*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.29 (Sun)

メッセージ

ここ1、2ヶ月はめちゃくちゃ長く感じたけど最近また進むのが早く感じだしてきた。
でもまたこの一週間は長く感じるだろうな。
卒論には全然関係ないんだけど…。
02:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

締切スパイラル

今日は昼に提出物の締切があったのでバイト明けだけどなんとか早起きして提出できました。
まぁ結果はほとんど何も書いてないんだけどさ…。
どうせ今の時点で書いても変わるから結果の値は全部○にしといたった!
って堂々と言うことじゃないけど…。

また月曜に締切、というかこれからは数日おきに締切がやってくるからこんつめる時期に突入したな。

って書いてたら先生に呼び出され特に問題ない様子。
…読み通りだな。
15:03  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

今日の食生活

20060128002114
今日の昼は一平ちゃんの焼きそばと家から持ってきたご飯という貧乏大学生の王道とも言える組み合わせだったので夕飯では少しはまともなものが食べたい!
ってことで同じみ?のBAGUのまかないメニュー。
今日は何食べようか考えてやっぱり野菜が食べたいと思い野菜炒めにしようかと思ったが何となく気が乗らなかったので結局チャーハンとサラダにしました。

チャーハンは自分の場合レタスを入れるんだけどこれって普通だろうか?
ほとんど火を通さず最後にぱっといれてちゃちゃっと炒めるとパリパリして美味しかったりする。

野菜もたっぷりいれてヘルシーチャーハン!
これで少しは健康的かな?
00:21  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

リベンジ!

ライブの終わったあとの恒例のラーメンをH氏により阻止されたので代わりに昨日の夜はラーメンを食べに行きました。
最近テレビでカレーラーメンがよくでるので気にはなってたけどそういう店が近くになかったので行けなかったんですがやっとできました!
しかも帰り道にあるから便利です!

カレーラーメンと言えば日清のカップヌードルくらいしか思い浮かばないからやはり日清はすごいな。

味もなかなか美味しくこれからもたまに行こうかな。
でもカレーラーメンだけだといつか飽きられるからそのうち絶対他のメニューもだすことになるだろうなぁ。
14:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

ちょっといい話

今日は久々のライブ。
感触としては最近やってきたことがライブでもちらちらと顔を出してきて小さいけど確かな手応えかも。
最近の練習量の割りにはしっかり進歩してる部分があるのがうれしい。
しかし依然としてダメな部分はかなり多いのでちらちらではなくずっとでっぱなし状態までもってかなきゃな。
さらに今日は先輩がベースをやってくれたのでそのせいもあるかな。
リズムがしっかりしててラインがかっこいいからこっちまで楽しくなってきたのもでかいな。
ってかそのせいか!?

とにかく少しでも進歩するようまた頑張ろっと。
00:57  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

ハリーポッター

忙しい時期ですが映画に見に行っちゃいました!
なんでかというとハリポタが27日までってことと5百円で見れるチケットを手に入れたんですがそれの期限が今月末までだからです。
いや~5百円でみれるなんてかなり得した気分。

内容としてはなかなか面白かったですね。
やはり魔法という世界をイメージの世界でなく映像として見れることにいまだに感動を覚えます!
日本映像の素朴な感じもいいですがCGを駆使したファンタジーもやはり面白いです!

しかしシリーズものなのでどうしてもいままでのと比べてしまいますが前作の意外性には少し負けてるというのが感想ですね。
それでも十分楽しめましたが。

映像館で見ると終わったらいつでてくかで結構個人差があると思うんですが自分はスタッフロールまで全部みて完全に終わってからでてくタイプです。
今日もいつも通り最後までみたんですが客も少なくスタッフロールが長かったせいかみんなでてって最後は1人になったのでちょっとした貸切気分でした。

また一枚チケットあるからまた今月中にいこっと。
00:21  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

音楽バトン

tomさんからバトンがまわってきたのでやりたいと思います。

Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。
オルガン:幼稚園のころ園内にあり、そこで習ってた。何年か覚えてないです。続けてりゃよかったなぁ。
ギター:高校時代に山崎まさよしにはまりアコギをかなり練習してた。3年くらいか。
サックス:高校時代に吹奏楽部に入ったのがきっかけ。なんでサックスにしたのか覚えてないけど単純にかっこいいと思ったんだろうね。
和太鼓:これもいれていいのかな?うちの地元では男はみんなやる。女は笛です。

Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
上記参考。

Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
山崎まさよしは相当聞いたと思う。ジャズだとStan GetzとかSonny Stittとかかな。最近ではchieを聞いてからボサノバにはまりまくり。

Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。
今でも覚えてるのが昔オアシス21で演奏した時があって、その時に聞いてくれた方が自分の定演に来てくれて子どもが自分に影響されて楽器を始めたと聞いたときはかなり嬉しかったです!

あとはライブでソロとか吹いてる時にごくたまにノリまくってぞくぞくっ!となる時は最高に楽しい!

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
ジャズピアノかな。あれは卑怯なくらいかっこいい。
それかボッサのガットギター。

Q6:☆あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は
悪い手癖ならたくさんあるんだけど…。
最近好きなのが6度と9度から1度と5度へ半音ずつ下がるのだろうか。でもキーがFの時限定なんだが。

Q7:次にまわす5人
たくさんさん、りーせさん、ヨースケさん、bossatamaさん。
もし時間があればやってみてください。
14:07  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

休日の話

土曜は新年会件軽い同窓会的な飲みをしました。
同じ高校で同じ部活(吹奏楽部)をでたのに音楽にはまって音楽で食ってるやつ、音楽にはまってフリーターで音楽活動続けるやつ、音楽にはまって大学でやってるのやつと三者三様です。
しかも全員ジャンルバラバラだし。
なんか人生って感じがするなぁ。
たかだかまだ23年しか生きてないのに人生もないかもしれんが…。
んで飲みが終わり1人は次の日朝から仕事らしくそこで別れ、2人でカラオケに行き、その後朝方までそいつんちで遊んで帰りました。
いつものコースならそこに泊まるけどその日はコンタクトのケースとメガネを忘れたから帰ることに。
その家は面白くて泊まると必ず朝起こされ朝食を食べ、しばらくすると昼食を食べ、へたすると夕食もいただく事になり過去何度も食卓を囲んでいるので家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている。
友達の父親にはすでに名前呼び捨てで息子扱いだしこんな家はなかなかないなぁ。
はたからみると楽しいが本人はたまらんみたいだが。
特に母親はかなりの強者!
詳しい話は本人から許可が降りたら書くことにしよう。

日曜日は朝5時くらいに寝たから昼に起きて免許証の住所書き換えに行きました。
最近流行りの市町村合併により慣れ親しんだ名前を奪われさらに税金は高くなりいいことなしのこの市町村合併にはほんと腹立たしい!
反対の署名運動にも参加したが議会は受け付けずほんとむかつく。

その後レッスンへ。
また少し進歩が見られあと一息でジャズ奏者としてある段階へと行けそうなので忙しいけど頑張ろ!
03:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

子供みたいだけど…

今日はBAGUでスペシャルライブでした。
しかし客はそんなに多くなくこれなら今週水曜のレギュラーライブの方が予約制じゃないのに客が溢れんばかりにいたから何倍も疲れたな。
しかし相方が水曜は頭のまわるやつなのでやりやすいんですが今日の相方はいかんせん機転が利かないやつなのでストレスたまった分最後には疲れましたね。
こういう場で勉強以外の頭の良さが問われるわけでたぶん就職後は特にこういう部分があるかないかはかなり大きな差となると予想してるのでこれからもいろんな実践の場で鍛えていきたい部分です!

話はかわるけど今日バイトで最初の準備してた時にママさんから言われたのが「最近髪型かっこいいね」と言われ、それに対し「これ実は自分で切ったんですよ」と言ったらかなり驚かれました。
自分としても誉めてもらえたのが驚いたんですが誉めてもらえる分は嬉しいですね。

しかし実際どうなんだろう…?

たぶん見る人が見たらあれは自分で切ったなと言われそうな感じもするんだが…。
実際すきばさみで適当に切っただけだからな~。

でも何故自分で切るのか?
それは金の節約と理容室が嫌いというしょうもない理由からである。
05:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.19 (Thu)

残り1ヶ月程度の我慢

さて実験も一応終わりいつでも帰れる状態。
別に帰ればいいんだけど1つ問題が…。

俺が朝電話もらって先生のとこに行くように(もちろんチームなので2人で)先輩に伝えたら先生は用事ができたためそれまで待ち、時間になったので内線をかけるとでないためしばらく様子を見てたが、先輩はとりあえず見てくるとのこと。
俺は実験途中だったため連絡がきたら行こうと思ったが来ない。
んで机を見ると携帯置きっぱ。
つまり連絡する気なしですか。
んでいまさらのこのこ行くと感じ悪いし、そういうとこ忘れる可能性のある先生だからとりあえず行かない。

だからってたぶん作業中かと思うと先に帰るきにもならず…。

あ~ほんとうざい!
自分にも非がある分完全に責める気分にもならんしこの中途半端な自分がよけいうざい!


何時までいようかな…
23:34  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

PC心と春の空

この土日はそれなりに頑張ったけど卒論がうまく進めなかった…。

その原因は明らかである…

またYとH、Vのキーが反応せんぞ!

そのためWordで使えない文字をコピペしただけのページを作り、いる時はそこからコピペして文を作成。
そりゃなかなか進まんわな。
ちなみにこの文もそうやって書いてます。

直すと高いし前もいつのまにか直ってたから今度も直ること期待して待ってよ。
13:53  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

憎いあんちきしょう

う~む、さすがに3日目ともなるとだんだん慣れてきたわ。
でもやっぱしんどいけど。

なんとなく原因が分かってきてやっと最後の壁かなというとこまで追い詰めたこのインストール。
煮詰まりすぎて今日はいったん終了となった。
インストールと1年保障だけでだてに75万もかかるはずだな。
でもソフトはもう買ってあるんだからもうすこし業者さん勉強しろよな!
ほんとあこぎな商売だわ。

さて腹も減った、なんか食って帰ろう!
01:36  |  研究  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

自分のための日記

今日は昨日頑張った結果破壊されたプログラムからデータの救出。
んでとりあえずレスキューモードでなんとか探し出し圧縮してそれをftpで送った。
プログラムが破壊されたせいでOSがxWindowで立ち上がらんからいろいろしたけど結局だめで再インストールで大事な大事なプログラムはバイバイ。

あ~へこむ。

ほんとにへこまんようにここにぶつけてるけど。

まだこんな生活が2,3日は続きそうでなんか難しいこと書いたけど実際やってるのはほとんど先生で自分はそこで覚えたことをなんとかやってるだけだから大半意味不明な時間が続くため苦痛のみ。
背を伸ばしたりジャンプしたら届きそうなら頑張れるけどこれは無理。
そう無理!

ちなみに業者に頼むと1年保障もついて75万かかるからそりゃ自分達でやらなな。
マニュアルにも最初にご丁寧に「もしあなたがUnixに精通してないならプロに任したほうがいいです」的なことが英語で書いてある。

マニュアルの意味ないじゃん!


なんか書くとすっきりする自分がいるのでほんとやばいなぁ。
02:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

心の叫び!!

今日はほんとはバンド練習だったのに突然先生とディスカッションが入りさらに明日まで実験というかコンピューター処理をすることになっていまだに大学にいる…。
バンド練習して帰る予定だったから飯もないし眠いしたまらんが今回相当言われたのでなんとかせないかん。

腹減ったな~。

それにしてもほんとLinuxむかつく!
redhatがにくい!
俺は工学部じゃないっての!
生化学実験がしたいっての!

しかしいまさら嘆いてもしょうがない…。
これから大学院の2年間はバイオインフォマティクス専門になるみたいだしLinux君やその他プログラム君達とは一刻も早く仲良しにならねば。
考えようによってはやってることは最先端だし最近になってやっと今までの成果が形になって現れそうなので踏ん張り時である!

この踏ん張り時というのはけっこう大事なもんでこれを乗り越えて初めて成長と言えるのではないか。
しかし今は先輩がいるし実際はほんとの踏ん張り時ではないのだろう。
勝負は来年!

ちなみに明日またディスカッションやるから徹夜でやるようにというむちゃな指示をだした先生はそのプログラムを全く0の知識の状態から20日間徹夜でインストールしたそうだ…。
確かにその先生ならやりそうだし実際その努力は生半可なものではないと思う。

でも…

20日間も徹夜したら死ぬっつーの!
03:15  |  研究  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.10 (Tue)

ペイフォワード 可能の王国

という映画が深夜にやっていたんですがなかなか心にぐさりとくる映画でした。
簡単なあらすじはある中学1年生が社会科の授業である課題をもらいました(どういう課題か具体的に忘れた)。それを実行するために思いついた彼はある行動にでました。その行動とはまず3人に親切にするんです。それはなるべくならその本人にできないようなことをする。そしてその善意をもらった人がまたある3人にその善意をペイフォワード、つまり「次へ渡す」んです。そしてそれがムーブメントとなりどんどん繋がっていくんですが話のメインはそのムーブメントそのものにはないと思います。
彼とその社会科の先生、そして母親それぞれが抱えた問題を中心に話が進んでいきます。

彼は家庭に問題を抱えていて父親はある中で母親に暴力を振るっていたがいまは出て行って、母親もある中だがそれと戦おうとしているがなかなか抜け出せない。
そんな世界を彼はsit、「くそったれ」と表現している。

そして途中さまざまなことがありましたが1回みただけで伝える文章能力がないのでいきなり最後へ。

最後には彼はこう語る。
日々の生活の変化を恐れ、良くないことをそのまま受け入れる人がいる。それを変えるのは勇気だと。
そして彼は世界は思ってるほどくそったれじゃなかったと行っていました。



途中の紆余曲折があるから最後の言葉に説得力があるわけでこれ読んだだけじゃ何も伝わらんのはしょうがないけど悔しいな…。


自分は今のところ自分が関わる範囲内ならなんて恵まれているんだと思うし、これで何か変えられないのは完全に自分の怠慢だと思う、けどこの日本や世界は今も昔もくそったれな部分が腐るほどあると思う。
昔から親父がよく見てたNHKスペシャルを何となく見てたり大学1年のある授業で学んだことからはほんとに信じられないような愚行がこのくそったれな世界では平気で起きてることがわかる。
そんなこと全然知らない人たちがたくさんいるけど知らないことはその時点で罪かもしれない。
たぶんそういう人たちはこういうと思う。
「知ったからって自分が何かできるわけじゃないし」
日本人は頭がいいからこういうことを言うのが得意だと思う。

日々の生活の変化を恐れ、良くないことをそのまま受け入れる人がいる。それを変えるのは勇気です。


たぶんたった1票の投票でもみんが本気で考えれば世界は少しはくそったれじゃない世界に変わるでしょうが人はこれをユートピア的理想主義とでも呼ぶんでしょうか。
19:43  |  映画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.10 (Tue)

禁煙!…みたいなノリで。

この3連休はいっさい卒論をやらなかった…。
この休みの間はバイトしたりレッスンいったりライブにいったりとなんだかんだしてたけどやる時間をとるつもりならとれたはず。
しかしやらずじまい…。

その原因はおそらく深夜寝る前にテレビを何気なくつけるとやってる映画を朝の4,5時まで見てるから次の日の用事がある時間まで寝てしまうせいだろう。
しかも正月からおもしろいのがやるからついつい見てしまう。
昔見たことあるくせについつい見てしまう。

時間を上手に管理できないのはダメ人間の第1歩だと思うのでこれからはなるべく早く寝て朝しっかり起きる!という小学生のような目標をたててみる。
それかもし遅く寝ても朝は起きる!
この根性が大事だな。

さてさていつまで続くかわからんけど挑戦してみるか。

ちなみに過去何回も同じ目標は立ててるんだけど…。
19:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

今年の運勢

バイト先のママさんはかなり細木数子さんにはまっててそれによると俺はどうやら木星人(+)らしい。

木星人についてネットで検索したところ
・困難を乗り越える強い精神力をもった大器晩成型
・理性を重視し奔放な恋愛感情をきらう良識派
・家族を何よりも大切にする“家族の星”
・威厳と堅実性を必要とする分野で成功

とりあえず比較的あってる気はするけどこういうのは他の人から見たほうがよくわかるんだろうと思う。
恋愛については心よりも頭でするタイプなのでもろあたってるけどかなり嫌な奴だな。

そしてことしからの3年間は12年に一度の絶好長期らしい。
つまり修論から就職にかけてかなりうまくいくのだろうか。

ちなみに俺はあの人はあまり好かんです。
たしかにいいこともたくさん言うけどいくらバラエティでも人に向かって平気で死ぬとか言える人はちょっとおかしいと思う。
12:26  |  日記  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

堕落的生活

今日は大学行くつもりだったけどなんか昨日の夜が妙に寝れなかったから結局かなり夜遅かったので昼過ぎくらいに起きて大学に行くのを断念…。
いつまで正月気分なんだと思ったけどまぁそんな日もあると割り切りサックス吹いてバイトへ。
今日はスペシャルライブだけど年始ということで客は若干少なめ。
でも連日の疲れが寝る時間が変なため抜けずけっこうつらかったです。
んでスペシャルライブおなじみスペシャルまかない!
今日はサラダにポテトのチーズ焼きにチキンバーにご飯で特にチキンバーがうまい!
さらに途中明太子を追加しご飯をばくばく食いました。
これを明日の活力にして気持ち切り替えて明日から頑張ろ!

でもバイトが終わって足のない後輩を大学まで送ったりしたので結局また寝るのが遅くなってしまった…。

朝起きれますように、そして大学行く気になりますように。
03:18  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

さらば正月

いや~この3日間はほんとよく休んだわ。
明日から学校行く予定なんでこの休みも今日で終了です。
やっぱり休む時は休んでやるときにビシッとやってメリハリつけるのが大事だな。
といいながら昨日はさっそくバイトがあったから働いてたけどある目標のため今は金をためないと。

これ以上休んでると大学行くのが面倒くさくなりそうだから危険だな…。
さて久しぶりにパソコンに向かって卒論やりますか!
ってほどやる気は満ちてないけどやる気の無いときのこつはまずやることなのでとりあえず始めてみます。

ちなみに明日もBAGUのスペシャルライブでバイトです…。
21:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

2006!

新年あけましておめでとうございます!

今日は寝正月を満喫し久しぶりに家でゆっくり夕飯を食べました。
やっぱり家でゆっくりするのはいいですね。
一応三が日の間は卒論の事は忘れて存分に休むつもりです。

みなさん今年もよろしくお願いします!
23:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

四日目

ついにやってきました最終日の大晦日!
この日BAGUでは夜までセッションして朝まで飲むという流れになるので自分の場合は働きながら声がかかれば演奏するのでかなり浮き足立ったます。
しかしプロとやれるチャンスなのでこの機会はかなりいい経験だしやっぱり北川さんのベースとマスターのドラムをバックに演奏できるのはかなり嬉しいです!
うまい人の演奏はなんというかそんなに意識しなくても自然と耳に入ってくるので不思議ですね。
しかも嬉しいことに演奏終わった後マスターにまたうまくなったなと声をかけてもらえたのがほんとに嬉しいです!
しかしまだまだ課題は多く吹いてる最中に自分ではっきり感じているのでその壁をなんとか超えたいです。

でも久々のセッションはほんと楽しかった!卒論提出したらまたセッション巡りをしたいもんです。

しかしもう1月か…。一回目の締切がもうすぐ迫ってる。
まぁでも所詮は卒論だから何とかなる、というか何とかするわ!

ではみなさんよいお年を。
02:15  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
