シチューに麺が入ってる感じでダメだ…。
恐らくもう二度と食べないでしょう。

関係ないけど深夜の天一は男性1人客だらけでまさに男の花園。
男の花園って言い回しがかなりキモい…。
00:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

ガッテン!

昨日テレビで面白いことを知りました。
それは体内時計についてで、体にはそれぞれの臓器ごとに体内時計が存在しそれを脳の体内時計が統括しているというものなんですが、実は第二の統括器官がありそれは胃だというんです!
そして脳は光により体内時計を調節しますが胃は食べ物により調節し、夜になり脳が休息モードになり他の臓器に休息進行を送り休ませても夜食などにより胃がかってに活動モードになりさらに胃がその他の臓器を勝手に活動モードにさせるため脳が混乱してしまうというものです。
俗に腹時計があるとかいいますがこんなに力を持った器官なんですね!
そのため体内時計を修正するためには朝決まった時間に起きたら光を浴びるとともに出来れば1時間以内に朝食をとり夜10時以降は食べないというのが大事だそうです。
そうすれば昼に眠くなったり逆に夜眠れなかったりすることはないそうですよ。
正直今の自分の生活スタイルでは夜は守れないですが朝なら頑張れば出来そうなんでやってみようかな。
ちなみに献体となった人は2週間でかなりの効果がでていました。その人曰わく「青春に戻ったみたい!」

青春時代に戻りたいですね…。
15:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

花粉症≒風邪

鼻水や喉が痛いのは花粉症のせいだとばかりずっとおもってたけど今日は頭も重いしなんでかな~と思っていたら風邪と判明した。
どうやらうちの研究室のM1のなかで流行ってるらしく休んでる奴続出…。
自分はそれに気づかず実験進めてたから花粉症と風邪のダブルパンチで今さらけっこうまいってきた。
でも実験は今さら止められるもんでもないしな~。
今止めると数万がパーになる…。

今日は映画でも見に行こうかと思ってたけど実験が終わり次第おとなしく家で寝てよっと。
17:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

歓迎ラーメンツアー

昨日は今年初の新1年とサークル後飯ツアーにいきました。
自分の時から数えてもう4年も前になるんだからほんと早いよな~。
ちょうどテナーやってたこがいたからいろいろ話を聞いたけどやっぱ初々しいわ。
顔が希望と不安と期待で入り混じってる感じ。
俺も就職する時にはまたフレッシュマンになれるやろか。

んでその後アド向でした。
たぶん次回から大きくリニューアルしますが今回は通常通り。
久々に先輩とやったり、後輩ベーシスト君の演奏を初めて聴いたりとそれなりに充実しました。

…でもどうしてもリズムが気に入らない。
どんなフレーズでもジャズの心地よいリズムにのってこそだと考えてるのでどうもそれが昨日は一番いかんかったな~。
それぞれがリズムをしっかりうちだせてないからその4つがお互いを殺しあっているのが原因だと思う。
これは今後の大きな課題だな。

まっ、でも次回からのリニューアルの足がかりはできたからよしとしよ!
13:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

完全復活!

ついにパソコンが直った!
もう忘れた方も多いと思うけど自分のパソコンはYとHとVのキーが反応しなかったんですね。
そしてこの時期に直したということは卒論もこの状態で乗り切ったということです。
まぁ実際には違うパソコンで文章だけ書いたりしてたんですけど。
これで文章を書くのがかなり快適になったので気分よくかけます!

ってかもっと早く直せばよかったんですけどね…。
11:12  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

最高潮→絶不調…

今日は朝まで実験した後家で寝て昼に起きて飯食ってすぐに名古屋へバンドの練習へ。
そしてその後ライブを聞きに金山にあるミスターケニーズへ。
そして今大学。

ライブではかなり刺激のある演奏を聞き、さらに熱い話を聞き、さらにあらたなプロジェクトをすぐさま実行に移したのでかなり気持ちが高揚しており徹夜の実験なんて全然問題ないくらいのテンションになってたのにいざ実験を始めたらある器具とある器具の相性が悪く実験続行不可能に…。
なくなったけど注文頼んでる時間がなかったから急遽お隣さんから借りたのにこれじゃ意味ないし…。
一気にテンションさがった。


明日からの大事な大事な実験までこのせいで失敗したらたまらんな…。
でもこんな時は一回寝てゆっくり考え直すのが一番!
今日はもう家かえって寝よ!
01:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

教育論

そういや今日こんな話を聞いた。
小学校で宿題をちょっと多めにだしたら生徒がブーブー言いだした。
こういう頃は相手の思いを深読みなんてできないから嫌なもんは嫌なんでしょうね。
実際、昔の交換日記を見てみたら宿題をたくさん出す先生はみんな嫌いと書いてるらしい。
んでそのことで悩み校長が話しかけてきたからそんな時どうしたらいいかと訪ねると「それはやっぱり話し合って決めなかんな~」という感じのことを言われたそうな。

そんな話を聞いて…
んなバカなと!
小学生と宿題の量を話し合う先生がどこにいるのかと!

そんな教育方針しかないから学力低下だなんだと言われるんだと思う。
例えば小学生が何か悪さしたときに毎回なんでこんな風になったんだと話を聞いてたら言い訳ばかり覚えるやつに育ちそうだ。
悪いことしたら叱り、いいことしたら誉める。
それがいちばんシンプルかつ効果的な教育法じゃなからろうか。
もちろん複雑な事情を抱えてる場合もあるからそんな時こそ教師としての実力を発揮すればいいし。

さらに自分はそれを悩む必要すら考えない。
もし自分なら最終的に生徒のためになることをやればいいわけで自分が好かれるかどうかなんてさして問題じゃない。
少なくともサークルや研究室の後輩にはそうせっしてるつもり。
自分が好かれるために宿題減らす教師なんてとても教育者とは言えないと思う。
まぁ愛想がいらないと言ってるわけじゃないんだけどさ。

こういうことはほんと賛否両論だから批判もあるだろうけど自分ならそうするな。
だって今さらながら大嫌いだった漢字ドリルをしっかりやればよかったと思うし…。
こういう後悔は成長しないとわからんもんだから怒ってもらえる時は怒られるのが一番だと思う。

ただ誉め上手が教育において一番重要なんだろうとは思うな~。
自分が苦手な分野ですが…。

01:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

充実しまくり!

今日は朝大学から戻ると即寝て、レッスンのため一時頃に起きて即出発という慌ただしいスケジュール。
昼飯は車の中で食べながら名古屋まで行ってきました。
レッスンではなんというかやっぱ基本が大事なんだなということを改めて確認。
ある目的に対していろんな方向からアプローチしていくのが通常のやり方だと思うけどさまざまな方向から試しているうちに本道を忘れたというのが今の状態だと思うからまず本道をしっかりしていきたい。
んで今度は自分がレッスンした?とういうわけじゃないけどチカさんにMP3ファイル形式で扱えるようなソフトを入れてあげてレッスンで使う曲をデータとしてもらいました。
これでこれからはデータでもらえるようになると思うから助かるなぁ。
教室のハイテク化に貢献できたかな?

んで終わってからはキリオにいって服みました。
久々にいい服みたんですがやっぱシャツとかは違うな~という感想。
春だから新しいシャツが欲しいと思ったけど今は財布が厳しいのでまた今度。
さらに靴もかなりかっこいいのがあったけど今のぼろ靴でもう何か月か我慢…。
今はサックスに金を注ぎ込みたいんで。
早くサックス調整してリガチャー買ってストラップ買いて~!

んで夜はまたまた殖菌するため大学へ。
こんな時間なら誰もいないだろうと思ったら1人いたし…。
研究室に入るとよく別れるという話を聞くが大いに納得。
だって真面目にやってたら大学にこもりっきりだもんな~。
01:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

堕落大学生

飲み会は大学の近くでのみ、その後そのメンバーの一人の家で2次会。
そんなに飲み過ぎたつもりはないけど今かなり気持ち悪い…。
自分は飲むと後から気持ち悪くなるタイプなんで気持ち良くなったからと言って調子こいて飲むとえらいめにあうから気をつけてるんだけど今日は駄目だった。
でも気持ち悪くなったのは飲む量だけじゃなくその後その家でマージャンをずーとやってたせいもあると思う。
マージャンは滅多にやることはないけど今日はやってしまった。

そしてただいま研究室。
どうしても実験のサイクル上殖菌しなかんのでこんな時間に。
土日に予定がつまりまくってるせいもあるんだけど…。
忙しいことはいいことだけどもうちょっと体を気づかってあげないとダメだな~。
早よ終わらせて家帰って寝よ!
05:51  |  大学  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

研究室で社会勉強

最近新しい実験やってるからかなり実験がかなり楽しい!
っと言ってもすごい基本的なやつなんだけど…。
でも自分が扱ってきた菌を初めて顕微鏡観察したんでちょっと感動したり、ずっとやってみたかったジャーファーメンター使って培養してみたりとやりたい放題しながら4年生の遅れをいま取り戻してる感じです。
4年のころはほんと同じことの繰り返しの毎日だったからな~。
でもその新しい実験がうまくいってるか心配なのでもちろんそのサンプルも使うけど結局従来の方法もまた試すことに。
それがもし失敗しながら実験続けて後で気付くとこの先半年と大金失うような重要ポイントなんで…。
そのせいで今週末もまた忙しそうだ。
でも楽しいとなんとかなるな。
新しい取り組みをした時にわき上がる不安な気持ちをかなりコントロールできるようにもなってきたしいい精神状態かも。

と言うほど実は良くもなくて今同じ研究室の部屋が9人部屋の大部屋。
そしてその中にどうしても好きになれん、というかもうほんと何もかも嫌な人がいるのがたまらん。
こういう人を嫌う気持ちは自分にも問題がある場合が多いので自分もまだまだ未熟だと思うんですがでもたまらん!
こういう時はネガティブに考えても何にも意味ないのでポジティブな考えに転換しなかん。
つまり会社に入っても嫌な人はいるやろうしその人を練習台にしてどうしても好きになれないけど仕事関係を崩さない練習でもしなかんな。

う~ん、無理っぽい…。
22:10  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

クレーム

なんだか最近ブログがmixiに反映されない日が続いている…。
前もそんなことあって原因わかったから修正したら反映されたけど今回はその原因ではないし皆目検討がつかないがこのFc2ブログはサポート対象外なので問い合わせても意味ないみたいだ。
mixiとブログに同じ内容を別々に載せるってのもありだけどめんどうだな~。
それにコメントも分散するし。
なんだかmixiもFc2もやっかいだわ。
11:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

助っ人2

今実験を一旦とめてサークルナビという新入生向けのサークル紹介のため各サークルのブースが集まった体育館に行ってきました。

というか吹いてきました。

前と同様後輩が実習で抜けれないからトラとしてでてきました。

演奏前に時間があったから軽くコンボ演奏をし、本番ではいきなりリピートを増やしてもらってソロやったりとそれなりに楽しめました。
人も多かったですしね。
でもソロやった曲は今日本番で初めて合奏に参加してもちろんソロも初めてなので予想したコード進行とちょっと違って前半かなりくちゃったのがまずかったな…。
後輩の方々すいません…。


全体としてはどうもリズム帯は管に引っ張られ過ぎで管はリズムを聞いてなさ過ぎなのでかなりくちゃくちゃになった部分があったのは問題ですね。
でも新入生や他のサークルのブースにいる方々にはそこそこ受けていたんじゃないかと思います。
普段聞かないから新鮮なんでしょうね。
早く経験者にもおっといわせる演奏がこの時期にできるようになるといいんだけどな~。
15:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

異文化交流

昨日は学部時代に行こうと思ってて一回も行ってないリーべパルツェに遊びにいってきました。
医学部移転に伴い部室がなくなったため大学から少し離れた場所にある部室=練習場所に行きました。
その部室はコンテナで外に手書きでリーべパルツェと書いてありほんとにここでやってんのかと疑ってしまうほどでした。
なんてったってあの天下のリーべですからね。
中にはいるとドラムやピアノ、アンプなどでごった返しかなり窮屈。
大学側もこんな優秀なサークルに部室を用意しずわけのわからんサークルに部室を貸してるようではやっぱり駄目ですね。

セッション形式ですすめられる練習はやはりリーべ独特のノリがあり面白いです。
お互いの知識を交流させながらできるのでやはり外に出るのは大切ですね。
ただリーべは管楽器が少ないためかわからないけどバップ曲を全然やらず、それを聴いていたためジャズオリジナルばかりやるとやはりやりにくそうでした。
特にドラムは全然バップのドラムじゃないです。
逆に自分はリーべの持ってるメロディーセンスをもっと見習いたいです。
やはりビックバンドではなくコンボサークルなのでいろいろやってやろうというのがピアノからひしひしと伝わるのでそういう気持ちは特に見習わなければいけないですね。


どうも人材不足なようなのでもっとニュースタとリーべが交流できるようになるといいですね。
今回の交流はなかなか面白かったのでまた行きたいと思います!
13:22  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.18 (Tue)

建て前の虚しさ

今日はBAGUのスペシャルライブ!
渋いギタートリオですがなかなか面白いですよ。
最近聞き方を変えたからまた楽しみが広がった感じです。
アンコールのギターとベースのデュオは特にベースの北川さんの魂こもったソロがかなりよくてさすがの一言です!
昼間に研究室のくだらない出来事に巻き込まれたからシラケてたけど一気にやる気が注入されました。
あぁ~サックス練習して~。
01:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

学生気分

20060414224518
今日からついに授業スタート!
院1年生は学部4年生と違い授業がばっちりあるんでとるしかなくしかもうちの教授の後期の授業がかなりしんどいからうちの研究室の場合はなるべく前半に多くとらなきゃいけないんです。
んで最初の授業はというといきなり寝坊かましました…。
言い訳すると昨日は久しぶりに早く帰り夕飯食べたら眠たくなったんで9時くらいに寝て12時に起きたんでそこからあまり寝れなくなり結局朝の4時過ぎまでベッドでうだうだしてたからなんです。
しかもたいていそういうことになっても起きれるし実際起きたんですがそういう過程の中で授業のことをすっかり忘る二度寝してしまったんですね…。
いや~さい先悪いですがこんなこともありますよ。

んで夜はバイト。
久しぶりにメニュー以外から賄いを作ってみました。
自分は葉っぱものが好きなんで今日はキャベツ多めの野菜炒めコチジャン風味とママさん特性けんちん汁です!
いや~うまい!
これで張り切って働けますね!

まぁまだ誰も客は来てませんが…。
22:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

マニアックなネタ

今日、というかもう昨日だけど夜はジャズムーンのライブでした。
恐らく今日でこの店では最後になるであろうライブなので少し挑戦してみました。
それは何かというと今まで避けてきた5拍子の曲テイクファイブです!
5拍子でアドリブするとわけがわからんくなる可能性が大なので難しいんですがやはり最初の練習では見失いまくりなかなか大変でした。
コード進行が単純なのもわからんくなる原因かも。
でも5拍子でコードも難しかったらまずできないだろうけど…。
しかしやっていくうちになんとなくわかってきて本番では割合自由に吹けました。
これもリズム隊のみなさんがわかりやすいサポートをしてくれたおかげですね。

んでその後大学で実験。
今日もこんな時間になりましたが実験は種類によりどうして止められないやつがあるんでしょうがないんです。
しかしここ一週間くらい通してきた実験がうまくいったことが確認されたのでさほど疲れは感じません!
この実験は卒論提出前の2月にボロボロに失敗しまくったやつなんでほっとしてます。
これで研究が進むってもんです!

最近怖いくらいの充実ぶりだ…。
「ジョンダ流開運術」にのっとれば近々かなり不幸なことが起こる…わけないな。
今は幸運ぶりを満喫してよ~。
04:39  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

実験は知恵と根性!

やっと実験が終わって帰宅できます!
今日は今までずっとてこずってた実験をついに成功させてかなり達成感があります!
正確には成功しているかの確認実験はしますが明日まで出来ないのでまだ手放しには喜べないんですが恐らく問題ないしあってもすぐ応用が効くことなので問題ないと予想してます。
明日は昼から歓迎演奏やら薬品説明会やらあるんでのんびり寝てられないのがつらいとこですがまぁ嬉しい悲鳴ってやつなんで問題なしです。
さてこれから帰って夕飯食べますか。

朝と昼兼ねたやつはブランチなら夜と朝兼ねたのは何ていうんだろう…。

ちなみにこんなに大喜びしてるからさも凄い実験したかと思うとたいしたことはしてないです…。
ただ扱ってる菌がちょっと変なんですね。
まぁ変だから調べる意味あるんですが。
04:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

助っ人

今日は後輩に頼まれて新入生用の演奏にでるため久しぶりに鑑賞室に行き演奏してきました。
一緒に吹くとやはり手にとるように出来てなさ具合がわかるんですが本番間近、というか前日なのでとやかく言うのはやめて新入生対策の心意気だけ言いました。
つまり「いいとこだけ見せて悪いとこは隠す」ってやつです!
サークル勧誘はこれでいいと思います。
入った後どうするかは本人次第だしね。
とにかくトランペット入らんかな~。
01:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.11 (Tue)

BeforeAfter

20060411025707
200604110257072

現在バイトが終わり実験をするために大学にいます。
なんでこんな時間かというと菌を培養するためで夜やっとかないと明日なんもできないからなんですね。
一番増えてなおかつ死滅していかない時間帯を狙うというわけです。
このように菌に合わせて生活するのでやはり生き物を飼うのは大変ですね!



なんとなく犬猫とノリが違う気もするけど散歩とか餌をするわけだしようは一緒なんですよ。
大きな違いはかわいいかそうでないか…。
さてそれではそろそろクリーベンチの滅菌がすんだころなのでかわいい菌達を培養してきます。

02:57  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

個人的感想

今日はニュースターズジャズオーケストラとGKBの対バンライブがありました。
後輩の演奏は正直言うと心配だったので不謹慎ですがとにかく最低ラインを想像すればましに聞こえてくるかと思いそのつもりでいきました。
前半がニュースターズで後半がGKBという構成となっておりしかも1ステと2ステは別々のチケットというなんとも生意気な構成ですがとりあえずライブはたいてい2ステの方ができがいい場合が多いので2ステを見に行きました。

後輩の演奏はというと全体の形はそれなりに出来ていたのでとりあえずよかったです。
しかしやはり荒い…。
もちろん勢いのない演奏を聞くよりはいいですがちょっと演奏できてなさすぎる。
もちろんこの時期に代として完成してるわけはないんだけどもっと個人的な問題は練習で解決できたような気はします。
そしてやはりソロがだめ…。
これは自分のコンマス時代に一番こだわったといっても過言ではないので満足できるソロがないのは残念でした。
しかしソロ以外は修正がきくようなことばかりなのでまだまだ期間はあるし切磋琢磨してほしいです。

そして今回の対バン相手であるGKBはというと確かにニュースターズに比べればうまいけど面白くない…。
その理由はかなり個人的なものでどうしてもある人物が好きになれんということ。
というか生理的にダメというやつです。
ソロがどんなにうまくてもうるさいだけで心が動かされない。
そしてその理由でGKB全部が受け入れられないんです。
こういうのは最悪だと思うんですがもうどうしようもないです。
ただ演奏そのものも全部縦ノリのロックバンドみたいで全然ジャズの臭いがしないのが原因でもありますが。
まぁそういうのが好きな人達が集まったんだからしょうがないしもうこればかりは好みの問題ですからしょうがないですよね。

結果としては下手でも後輩の演奏聞いてる方が面白かったです。
ただニュースターズも多少ロックバンド臭さはありましたが…。
自分の代で吹奏楽から必死にジャズにしてきたつもりなのでちょっと寂しいものはありますね。
まぁでも後輩達の代なんで好きなようにやるのが一番なんですよね。
押し付けてもいい音楽にはならないと思うし。
その辺りが複雑な気持ちだなぁ…。
00:06  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.09 (Sun)

春の風物詩

20060409013022
今日は研究室恒例の花見です!
昨年は全く桜が咲いてなかったのですが今年は満開!
少し温度が低いのが難点ですが景色はばっちりでした。
そしてその宴会が終わるとこれまた恒例の登山です!
何故か毎年金華山を登っててそのコースは一番きつい馬の背というコースなのでかなりきついんですがある人物に負けたくなかったので張り切ったら一番に到着しましたがむちゃ疲れました…。

今回の花見では他大学から入学してきた院1年の2人と合わせて6人が少し結託できたきがしますね。
特にその外部の1人といろいろ話ができ仲が深まったのが1番の収穫でしょうか。

そして夜はBAGUにて演奏。
医学部リーベパルツェのピアノとベースの2人と俺のテナーの3人でやったんですがこれがまた面白い!
普段やってるメンバーとは全然感じが違うのでお互いに刺激になりますね。
それに今改善しようとしてる点がほんの少しずつだけど前進してると感じたのでこれも収穫です!

なかなか充実した1日でした!
01:30  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.07 (Fri)

一応自分もフレッシュマン!

20060407143318
今日は大学の入学式。
もちろん自分は行きませんでしたよ。
なぜなら院も学部も同じなんでそれなら4年前にでてますからね。
たいていの院生は行ってないです。
でも入学式はなんだか大学に活気があっていいですね!
自分は研究室の仕事割り当てで新入生に資料などを配布する係りをやったんですがやはりフレッシュです!
まぁなかにはそうでないのもいますが…。
サークルにも新たなメンバーが加わるのでぜひいきのいいやつが入ってきて欲しいです!
ちなみに写真は大学の桜。
今日は絶好の花見日和ですね。

14:33  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

やる気なし

今日は今シーズンで一番花粉症がつらい…。
今日は花粉が飛びまくってるんやろか…。
16:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

鈴木学Live@BAGU

今日は久しぶりにBAGUで師匠のライブでした。
最近なかなか都合が合わなかったんですが今日は予定も空けれてバッチリでした。
師匠のライブではある程度認められると一緒にセッションをやらせてもらえるんですが今までなかなかその域まで達せずおあずけ状態でした。
でもこの前そろそろだなみたいなけとを言ってもらえたので楽しみにしてたんですが今日のライブの前に特に出るよとはっきり言われてなかったので今日もなしか~と残念がっていたんですが曖昧だったので一応車に楽器をつんできました。
そしてBAGUに到着し少し話すと楽器持ってきた?と聞かれその場で今日セッションすることがわかり多少うろたえましたが1ステージが終わったら早速楽器をとってきて準備しました。
2ステージいきなり自分の番となりましたが緊張することなく自分の演奏ができたと思います。
しかし前のセッションレッスンで鍛えられた部分が出来てないな~と吹きながら思ってしまったんですがそれからはある程度聞くことができ小さい前進はあると思います!
いわゆる無知の知ってやつですがこんなにはっきり出来てないと自覚できたのでこれを続ければさらなる成長が狙えそうです!
ライブが終わった後も皆さんから良かったとたくさん言ってもらえピアノのカンペーさんとは番号を交換し一緒にやろうと言ってもらえるまでになったのでほんとに今日は大満足です!
しかしまだまだ伸びる要素はたくさんあるし自分でもどうするかはわかる部分が多々あるので頑張りたいです!

…しかし本来なら調子の悪い楽器を調整にだし壊れたリガチャーを買いセブラのストラップを買えばあっという間に音色がさらによくなるはずなのにお金がないからそれがなかなか出来ないのが悔しい…。
今月はとりあえず調整だけしよっと…。
11:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

県庁の星

昨日はなんだか突然映画を見たくなったので見てきました!
けっこう久しぶりな気がしますがやっぱり映画館はいいですね~。
内容は県庁のエリートが民間のしがないスーパーで働いていろいろ起きるってな感じです。
映画なので分かりやすいくらい誇張してマニュアル人間を演じており公務員が誤解されそうなくらいです。
最近公務員が叩かれていますがまぁそういう映画と言ってしまえばそれまでかもしれません。
しかし感動的なシーンも当然あり、「早く手を洗つて」と和解したシーンが一番ぐっときましたね。
またマニュアル人間の主人公野村が民間に入り大きく変わっていくのですがその変化の仕方が公務員的手法に民間的考えを注入したという感じがありただ否定してるわけじゃないということに好感がもてます。

この映画を県庁勤めや公務員が見たらどう思うんだろうな。
特に最後の方の議会のシーンはかなり無理がある気がするので所詮は映画と思うかも。
でも終わり方はそれまでのドラマチックさと打って変わってけっこう現実的で「えっ!?」と言ってしまいます…。

総合的にはなかなかよかったというのが感想なので是非見て下さい!
08:03  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

ブランニューラボ

4月になりようやく新しいメンバーが全員揃い研究室も慌ただしくなってきました。
みんなが実験をしだすので器具は足りないは順番待ちするはとなかなかやりにくいんですが活気はありますね。
しかしうちでもっとも活躍するようなある種生命線ともいえる機器が故障し実験どころか細菌が危うい…。
ほんとせっかくのスタートがだいなしだがさっさと直してもらうしかないな。
今日は久しぶりに先生と軽くディスカッションをし意気込んでいたので出鼻をくじかれた気分だけど今できることやればいいんだしいつも通りマイペースでいこ。
でもほんとその機器がないと次へ進めんから頼むでなんとかしてくれ業者さん!
17:09  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
