*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.31 (Sat)

3日目

20051231164515
今日のバイトは予想通りかなり楽だったので少し持ち直した感じです。

んでバイト後は今日飲みにも来てくれた友達の家に行き適当につまみと酒を買ってプチ忘年会してました。
最近はめっきり焼酎派で飲みやすいためぐいぐいいきたくなるんですがいかんせん酒が非常に弱いのでベロベロになって気づいたら寝てしまってました。
でも昔からの友人と語りながら飲み酒は特別うまいですね!

ちなみに写真はコンビニで買った焼酎。
小さいだけでかわいいのはなんでだろ?
16:45  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.29 (Thu)

2日目

今日はBAGUでスペシャルライブ、ボーカルの三槻直子さんのライブでした。
この方は歌バンの鬼ことうちのマスターの絶賛するボーカリストで西のおちじゅん、東のみずきのうちの1人でもあるのです。
やはりめちゃうまいし気持ちよく聞かせてくれました。

しかし…
自分の感覚ではちょっと選曲がありえないというか、あの人だからなんあとか聞けたけどずっとミドルテンポの前後くらいでやってるからかなり中だるみ感はあったと思います。
もし普通のボーカリストだったら正直つまらんかったでしょう。
うまいだけじゃライブはダメなんですよね。

今さらながらライブってのは難しいもんだなぁ…。
23:48  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.29 (Thu)

放牧され中

今日も実験があるので大学に来てるけど誰もいない…。
一緒に実験するはずの先輩がまだ着てないのはおかしいなぁ。
自分自身も昨日寝たのが4時だったから結局昼出勤になったけど。
う~む、突然の放任主義にとまどう。
13:32  |  研究  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.29 (Thu)

王道!!酒→ラーメン

今日から大晦日までの地獄のバイト4連続初日がスタートしました。
今日は水曜なのでBAGUでは定例ライブの日なので本来はバイトに1人入るだけなんですがどうも今日はお客さんが多いらしく頼まれて入ることになりました。
実際客の入り方がスペシャルライブ並でほんと多かったし、さらにそのライブが終わってだいたい客がひいたなーっと思った矢先にまた団体客が着たのでかなり忙しかったです!

バイト後にもう一人のバイトのやつとマスターのボーヤで来てた後輩と一緒にラーメンを食いに行きました。
その日は酒を飲んでいたのでかなり饒舌になってましたがやはりこういうのは楽しいですね。
13:29  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

鬼嫁!

現在AM2:30
こんな時間に研究室にいます…。
なぜかというと姉が明日このパソコンを使うからもってこいとのことでバイト後にわざわざ大学来ました。
鬼嫁ならぬ鬼姉…。
02:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

ラストサムライ

少し前の話ですが国家の品格という本の著者の話が雑誌に載っていたのを読みました。
その著者、藤原正彦氏は「日本人が忘れかけた情緒や惻隠(そくいん)の情などの伝統的な精神こそが国家を救う」と唱えます。
それはつまり武士道精神で惻隠とは弱者に対する思いやりで、他に慈愛、誠実、忍耐、正義、勇気、名誉、恥などを含むそうです。
雑誌に載っていたわかりやすいキーワードとしては「富よりも教養や道徳に誇り」「列強が畏怖した日本文化」「自由と平等にだまされるな」「子育てにも武士道精神」などですね。

日本の文化はとても面白いもので1549年に来日したフランシスコザビエルは「日本人は不思議だ。貧しいことを恥とせず、商人より貧しい武士が尊敬されている」と驚いたそうです。
武士が富よりも教養や道徳に誇りを持ち、商人にすら「金持ちであることと偉いことは関係ない」という意識が植え付けられ、これは世界でめ希有なことと述べられています。
これを裏付けるものになるかは分かりませんが1993年にアメリカの政治学者、サミュエルハンチントンが発表した論文のなかで世界の文明を西欧、儒教、日本、イスラム、ヒンドゥー、スラブ、ラテンアメリカ、アフリカの8つに類型化して表しました。
日本は日本という文明だと表現されてるのにかなり驚きました。
これを踏まえて考えると大袈裟な言い方ですが今日本という文明がアメリカ型の風潮に消されようとさている気がします。

自分はこの武士道精神には非常に賛成しています。
今の社会のは自由とか個性、平等という甘い言葉を使いながら実際には着々と不平等な社会を作っている気がします。
また親が子供を叱れなくなり「忍耐力」のない子供が増加していわゆるわがままな人間が増えていないでしょうか?実際に娘に嫌われたくないから怒れないという父親がいるのが信じられないです。
平等で自由競争はどんなに初めに機会の平等を与えてもそれ以降できてしまった貧富の差が確実に子供に影響し平等や自由は言葉だけになっていくでしょう。

しかしです!
なんだかんだといいましたが現在の日本が資本主義社社会であるこは事実だし富が生活を豊かにする手段であることは無視出来るものではありません。
かの剣豪宮本武蔵も剣一本で生きたかと思えば実はお金の大事さも唱えていました。
ですから富を得ようとすることそのものは全く恥じる行為ではないし生活を豊かにする素晴らしい手段です。

しかし人を騙したり出し抜いたりしてその富を追求したり、はたまたいくら公平な競争で勝敗がついたらからといってそこで生じた敗者を負けた奴が悪いと切り捨てる社会を作るのは賛成出来ません。どうせ追求するなら心の豊かさも同時にしてほしいものですがなんだかんだといってなかなか難しいですね。
ジャズやっといてなんですがそろそろアジア的なよさをもう一度認識するいい時なのかもしれません。

ちょっとズレますが武士的考えとして恥より命をとる考え方だけは賛成しません。
泥水すすってでも生きるという考え方がやっぱり生き物として自然な考え方だと自分は思います。
00:12  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.26 (Mon)

PC復活!

なんかよくわからんがパソコンが直った!
いったいなんなんだこのパソコンは!
でも直ったでよし!
11:14  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.22 (Thu)

凹みスパイラル

ほんと言い飽きたくらいみんな言ってるだろうけどなんなんだこの雪は!
12月の雪の量じゃないなこれは。
今日は予定では名古屋にライブ聞きに行くつもりだったんだけどなぁ…。

話は変わるけどやっぱパソコンが壊れてるとブログもコメントもする気なくなるわ。
今回は携帯から。
誰かの見て書き込もうとしても使えん文字で躓つまづくたびに書く気なくして結局やめてしまう。
卒論もあるしほんと切実だわ…。
でも3個キーが使えんだけで意外と修理代がかかることがわかった。
また凹む。

パソコンが…憎い!
20:36  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

昼飯にテンション下がる

いつもどおり2時くらいに実験が終わりその後昼飯を食べますがその場合その前に研究室の先輩が食べているものに結構影響されます。
最近は節約のためなるべく家のものを適当に持ってきますが今日は何もなかったので買いにいきました。
んで先輩がラーメンを食べていたので自分も食べたくなり買ったんですが棚を見るとカップヌードルのイタリアンというものがおいてありました。
多分まずいだろうなと思いつつそういうのをみると思わず買いたくなるので買って戻ってさっそく昼飯。
味はというと…
予想どおり不味い!
しかも本格的に不味いのでカップラーメンでここまではっきり不味いのは久しぶりだしかなりがっくりきました…。
好みは人それぞれですが買わないことをおすすめします。

そいういえば昨日も帰りが遅くなり、夕飯はないと連絡が来てたので帰りに新しいラーメン屋によっていきました。
もともと目当ての最近できたばかりの店はもうしまってたのでその近くのまだ行ったことがない店に行きました。
そこでは坦々麺を頼んだのですがこれまた不味い。
味に深みがないというか味がないというかもうさんざんです。
でも店に人がかなりいい感じの方だったのでなんかまたいってあげたくなる店でした。
替え玉もタダだし。
やっぱ接客は大事ですよね!
15:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

久々のMacから

さすがにYとHが使えんと文章書くのがめんどいから研究室で使ってるノートのMacからこれからは書きます。

なぜかコメントは文字化けするけどどうも日記は問題ないみたいだ。
ほんとやっかいなパソコンだわ!
16:35  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.19 (Mon)

また壊れた…

なぜかパソコンのエイチとワイとゼットが打てない…
だからこの文を書くのもかなり気を使いながら打ってる。

しばらく携帯からかしかできんけど携帯めんどいからなぁ。
でも前壊れたときお手ごろ価格で直してくれるとこみつかったからまたそこで直すか。
ついでに壊れたUSBポートも直そうかな。
17:00  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

BlueStars定演@ダイヤモン

今日はほっしーと純ちゃんの演奏を聞きにいくため東海の名門バンドの愛知大学ブルースターズジャズオーケストラの定期演奏会を聞きにいきました。
その開催場所が学生ながらクラブダイアモンドホールでやるっていうんだからかなり強者です!
その演奏は毎年思うのがほんとよく練習してあるバンドだなと感心させられます。
誰か1人が頑張ってるんじゃなくてほんと全員がマジでやってるというのがひしひしと伝わり正直うらやましいです。
昔練習を見学に行ったことがあるんですがその練習風景は真剣そのものでかなり集中しててやっぱこういうとこで差がでるんだろうなと思いました。
本番ではみな楽しそうに演奏してたし毎年いい環境が素晴らしいブルスタの伝統のもと繋がってるんだろうなと感じました。
目的の2人もいい感じで演奏できていたので今日の打ち上げではいい酒を飲んでるでしょうね!

ニュースタにもいつか受け継いでいきたいと思える伝統が生まれる日が来ることを願い、自分達の代で造った新しい一歩がその助けとなれば何より嬉しいです。
…と少し感傷的な気分にさせてくれた定演でした!
00:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.17 (Sat)

ボサたまLive@CARMAN

今日は名古屋のCARMANという店でボサノババンドであるボサたまのライブをしてきました。
今回はほんと急遽やることになったので一回も練習してないけど前のライブでやったものから選び、さらに今回はボーカルがいないので自分の自由に出来るためなんとかなるだろうとは思ってました。
リハも少ししかやれませんでしたが本番では楽しく演奏できたのでよかったです!
しかし反省点も多くありやっぱり基本ですがもっとボサノバをいろいろ聞かなきゃだめだな。
まだまだ知らないアーティストや曲がたくさんあると思うのでこれからですね。

ライブとは関係ないんですがこの店は飯がほんとうまい!
なんでも息子さんが東京のかなりいいホテルでの修行から帰ってきているためどれも本格的!
その割りにお値段もリーズナブルなので中川区にきたらぜひよってみて下さい。
13:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

夢のアイポッダー

iPodをついに手に入れました!

オークションで買ったんですが、その内容はiPod 20GB(けっこう古いやつ)、iTalk(録音するための機器)、iTrip(FMトランスミッターで車で聞けるようにするもの)、Media Reader for iPod(デジカメ写真等のデータを入れる、俺は必要なし)などついてその価格21000円!
録音する必要があるけど最新シリーズのではそういう周辺機器がまだ全然ないので古いのを手に入れました。

設定も最初はなぜPCの接続が認識されず悪戦苦闘したけど今ではなんとかなりました。
でも俺のPCのUSBは片方壊れてるけどiTuneのデータは外付けHDに入れてるから相当めんどいことになってる。
まぁ一度ドバッといれちゃえば後は楽だからいいんだけど。

でもこれでボックス空いてないからMDを使った練習ができんということはなくなるしCDだらけの車の中がすっきりもするし助かるわ。


17:18  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

それにしても雪が降り続けるなぁ。
自分は大学4年間ずっとノーマルタイヤできててやっぱり今日もノーマルタイヤだからかなり心配になるけど買う金もないし。
それになれると意外とノーマルでもいける!…気がする。
さすがに橋だけはやばいからそこが一番の難関です。

雪はいったんドサっと降ると交通機関は麻痺するしなかなか大変だけどやっぱり綺麗だなと思います。
とくに光に照らされるとほんといい雰囲気。
昨日もバイト帰りに自転車こぎながらアーケードを走っててふと横を見ると綺麗だなとおもわずみとれてしましますが屋根のあるアーケードを抜けるとすぐ現実がまってるのでやっぱり大変ですね。

雪が降るのは外にどこも行く予定がない時に降ってその光景を楽しむのが一番だなぁ。
あとゲレンデか。

とにかく最近は外にでる用事だらけなのでじばらく雪はお休みにしてほしいです…
15:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.12 (Mon)

ケイ赤城トリオ@AfterDark

昨日はピアノトリオのライブを見てきました。
メンバーはケイ赤城(p)、杉本智和(b)、本田珠也(ds)でなかでもケイ赤城さんは日本人で唯一マイルスバンドに参加したピアニストだというから驚きですね。

んで内容はというとぶっとんでました。
選曲にGiant StepとかLithaとかやってくる時点でどうかしてると思うけどそれを当たり前のように弾きこなすこのトリオがすごい!
なんつーか全部ツーカーで通じ合っててこれぞピアノトリオという感じでした。

しかし前半でもうお腹いっぱいで後半は聞いてるとつらいなと思う部分も正直ありましたね。
クソ早いかバラードかでは疲れる…。
2ステのアンコールがConfirmationでほっとしました。

それでもやはりあの自由自在な演奏はまさにジャズだなぁと思いました。
てきとうでもでたらめでもなく「自由」ってのはほんと難しいですね。


13:08  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.11 (Sun)

初BGM体験

土曜は恒例のレッスンでした。
前よりだいぶリズムに対して向上したと思うし、普段吹いてるときもかなり意識してできてる時とできてない時がはっきりわかるようになったのでまた一歩前進ですね。
レッスンでも進んできたせいか最近は毎回のようにいろいろな曲を題材にしてもらえるので刺激も多くいい感じです。

んでそのあとはダッシュで帰ってBAGUで演奏してきました。
ライブというよりBGM的な演奏をするいかにもジャズっぽいので実はBGMに憧れていたんですがこれがまた難しい。
普通のライブみたいに盛り上がるとかそういうのはいらないのでとにかく最初から最後まで綺麗に流すみたいなイメージでやりました。
サックスうるさくないかなぁと心配しながらとにかく音色にいつも以上に細心の注意を心がけ、基本ですが音量よりも響く音ってのを追求しました。
初めてやるトリオでいきなりだったので途中ヒヤッとした時もありますがとりあえずなんとかなりました。

まだまだ学ぶべきことは多すぎなのであせらずじっくりやっていきたいですね。

でも普段やらない人たちとのセッションはやっぱ楽しいわ!
15:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

気分転換=無断欠勤?

今日は予定では実験をしない日(のはず)だし気持ちを切り替えるため久々に休みました。

ここでお知らせ!
土曜はレッスンがあるんですがその後バイト先のBAGUで演奏します。
なんで演奏することになったかというとBAGUでは毎週土曜はピアノ演奏があるんですがその週の担当のピアニストが適当に人を集め演奏することもあるんです。
んで第2土曜を担当するリーベパルツェの耐地君(Pf)は最近同じくリーベパルツェの卓君(Ba)と2人でやってたらしいのですが誘われて一緒にやることになったんです。
この土曜のピアノ演奏はライブ扱いではないのでライブチャージがつかないのがいいですね。
レッスンで遅れるのでおそらく2回目の演奏から参加します(たぶん9時頃)。
お時間のある方はぜひどうぞ!
01:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

Always 三丁目の夕日

映画見てきました!

この映画はかなり見た人の評価が高かったので気になったていた映画なんですがまさにその評価の通りでした。時代は戦後少したった頃でそこで織りなす物語です。

この映画はとにかく泣かせる!
今までみた映画の中で一番泣きましたね。
泣きだけでなく笑いもありますがこのバランスというかテンポが凄くよくて泣かせたと思ったら笑わせたりと気持ちよくみれましたね。

この映画は前の「大停電の夜に」と違って人を選ばない映画だと思うので今年の泣き納めとしてぜひ今年のうちに見てほしい映画です!
16:18  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

今日の中間発表で結局自分の担当しては部分はしばらく中止となり再開は卒論が終わってからになりそう。
残念だけど実験に失敗はつきものだしこれはしょうがない。

しかし…

発表の時あってはならないことを知った。
チームってのはみんなでやるからチームであって何でもかんでも1人でやればいいってもんではないはず。
これじゃまるでただのお手伝いだしそっちがそういうつもりなら勝手に1人でやっててほしい。
また9月より前の状態に逆戻り、いや、むしろもっと悪化した。

明日からしばらくの間はもう俺は自分から何かやることはないだろう…。

と無責任になる気にもならんからとりあえず無難に過ごすしかないだろうな。
09:04  |  研究  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.08 (Thu)

練習2回目

火曜はジャズラブの練習日で2回目にしてすでに通し練習でした。

…やばい!
俺全然吹けてない!
毎回新曲がでるからしょうがないかもしれんけどしょうがないなんて言葉は使いたくないんでなんとかせねば!
ここまで和音の響きを気にすることもコンボだとあんまりないからいい経験になる(というかあんな難しい響きは使えん)けどやっぱ難しいわ。
これ理解する前に本番突入するわけにいかんのでなんとかもう数少ない練習の中で取り入れてきたい!

とにかく助っ人なんで足手まといにはなるようにしよっと。
09:04  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.06 (Tue)

またいつか会う日まで…

本日付で酵素の死亡が確認されました…。

へたすると俺の数ヶ月間の実験が卒論にまったく載らないかもしれん…。
1月以降の実験しだいということか、その辺は先生次第になるかもしれんけどまだわからんな~。

明日は中間発表。
ポジティブな結果がでてないときは中間発表やる気でんわ…。
発表やる時間あるなら実験させてくれ!
18:07  |  研究  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.03 (Sat)

ちょっとお怒り…

20051203132708
昨日のバイトはかなり疲れました!
昨日はスペシャルライブだったのでお客さんが普段より多いため普通ならバイトは2人入るんですが他の連中が都合が悪いため1人で入りました。
だから普段なら俺が裏で料理作ってもう一人が運んだりドリンク系担当したり出来るけど今日は自分で作って運んで注文聞いてとかなり大変でした…。
ママさんもいるから2人なんだけど何十人相手ではきついですね。
普段の日は1人だけどスペシャルライブはその曜日担当と俺ってのが最近の流れだったけど今日は俺の担当だったからつかまらなかったのかもしれんが他の連中はバイターとしての自覚が足りん!
俺は常にスペシャルライブの予定は自分でチェックしていつ頼まれてもいいようにしてるけど他の連中全員ダメなんてありえんわ!
この店のシステムはわかってるはずなんだからお金をもらっている以上責任持ってやって欲しいとつくづく思う。
たぶん今の若い世代はある程度お金がある状態が当たり前の時代に生まれてきたからそのあたりの感覚が鈍くなってる気がする。

っと怒りをブログにぶつけてもしょうがないのでその日の賄いメニューはというと、うちは賄いは基本的に自分で作るんですが自分はスペシャルライブの時は忙しい思いをした分いつもより凝ったものを作ります。
今日のメニューはポテトとウィンナーのチーズ焼きにBAGU特製サラダに辛子明太子付きご飯です!
辛子明太子はママさんがお取り寄せした一品なのでかなり美味かった!
賄いに大満足したし今日のピアニストが結構よかったのでよしとしよ!
13:27  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

クレーム処理

字が小さくて見にくいというクレームがきたのでテンプレートを変えて見ました。
ちとかわいすぎる気もしますがもうすぐクリスマスということで。


卒論の締め切りも発表されいよいよ大詰め?となってきたけど実験結果はあまり良くない…。
今機器に供してるサンプルの結果でだいたいわかると思うけどたぶん酵素が死んでるな。
また精製しなおしだけどあれは普段やってるのとまた違う実験なので大変ですが楽しいですね。
今回は前回のプロトコルに改良を加えるため半日ほっとけばいい箇所を数時間ごとに操作することになるのでまた眠れない日々がやってくるかもと思うとややテンションダウンですがうまくいけばこれから研究室で長年使っていける酵素だから頑張らんとな!

卒論をプロトコル集にしないためにもなんとか結果が欲しい!
13:18  |  研究  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
