*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

旅完結編

200603302003244
200603302003242
20060330200324
やっと家に戻りました!
あのあと鈴鹿サーキットをのぞいたりしながら家路についたんですが結局2日間で7~800キロ走ってました!
さすがに1人では疲れるので次からは2人じゃないときついですね…。
吉○!!はよ免許とれよ!

まぁ車でいかなきゃいいはなしなんですが…。

今回が初1人旅であり今まではむしろなんで1人旅なんてするんだろうとか思っていましたが実際してみて意外と楽しかったです。
なんてったって自由ですからね!
これからは行く人がいなかったらドンドン1人で行くかも。
でも4月からまた学校始まるしどうなるかはわからんなぁ。
まぁとにかくいい体験できてよかったです!
20:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

旅続編2

200603301657112
20060330165711
伊勢神宮に行ってきました。
かなり広くてしかも内宮と外宮に別れてるし規模がすごいですね。
印象的だったのが神宮内や、またそれらを取り囲むように存在する木々です。
大木が多くその存在がよけい神宮を神聖なものに感じさせてるような気がしました。
16:57  |   |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.30 (Thu)

旅続編

200603301324142
20060330132414
朝になり本州最南端の地で記念撮影に成功!今回最大の目的地だったので軽く感動しました。
続いて世界遺産に登録された熊野古道を歩くことが出来ました!
いや~やっぱり独特な雰囲気がありますね。
この後はまだ行ったことがないので伊勢神宮にでも行こうと思います。
13:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.29 (Wed)

一人旅

突然免許が取れなかったと友達から連絡が入り急遽旅行がなくなったのでこれまた突然1人旅へ。
最近はなんでも「経験になるから」という言葉に突き動かされてる気がする。
ちなみに今は和歌山の本州最南端の地である串本町でここで一泊する予定です。
ちなみに初和歌山!
いや~思ったより近くて助かりました。
車でずっと来たのでかなり疲れがあると思いきやそこまででもないのは1人旅で気が張ってるのと若さのせいですかね。
海に面した町だから安くても寿司がうまかった!
何年かぶりに寿司屋に入ったな~。
まぁ回転するやつですが…、夜遅かったせいか客がいないので全部直接注文できたのがよかったんですかね。

ここには夜着いたので何も見えなかったから早く朝にならんかな~。
明日はまた適当に観光地を見て帰りたいと思います。
21:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

嫉妬の香り

という題名のドラマが昔深夜帯にやっていました。
そのドラマを見出したきっかけは主人公の1人の名前が自分と同じ名前であんまりない名前だからちょっとびっくりしたという変わった理由なんです。
その内容はまさに題名の通り男2人女2人がひどい嫉妬劇を行うというもの。
人を愛するとたいがいの人は愛=信頼とはならずむしろ疑いや独占欲からくる嫉妬心がムラムラとわいてくるんですね。
でもそのダークサイドな思いのせいで大切な人と別れることになるんだから皮肉なもんです。
とにかくそのダークサイドに入りこむともう自分の気持ちをコントロールすることは不可能になりほんとに実現したい関係とは裏腹に今の感情が爆発する結果となる。
自分でどんどん悪い想像を重ねていき取り返しのつかないことをしてしまう。
そんなドロドロなドラマです。
毎回「今回はハッピーエンドかな」と思うと最後にどんでん返しが起き結局ドロドロした関係に引き込まれるので見るたびに冷や冷やものでした。

人にもよると思いますがなんで愛=信頼にできないかな~と思うんですがその理由の1つとして考えられるのが単に相手に対する甘えのような気がします。
相手がその甘えを受け入れられる許容量の範囲内のうちは問題ないでしょうがそれを超えたらあとは崩れていく一方になるんじゃないでしょうか。
なぜならできないことはやはりできないんです。

実際は人それぞれだからもっと複雑でしょうけどね。
23:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.27 (Mon)

プレシャスタイム

今日のレッスンは今までのレッスンの中で一番濃密な時間を過ごさせてもらいました!
その内容は3人のプロを相手にしてセッションレッスンをしたのでかなり刺激になりました!
ピアノの井上さんからはちょっとセッションしただけですでにこちらの手の内を完全に読まれたようなアドバイスをもらい流石だなと思いましたよ。
当たり前だけどやっぱ一流のプロは違いますね。
最終的にはかなりエグいことを仕掛けられそれこそテーマも怪しかったですが気持ちで負けちゃいかんですね…。
バンド形式のレッスンではいつもとは全く違った刺激がたくさんありかなりためになったのでバンド練習でいかしていきたいですが学生のピアノ、ベースにあのレベルを要求するのは無理なのでなんとか発想や精神だけでもしっかりと定着していきたいです。
アトリブ能力向上のためには現在のアトリブの破壊と創造を繰り返すため、さまざまなジャズを聞いてさらにそこからアイデアを取得をするというほんと基本的なことを確実にやらなきゃいかんと痛感しました。
特に破壊というのはけっこう怖いもんだけどこの若さで守りに入ったらおしまいだからこれからはどんどん破壊と創造のサイクルを繰り返してかかんに攻めたいです!
03:48  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.26 (Sun)

終わり良ければ全て良し?

昨日はついに卒業式。
先輩方の卒業式には何度か行っていたのでいざ自分の番となると少し感慨深いものがありますね~。
ありがたいことにサークルの後輩達から花束と寄せ書きした色紙をもらいなんとも満足な卒業式でした。
高校の時もそうでしたがやはり部活をやっているとこういう時に祝ってもらえて嬉しいですね。

んで夜は恒例の研究室での飲み会!
1次会では研究室みなで飲みましたが2次会はちょっと別行動をし今回同じく卒業する院生の先輩方3人と自分のバイト先のBAGUへ!
最後ということでゆっくりバーで話すことができほんとに楽しかったんですがやはり思うのはたった2年しか違わないけどやはり先輩だなということ。
言うことがしっかり大人しててこれから社会人になるんだなというのがヒシヒシと伝わってきました。
ためになる話がたくさん聞けたし先輩方も初めてバーに来たらしくかなり満足してもらえたのでよかったです!

楽しい最後で締めくくることができたので春からはまた新しいスタートを頑張って行こうという気になりました!
就職する人も進学する人も春からお互い頑張りましょう!
12:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

地獄の3連チャン

今日のライブは反応のいいお客さんがいてかなり楽しくやれました!
しかもかなりの音楽通でめちゃ詳しいからこちらのやってることが分かってもらえて嬉しいですよ。
自分の武器である音色も誉められて満足です!
しかし3ステージもやって正直最後はバテバテでした…。
もっと効率のよい吹き方しなきゃダメだな。

あ~ますます明日の卒業式が面倒になってきたけどケジメが大事だしなんとか朝起きるか。
23:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

アメリカの空気を吸うだけで

高く飛べると思ってたのかなぁ…
ってのは某バスケマンガのことですが

ニューヨークの空気を吸うだけで、スイングできると思ったのかなぁ…
とは考えてないです。

しかし、今日ライブあります。
どっちかというと楽器を長らく触ってないせいで腕が落ちてる可能性が大ですがリーダーではないからとりあえず演奏だけに集中できる分やりやすいです。

実は昨日かなりテンションが下がっていたので今日大丈夫かなと思ってたんですが一応元通りになってるので一安心。
イベントありすぎると気分のむらがでかすぎていかんな~。

15:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.24 (Fri)

燃え尽き症候群

昨日は久しぶりにアド向をやりました。
といってもたまたまボックスにいた後輩と話しをしてて話を聞くとどうも練習の仕方が変なのでカラオケCDを使いながら個人レッスン。
あることをアドバイスしたらけっこうよくなったけど楽器が違うから楽器に対するアドバイスはできんし難しいわ。

んで今日はなぜか体調不良で1日お休み。
いまごろ時差の影響かなぁと思ったけど昨日はとくに何もなかったし帰国してすぐバイトだったから疲れがたまったのかな。
気付けばもうすぐ卒業式だし来週は旅行第二弾だし3月は全然実験してないけどやれるときにやっとこ。

…なんかやる気でんな~
00:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.20 (Mon)

無事帰還!!

今日本に着きました!
詳しくはまた落ち着いたらホームページにアップします!
18:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.14 (Tue)

卒業旅行第一弾!

明日からニューヨークに行って来ます!
卒業旅行は特に何も考えてなかったんですが1月くらいに急に行きたくなりすぐ予約してしまいました。
実は今回が初めての海外旅行でしかも宿手配、飛行機手配、飛行場からホテルへの送迎だけでいわゆるツアーではないのでちょっと(というかかなり)心配ですがその方がいろんな失敗とかも含めて楽しそうだし何より自分で計画する楽しさもあるのでツアーは止めました。
とにかく初めて日本から出るわけだからいろんなことを体験してきます!
13:39  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

姉は頼んだ!

土曜はサークルの追いコン。
後輩達の演奏はリズム隊に成長が見られ特にドラムのあ○みはかなり上達しててけっこううれしかったです。
でも予想通り管楽器は全体的にダメでした…。
なんというかコンボをなめてるとしか思えないクオリティーの低さ、明らかな練習不足。
今日の反省をする前に次は頑張るという人間を自分はポジティブと思わないし今の状態を正面から受けとめてないと考えるから信用できないな。

自分達の演奏は返しがないせいでお互いの音が全部散ってるからかなり演奏しにくく満足のいくものではないけどそれでも成長は感じたのでよかったと思う。
夜の飲みでは一年が音楽またはジャズにたいしかなりアグレッシブな子もいたので将来が楽しみです!
うまい酒がのめ久々に会う先輩方やなかなかしゃべらない後輩達と沢山話ができ満足しました!

んで日曜。
この日は特に前半部分がかなりげんなりしてました。
4、50人と小規模ながらも当然知らん人だらけだから人見知りの自分としてはやりにくいし、でも弟という立場上しっかり対応しなかんし疲れた…。
自分の演奏も当日ピアニストの方と口頭で確認しただけなのでかなり心配だったしな~。でも演奏そのものは素人にはうける自信はあり案の定ピアニストとうまくいかない部分はありましたがそこは合わせあげて、逆に自分のミスも合わせもらったりして最終的にはかなり満足してもらえよかったです!
相手の父親がうちの3番目の息子になりなさいとえらく気に入られました…。
やはりライブをやってるからMCもなれてますが普通のライブ以上にうまいこと話ができ一安心です。
そして最後の盛り上げどころ、スクリーンの映像や手紙など涙を誘うシーンですがその映像がかなりよく出来てるんです!
恐らく業者さんに頼んだんだと思いますがかなり凝ってて、さらにそれにばっちり合ったBGMがグイグイと心に入りこみ、そんなことなるわけないと思ってましたが思わず涙がでてしまいました。

旦那さんは情けない感じだけど優しそうな人なので幸せになってもらいたいです。

式の途中結婚って面倒だなぁと言うことを母にもらしたらこう諭されました。
男は結婚といっても生活にそんなに大きな影響はないけど女性にとっては名字が変わったり、戸籍が変わったり、子供を作ったりするなどとても重要なことだから絶対に軽く考えちゃいかん。
男性諸君はこういうことを絶対忘れないように!
13:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.13 (Mon)

異常気象!

3月に雪が降るなんてわけわからん!
しかも霙(みぞれ)じゃなくてはっきりとした雪だし。
あっという間にやんだけどさ。
ちなみにこういう雪をなごり雪というらしいです。
10:30  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.11 (Sat)

追いだす気あるのかな…

明日は追いコンで明後日結婚式か、忙しい週末だ。
明日の追いコンは正直後輩の演奏は聞きたくないんですよ…。
何故かというと4月の頭にコンサートがあるらしくそれに向けた練習があるため追いコン練習はけっこうないがしろにされてるっぽい。
元コンマスの意見としては追いコンのコンボ練習した方がよっぽどうまくなると思うんだけどまぁ現役には現役の考えがあるんだろうな。
でも下手くそな演奏聞いたらがっくりしそうだ…。
さらには趣味の問題だけどわけわからんジャンルの曲もやるんだろうな~。

それは置いといて明日はコンボ活動を始めるきっかけとなったNewStarsSextetの解散ライブ!
メンバーの1人が就職するためこれを機会に1つの区切りとするためはっきり解散という形をとることにしました。
昔を思うとほんとに成長したと思うしそれまでにしてきた努力を思うとよく頑張ってきたとも思います。
1つの代でこうやってバンドを組めたことはラッキーなことだしそういう仲間とやれたことを嬉しく思います。
明日はちょっと難易度の高い曲に挑戦するため有終の美とはいかないだろうけどとりあえず何か後輩に残せたらいいと思う。

明日はどうなるんだろうな~。
03:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.09 (Thu)

HAPPY WEDDING?

実はもうすぐ姉が結婚式があるんです。
もうすぐというかもう3日後か。
その中で出し物として演奏をして歌うというものがあり、楽器は相手の母親がピアノ、義兄さんがギター、うちのおやじがベース、んで俺はサックスです。
その演奏の合わせが今日あったんですが最初は予想通りグダグダ…。
しかしここは元コンマスの血が(ほんの少しだけ)騒ぎちょっとだけ指示をだしてしまいました。
でも一番下っ端なのでやりにくい…。
まぁ最終的にはまとまったのであとは歌の方々があまりに下手くそ過ぎたので猛練習するだけですね。

そういや自分は相手の家族と初対面ですがどうも反応が微妙だな~。
相手の家族の弟なんてたいして存在感ないんかな?
それとも逆に俺の反応が微妙だった可能性があるな…。

何にせよ兄弟が結婚するなんて初めての体験だから戸惑うわ。
自分的には特にめでたくもないしでもいいことだとは思うし、平たく言えば何も変わらんということなのかも。
うーん、これはやっぱり冷めすぎかな~。
本番当日まで現実味がないだけだと信じつつとにかく俺個人の出し物、ピアノと2人のセッション頑張ろ!
21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.07 (Tue)

フレッシュマン!

昼飯を買いにいったら入口付近がいつもと雰囲気が違う…。
若い子や年取った人がパラパラといるのでなんでかな~と思って店から戻ると入口前に四年ぶりの掲示が!
そう、今日は合格発表の日なんです!
いや~懐かしいですね。
そんな自分もついに卒業かと思うと感慨深いものがありますがどうせ春から同じとこ行くと思うとそうでもなかったり…。

正直あと二年間も同じ環境にいると思うとぞっとしますがどう過ごすかは本人次第なんで今までの四年とは違う方向性と明確な目的を持って充実させた院生生活にしたいです。
13:18  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.06 (Mon)

もやもや…

どうもやる気がわかない…。
何に対してというわけじゃないんだけどやる気がわかないからしょうがない。
こういうやる気がない時の対処法はとにかく何かやること。
やる気ないから何もしないんで矛盾した考え方だと思うかもしれないが実際そういう方向に自分を持って行くのが一番なんですね。
でもこういう時は自発的には難しいから何でもいいから誰かと予定をいれて動かなきゃいけない状況にする。
するとやる気も後からついて来るってもんです。
んでやる気が出たらやるべき事をやるってのがいい流れだと思います。

話はころっと変わりますが最近周りでドラマみたいな問題が起きたんです。
詳しくは書きませんがそこで話をしたなかで前に本で読んだような話がありました。
それは例えば研究室やこれから社会に出たときに上司などと問題が起きたときにはとにかく自分が悪いと考えた方がいいということです。
その本の中ではこのことわ「全原因自己改革」と表現してました。
なぜかと言うとはっきり言って人のせいにしても生まれるものは何もないんですね。
ただ状況を悪くするだけ。
逆にその原因を自分におけば成長というものが生まれ次につながります。
会社も欲しい人材の条件には人間関係をうまくやれるかどうかを含むみたいです。
しかしこれはなかなか高尚なことだと思うし常にこうなれるかは難しいですね…。
自分は悪いと思うことははっきり悪いと言うタイプだから気をつけなきゃな。

しかし、悪いことを悪いと言えることも大切だと思う。
23:48  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

目指せネイチャー!

卒論も終わり昨日は思いっきり飲んだんでかなり上機嫌だったけど今日になりまた新しいスタートが始まった。
配属された3年生もテーマ決めをし、自分もこれからの計画を立ててもう気分は完全に切り替わったかな。
自分の下には誰もつかなかったので来年からは自分1人になりかなり自由にやれるのが嬉しい!
課題だらけだけど1つ山を超えると一気に進むタイプの実験なので早めにその山を超えなきゃな。
先生曰く俺の実験はNatureに投稿する気らしい…。
自分にはちょっと現実味が無さ過ぎて実感できんし恐らく無理やとは思うけど目標が高いと面白いし頑張ろ!
19:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
