*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

初練習!

今日はジャズラブの初練習日でした。
12月に行なわれる演奏会の助っ人として参加することになり毎週火曜日が練習日ということで名古屋に行ってきました。

ひさびさのビックバンドということで緊張しつつも楽しみにして行ったんですが、最初に何より緊張したのはピッチ確認でした。
1年ぶりに一人ずつ音を出していったんですが緊張してたせいかりきんで音が上ずってしまいました…。
そして曲練習に入り、外国人のドナルド・ギブソンさんがコンマスとして進めるのですが音を出す合図に「here we go」というのがかっこよかったですね。
アメリカ在住の日本人が見学しに来たときの、その人の合図が「one,twe,ready go」というのと同じくらいのかっこよさがありましたね。

余談はいいとしてとにかく初めての曲を何曲もこなしていったので初見は強い方ですがさすがに大変でした。
リードアルトの方がかなり深く音を置くときなどそのバンドやセクションのノリを感じつつさらに初見で吹くというのはしんどいです…。
さらに飯を食べてなかったので腹が減ってよけい集中力を欠くシーンが最後の方ほど多くなり申し訳なかったです…。

あっという間に2時間半が過ぎましたが久々のビックバンドはほんと楽しめました!
楽譜があるから出す音は決まってるからリズムに集中できるのが楽ですね。
でもビックバンドでは和音の響きにも常に注意が必要で感覚がつかめない部分も多くそういったところもこれから考えていかなければいけませんね!

短い間なので全力で取り組みたいと思います!
15:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.28 (Mon)

猿渡泰幸ドラム教室発表会@G

今日はBAGUのマスターでありプロのジャズドラマーである猿渡さんが開くドラム教室の発表会でした。
この発表会というのがかなり豪華でポップス、ロック、フュージョン、ジャズと幅広いジャンルを生徒さんが演奏するためそれぞれのジャンルに合わせたしかもプロも含めたかなりの腕の人達がバックバンドを行います!
バンドが全部で4種類も存在し適宜代わりながら進めていくのです。
発表会なのでうまい人もいれば下手な人もいますがいろんなドラムを聞いていくとうまい人は8ビートを刻むだけではわかるものなので面白いですね。
去年も聞いててなるほどと納得しました。
やっぱり理屈より聞くのが一番ですね!

お目当ての先輩は一番最後だったんですがもともとうまい方ですがさらに上手くなってて驚きました!
上手くなっていくと次の段階へ行くのにどんどん大変になると思うので忙しいなかほんとすごいなと思います。
しかし最近研究室に行ってないらしい…。
大丈夫かなとちょっと心配にもなります…。

もう一人のお目当ての後輩はかなりくっちゃくちゃになってました…。
まだまだ先はあるしこれからですね。

打ち上げはBAGUで行ったんですがこれがかなり疲れた…。
普段ならライブがあるから注文がくる時間帯がだいたい決まってるしその後の打ち上げも今日ほど大人数じゃないからなんとかなるけど20人以上で打ち上げされると(しかもたった2千円で食べ放題飲み放題の大盤振る舞い!)注文がでるわでるわでビールのピッチャーはあっという間になくなるしほんと大変でした。
しかしいい話も!
これは明日更新するであろうホームページを見ればわかるかもしれません。

でも忙しいのはいいことですよね!
若いうちは無理してでも忙しくしたほうが経験になり将来にいきると思いますよ。
なぜならいつか経験したくても体がついていかない時がそんなに遠くない将来に必ずやってきますからね…。
02:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

新展開?

今日はバイトに行く前にコンタクトレンズをリニューアルするためメニコンに行きました。
けっこう宣伝してるから知ってる人も多いかもしれませんがメニコンでは月会費によるコンタクトレンズの提供を行っていてなくしたりやぶれたりした時に交換してくれ自分はおっちょこちょいなんでなんどかやぶったりしたんですが無償で交換できかなり重宝してます!
さらにコンタクトレンズは眼鏡と違い何年も使えるものではないんですが何もなくても一年たてばレンズのリニューアルができるんです。
実はけっこう前にお知らせの手紙が来てたんですがなかなかその気にならずやっと行って来ました。
新しいのをはめたとたんパッと明るくなったように感じたためいかに前のレンズが汚れてたかがわからりますね…。
手入れは基本的にある程度やってますが月日が経つとやっぱり汚れるもんです。
これでしばらくは安心ですね。

夜のバイトではサークルの先輩が来てかなり濃い話をたくさんしました。
音楽に対してとても深い考察をする方なので熱い話をしてさらにその先輩が構想していたバンドをやりたいということになり自分も参加することになりました!
今までやったことのないようなバンドになりそうで先輩の理想とする演奏ができるか自信ないですが新しい試みなので今から楽しみです!
03:54  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.25 (Fri)

夜連

今日は夜の時間がかなり空いたので久しぶりにたっぷり5時間練習できてかなり満足!
まぁほんとは明日もあるし2時までやってる場合じゃないんだけど時間がとれた時にやっとかないとな。
「大停電の夜に」での曲、My Foolish Heartなんかも夜の大学で1人吹いてたらいい気分になってよけい練習に熱が入ったみたいだ。
でもいかん!明日の実験計画もあるしもう帰って風呂入って寝よ!
02:06  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

古田大地トリオ@BAGU

いつもは火曜と金曜のバイトだけど今日は代わってくれと頼まれ久々に水曜に入りました。
BAGUでは水曜は毎週ライブなんですが今日は若手ピアニスト古田大地さんのトリオでした。
前のスペシャルライブのピアノトリオはいまいちだったのであまりいいイメージはなかったんですが今日のは楽しかったです!
前は確かピアニストはめちゃうまなんですが3人がバラバラでトリオとして成り立ってなかったんですが今回は3人がしっかりコミュニケーションがとれてたので実力こそ劣るものの楽しく聞けたんだと思います。
オリジナル曲もいいのがあり美しいメロディーが心地よくて素晴らしいですね。
自分もいつかオリジナルが作れたらいいんだけどな~。

やっば音楽はメンバー同士やお客さんとのコミュニケーションを考えることがまず一番大事ですね!
00:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

大停電の夜に

見てきました。
最近映画を見てなくてうずうずしてたんで中間が終わったし行ってきました。

内容はクリスマスイブの日に東京全域が停電となりその中で問題を抱えた恋人達が織りなす物語です。

ネタばれしないように詳しくは書きませんが一番感動したのがおじいさんがおばあさんに「何でいるんだ、早く行ってこい!」と言うとこで、その心意気に思わずうるっときてしまいました。

また世界観がとても心地よく特に全く電気がつかない中ロウソクだけのジャズバーはすごいよかったです!
あんな店で演奏出来たら最高だろうなぁ。

あと上にも書いたようにジャズバーがでてそこがメインで話が動くんですがそこで流れるジャズを聞いてやっぱジャズっていいなと再確認してしまいました。
ああいう空間に流れると何か特別な音楽になる気がします。
メインとなる「My Foolish Heart」はこの映画のおかげで特別な思い入れが出来そうです。
この映画を見てジャズっていいなと思ってくれる人が増えたら最高ですね。

この映画はたぶん男女によっても人によってもとらえ方次第でかなり感想が変わると思いますが自分がこの映画から感じたメッセージは共感出来ました。
同じくネタばれしないように詳しくは書きませんが恋愛は過去にどんな思いをよせようとも今一緒に生きてる人のためにあり、過去との決着は今の恋愛とはまた別のところにあると感じました。そしてその決着は思うよりも些細なことで終わるんだということも…。
そして見終わった後は温かい気持ちでいっぱいになれる映画です。

やっぱり日本映画は最高です!
そして映画館でみる映画は最高です!
15:39  |  映画  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

下流社会

という本を読みました。
ちょっと前に少し話題になったのかな?
家に転がっていたので何の気なしに読んだのですがなかなかおもしろいと思いましたが、なんだか読んでると悲しいというか虚しいというか…独特のやるせなさを感じました。
この下流とかは本文中の上流、中流はアンケートで自分の生活レベル等をどう感じるかをもとにしたものなんですがその中から印象に残った傾向をいくつか挙げると

「自分らしさを求めるのは下流?」
自分の生き方に自分らしさを求めた挙句今の生活に対し下流と感じているのが悲しいですね…。しかも年をとるほどその割合は高まります。また自己能力感(自分は人より優れたところがあると思うこと)が昔は高い人ほど良く勉強する傾向があったのですが今はその逆で高い人ほど勉強時間が短い傾向があり高い学歴を求めないそうです。

「年収300万円では結婚できない?」
統計を取ると300万以下は0%でした。1000万以上だと100%。傾向を読み取ると高学歴高収入な女性ほど高学歴高収入の男性と結婚し、またこの逆の場合も当てはまる。これは出会い(大学や職場)や価値観などが影響していると考察され学歴が恋愛に影響するようです。それにより収入にさらに大きな差が生まれ、その子どもの教育にかけるお金も違いが生じ、その差が顕著になる可能性があります。まるで昔の階級社会に戻ったみたいでなんだか怖い話ですね…。

「親の生き方に関わりなく子どもは自分の生き方を選択出来ねばならない」
これはまさにこの通りだと感じました!例えば親が田舎で時間にとらわれず暮らしたいからといって子どもに最初から大学等で学ぶ機会がなくなることは悲しいことだし他のいろんな場合に当てはまると思います。親の影響をまったく受けないのは不可能だし不自然だけど親による価値観や格差の固定化はなるべく避けるべき事態です。

他にもたくさんあるんですが一応これくらいで。
かならず上にあげたようなことがおきてるわけではないですが今の経済の流れはたしかに一部の者が利益をとれるようになってきています。
ドラマや漫画で有名な「ドラゴン桜」では
「社会のルールってやつはすべて頭のいい奴が作っている。そのルールは頭のいい奴に都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。つまりおまえらみたいに頭を使わずに面倒くさがってると…一生だまされて高い金払わされるんだ。だまされたくなかったら、存して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ」
という言葉がありますがまさにほとんどの人がそのだまされた状態なんでしょうね。
自分らしく生きて、金なんかなくて、たしかに利益は独占されているけれど、自分は今の人生がとても充実しているんだ!といえる人はおそらく少ないでしょう。

なんか言いたいことが増えすぎてまとまらんくなってきたからまた考えよ。
14:57  |  社会・政治  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

Operation system is not found

ってパソコンの画面にでました!
OSなかったらパソコンなんて動くわけないんだから一番悲惨な状態なわけでかなりあせりましたよ。

今日は明日の中間発表に間に合わせるため休日出勤をしていました。
昨日がバイトだったこともありかなり遅めに起きて大学に行き実験を始めたので遅くなったんですが1回目の実験で連日失敗していた部分が久々に改善され、調子にのって2回目に突入してる最中です。
ってな感じで作業をし、待ち時間に机のパソコンでいろいろやったりしてたんですが、戻ってみると画面が真っ暗。
スクリーンセイバーの設定はしてないし真っ暗なのは普通だなと思い、何の気もなく動かしてみても画面は明るくならずよくみると画面にタイトルの文字が…
また修理だすんかなとか買い替えなかんのかなとか考えつつとりあえず強制終了。
そしたらNECの画面がでたから、おっ!戻りそうか!っと思ったらまたその画面で動かなくなり最後の手段として電源OFF!
そして再びスイッチを入れるとなぜか普通に元に戻ったんですね。

パソコンってほんと大半わからんくてほんの一部の機能を使ってると思う。
こんなに出回ってる機械でこんなけ意味わからんのもほんと珍しいと思うし、やっぱこの先しばらくはこの業界は儲かるんだろうな~。
23:39  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.19 (Sat)

サマーディライトⅠ

木曜の実験を失敗し金曜の結果もかなり微妙である…。
しかも今まではだいたいうまくいってた実験なだけに原因がさっぱりわからん!
金曜はある程度改善させたので少しはましになったんだけどまだ結果としてはとても見せられたもんじゃない。今まではうまくいってたのになんだかな~。気づけば卒論も約2ヶ月くらいだしでも結果は予定の三割程度しか進んでないしこの先が不安だけど最近今までのデータをあるソフトで処理して具体的に目に見える形にできたのでまだ少しはやる気でたからひたすらやるしかないんだし頑張らなかんな。

話は全然変わるけど昨日のバイトでカップルらしきお客さんがいて男性はビールだったんだけど女性はノンアルコールカクテルをと頼まれた。
もう一年以上このバイトをやってきたけどノンアルコールカクテルは初めての注文なので戸惑ったが何種類か知ってるけど簡単なものしか知らないので調べてちょっと凝ったものを作ってみた。
その名も「サマーディライトⅠ」
ライムベースの爽やかなカクテルで美味しいか心配だったけど軽く味見したらなかなか美味しいのでたぶんいけるだろうとだしたらおかわりしてもらえかなり嬉しかったですね。
この仕事の楽しさはこういうとこにあると思うので気をよくし料理の注文もこっそりおまけしてしまいました。
今日はBAGUでスペシャルライブです!
久々のピアノトリオなので楽しみだな~。
15:09  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

師匠ライブ@BAGU

今日はBAGUへ師匠のライブを聞きに行きました。
店はけっこう満員状態で最近は毎回新しいお客さんがいるからとてもいい感じです。
1ステ最初の曲はめずらしく8ビートの曲でめずらしいことなのでおもしろかったですね。
後半1曲目はセッションでドラムの水野先輩が飛び入りしました。
ライブが終わって話を聞いたところなんと名古屋のラブリーとスターアイズにてライブをするということです!
ニュースタの子はなかなかきてくれないな~といっていたので興味のある方はぜひチェックしてみてください。
00:20  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

ただの愚痴

今日は昼から出勤だったためいまだに実験中。
寝坊はよくないね…。

農学部にはいったはずなのに一日中パソコンとにらめっこしなけりゃいけないのはかなりの誤算だけどたぶん今の時代どの学部でも当たり前なんだろうな。
しかも自分のやってる分野をこのまま進めばバイオインフォマティクスへと突入するためパソコン技術は必死!
この研究室に入るまでOSはWindowsとMacしかしらなかったのにいきなりUnixとかLinuxとか言われても困るなぁ。
最初先生にどの程度パソコンできるんだといわれ学校で習った程度ならと言ったらそんなの使えるうちにはいらんと言われた時は「じゃあ最初っから授業のカリキュラムに組み込めよ!」と思ったもんですがどうやら院に行ったら習うみたい。


微生物の研究室なんだからもうすこし微生物達と触れ合いたい気もする。
うちの教授曰く「微生物には愛が必要!」…だそうです。
23:27  |  研究  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.14 (Mon)

金土日曜日

金曜日はうちの学科で行われたソフトボール大会でした。
各研究室対抗で行うんですが春の大会でうちは優勝したため今大会は準備担当となりほとんど練習はなしで自分もボールやバットには当日になってやっとさわりました。
第1試合ではやる気のない人がいたため全然面白くなかったけど2試合目からはチームの雰囲気もよくなり入賞はできなかったけどそれなりに楽しめてよかったです。
やっぱりスポーツは最初から負ける気だと勝手も負けても楽しめないのでたとえ練習ができなくても勝つ気でやらなきゃだめですね。

んでその後は学科全体の打ち上げ。
3年生に少しでもうちの研究室に対しいいイメージをもってもらえるよういつもと違い頑張って話しましたがその後の研究室に戻ってからの飲みは前半寝てて後半頭痛でかなりテンション低めでした…。

土曜日はレッスンのため名古屋へ。
昨日のせいで全身筋肉痛に襲われ必死な思いで吹いてましたがやっぱり集中力が足りなかったです…。
しかし今回はなんかつかんだ感じがしたのでなんとか練習に生かしていきたい!

日曜日は高校の友達と昼飯を食べに。
なにを食べようかお互いノープランだったけど中華が食べたいというので迷ったあげく結局近くの王将へ。
王将で昔から思うのが餃子をかなり売りにしてるイメージがあるけどほんとにそんなうまいかってこと。
別に普通の餃子だしこれなら柳津飯店の方が100倍うまいと思うけどみんなはどうなんだろ…。
ぜひ一度柳津飯店に行ってみてほしいです!でも飯は普通に安くてうまかったですよ。
友達と別れ大学で実験やろかなと思ったけど筋肉痛の体が悲鳴をあげてたのでそれはなしにし帰ってトリックみてました。
トリックは深夜番組時代からみてるけどだんだんクオリティーが下がってると思うのは俺だけだろうか…。
やはり深夜に見るから面白いというノリもあるしゴールデン向きじゃないきもするしだんだん投げやり感も強くなってる気がするのが残念だ。
映画もやるみたいだしまた昔の面白いトリックに戻ってほしいものです。
22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

なんか必要以上に疲れた日

今日はジャズムーンでライブでした。
演奏としてはいま取り組もうとしてる課題ができている部分もあり、全然できてない部分もありと成長したんだかしてないんだかよくわからんけどライブ中にそれを感じながら演奏してたから一応の成長と言えると思います。
自分以外では最近ベースとドラムの兼ね合いが前よりよくなってきてかなり演奏しやすくなりこれからが楽しみですね。

最近連日のように4時くらいに寝るという無茶な日が続いてるけど毎日のように理由が違うからしょうがない…。
明日までに仕上げようと思って今やってるのもあるけどさすがに無理かも…。
今日くらいはよ寝たいし。
明日はなるべく先生に会わんようにこそこそしてようかな。
23:43  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

たぶん企画倒れ

前から考えていることがある。
さらに後輩の定演でさらにそう思った。
ビックバンドがやりたい!

さらに考えたことはジャズをやっているにもかかわらず学生ビックバンドでは(社会人でも)アドリブが重視されない傾向が強い。
そこでこう考える。
全員アドリブするビックバンドがあればおもしろいんじゃないか!

しかしかなり集めるのが大変そう。
それにビックバンドの楽しさはソロだけじゃないからそこまでこだわることないのかもしれない…と最近では考えてる。

最近は岐阜の社会人ビックバンドも元気ないし、ニュースタにも実はOBバンドのGKBなるものがあるけどあまりジャズをやらないみたいだ。

入りたいバンドがないなら作っちゃえばいいけど新しいビックバンドを始めるなんてかなり大変だろうし人集めるのも大変だろうけど企画倒れになってもいいからとりあえず集めるだけ集めてみようかな…。
いまのうちから企画すれば院1になったくらいには実現できてるかも。

というわけで一緒にジャズビックバンドやってくれる方をひそかに募集します(OBバンドではありませんので他大学の方も歓迎)。
ほんとひそかに…。
いつかできる日が来るかもと信じて…。
01:56  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

41th 定期演奏会@ぱるるぷらざ:感想

遅まきながら後輩の定演の感想でも書きたいと思います。

一番率直な感想がまた一歩ジャズバンドへと近づいたということです。
自分の代では今までの流れの中で悪いと思われる部分を捨て新たな精神で臨むことを目標としてきましたがそれが実にいい流れで次の代へ受け継がれたことが感じ取れたのが嬉しかったです。
楽しそうにできていたし今までの代では生まれなかったようなサウンドやノリがでていたのも感じとれとてもすばらしく思いました。

しかし次へつなげる反省点として次の幹部にがんばって欲しいこともあります。
まず自分の代で強調してきたソロについてですがこれに関してはグッとくる演奏は少なかったように感じます。いくらいい流れの中気持ちよく聞いていてもソロが悪いとやっぱりあれっ?っとなり急に空気が冷める感じがします。

パート紹介についてもどうでしょうか。
うちの大学は近隣のビックバンドサークルと異なりエンターテイメント色が強いパート紹介やステージ作りをしますがそれの完成度がいまいちかなと。はなから自分の身内に見せるつもりではなくまったくの他人に見せるくらいで作らないとエンターテイメントにはならないと思います。やるならやるでもっと作りこむべきでした。

これはソリストにも関連しますが基本的技術力が足りなさ過ぎる人が多々いるのも問題です。サックスパートはおそらくロングトーンすらあやしい奴がいたしタンギングもちょっとおそまつすぎる。あれでは表現したいことがあっても体がついてこないという悲しい結果となります。もちろんサックスパート以外もあてはまりますが楽しいというある種宗教的な力を持つ言葉に甘えないで個人練習にかける時間をもっとついやしてほしいです。

軽く3つほど書きましたがやはり次へつなげてこそ学生サークルだと思うので2年生にはがんばって欲しいです。

ちょっと嫌なことも書いてしまいましたがともてすばらしい定演が聞けて楽しめました!
コンマスも最後までやりとげほんとにお疲れ様でした!
01:24  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

飲み会を終えて…

昨日の夜は定演の打ち上げ、つまり3年生が引退し2年生が新たな幹部となる受け継ぎ見たいな日です。
例年通り泣くこがいたりとしんみりしたシーンもありつつ進んで行き打ち上げとなりました。

思えば自分も1年前は引退する立場であり懐かしいなぁと思っていましたがやはり自分はああいうシーンになると笑顔になっちゃうんですよね。
けっして面白いからとかではなく、いいもんだなぁと。
でも自分が引退のときはサークルを引退することでまた新しい音楽活動へとつなげれると思い悲しくはなかったですが。

それに自分の代から今の代、そして次の代へと確実にジャズや音楽に対する根本的なものが確実にレベルを増しながら伝わっていっていると確信出来ているので去年も、そして今回も悲しさは感じなかったんだと思います。

しかしずっとひっかかってることは演奏を楽しむのが一番大事だという考えです。自分の先輩達も何度も楽しければいいという言葉を口に、しかし実際聞いている自分はその演奏が楽しくないという矛盾があり、けっして自分が演奏してて楽しいなら聞き手も楽しいなんてことはないという考えです。ライブをいくつも聞いててつまらないライブには何種類かあると感じてたんですが、それは技術はあるけどただそれだけのライブ、楽しそうに演奏してるけどこっちとしてはつまらないライブ、普通に下手くそなライブなどです。
結局自分の音楽を聞き手に伝える力が非常に重要であり、さらに自分の演奏が客観視できてないと伝わっているかどうかなんで判断できないんですよね。
それに自分に言わせれば楽しいのは当たり前のことで、楽しいからやってんのに今さら何言ってんだといいたいです。

ニュースタ流で言うその楽しい演奏からはもうそろそろ離れてほんとの意味で楽しい演奏を目指してほしいというのが自分の願いでもあります。
17:21  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

模擬店@大学祭

昨日今日と大学祭での模擬店がやっと終わりました!
一日目は晴れていたのでよかったんですが今日はあいにくの雨…。
それでもそこそこお客さんは来てくれたためなんとか完売!
最後の方はおでんがあまったのでかなり安く売ったんですがとりあえずお金にすることのほうが大事なのでよしとしました。

今回は後輩との定演のため大学を行き来したり雨が降ったりと忙しくかなり疲れたんですがやりきった感じはあるのでとりあえず満足です。
こういう模擬店は初めて出すのでなかなかいい体験が出来たと思いますが他にやることをもちながらこなしていくのは気持ち的にも大変なのでこういうことはやっぱりやりたい人だけでやるほうがいいですね。
来年もおそらく後輩がやることになるので手伝い程度に関わりたいと思います。
mogiten

16:56  |  大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.05 (Sat)

41th 定期演奏会@ぱるるぷらざ

後輩の定演が終わりました!
詳しいことはまた書きたいですが今は無事終わり嬉しく思ってます。
いまから打ち上げだ!!!
21:27  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.03 (Thu)

タチヤカップ@文化の森

木曜日は後輩の演奏を聞きに東海地区のジャズビックバンドコンテストであるタ
チヤカップを聞きに行きました。
午前中は学祭でだす店の練習のため大学にいてそこから長久手の文化の森という
会場に行きました。
電車で行ったんですが途中万博でも乗ったリニモを利用しました。
あの時とはうってかわって人気の少ない駅となっており設備だけが最先端の技術
が駆使されとても綺麗なのがなんだか間抜けな感じがしました。
そうこうするうちに会場に到着。
トップバッターの愛知大学がちょうど終わったとこでホッシーの演奏が聞けず残
念…。
後輩は3バンド目ですぐに順番となりました。
1曲目から早い曲で今にも落ちそうな演奏に始終ドキドキ、2曲目は難しいジャ
ズワルツでベースとギターの2人が同じリズムで横にユラユラしてたのが楽く、
3曲目もかなり早い曲でこれも始終ドキドキ。
とにかくいろんな意味でスリル満点の演奏が聞けて始終ドキドキしっぱなしでし
たよ。
課題は多いけどとりあえず向かってる方向は悪くないから感触としてはよかった
です。

全体の感想としては目立った大学がいないということで勢いあるけど荒削りかテ
クニックあるけど小さくまとまってるかどっちかであまりパッとしない感じでし
たしソリストも2人くらいいいなと思う人はいたんですがこれまたパッとしずな
かには完全に勘違いしてた人物もいました…。
審査員も言ってましたがほんと今回は順位にあまり意味はないですね。
自分の考えとしては東海地区のレベルを上げるため全体を牽引していってくれる
ような大学がいるといいと思うんですが今のところは不在なのでなんとかして東
海学生ジャズが盛り上がって欲しいと思います。

もう1つ思うのはPAが悪すぎ…。
あれは変えないとトラブル続きで審査もへったくれもないと思うけど。

1つ素晴らしいのは後輩の須藤がソリスト賞をとったということです!
これでうちの大学からは2年連続なので来年も頑張って欲しいですね!
ってか今更ながら俺も出たい!ってのは無理だね…。

話は代わりますが自分はとにかくコンテストみたいに競い合うのは大好きでよく
音楽は特にジャズはそんな風に比べられないといいますがそんなことはどうでも
よくそれに向かって努力していい結果がでればうれしくダメなら悔しい、そうい
いのが大好きなんですね。
だからこの大会は黒い話もいくつかでてますがどちらかというとこういう競い合
う場があってうれしいしもっと多くの大学が参加することで盛り上げて欲しいと
いうのが自分の正直な考えです!
23:23  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

越知順子LIVE@BAGU

今日はBAGUで越知順子さんのライブがありました。
その人はマスターの猿渡さん一押しのボーカルなので楽しみにしてたんですが実
際聞いてほんとに素晴らしかったです!
素晴らしい歌に加えMCが最高にうまくなんて見せ方のうまい方だという感想を
持ちました。
MCが下手だと会場の雰囲気が悪くなり実力よりも下手に聞こえたりすることも
あるもんですが歌が終わってそのいい印象を殺すことなく次の歌にいけるため最
初から最後までいい流れで進み、なるほどいい流れとはこういうことを言うんだ
なと思わされました。

最近は大野俊三さんやら越知順子さんやらソニーロリンズやらいいLIVEが続いて
てかなり楽しいですね。
BAGUではスペシャルライブは全て働きながら聞くからロリンズのライブを聞きに
行った時は客として聞けることはなんて贅沢なんだと思いましたよ!
もちろん働きながら聞けばタダで聞けるから学生には助かるんですけどね。
やはり音楽はライブが一番です!
21:20  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

アド向の日

今日は恒例のアドリブ向上委員会の日です。

さすがに今回はサークルの後輩達が本番直前ということで外で練習しており参加は少なかったです。
今回の初参加は卒業生のすみ先輩(Ds)でやはりかなりうまいですね。
というかマニアックなリズムが好きな人でなかなか手ごわかったです。
先輩からの選曲でオレオをやったんですがメロディーに対するバッキングが明らかに変でその辺をどうするか悩み結局ピアノのバッキングが最後までしっくりきませんでした。
ああいう曲は個人でしっかり研究する必要がありますよね。

ってな感じでいろいろやりつつ今回は終了です!
12:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

Sonny Rollins Live@愛知県芸術劇場コンサートホール

今日は待ちに待ったロリンズのライブの日です。
かなり年をとり全盛期とは比べ物にはならないだろうけど一応ジャズサックスをやってるものとして一度は聞いておかねばと思い行きました。
ロリンズライブチケット


けっこう骨董品を見るくらいのつもりでいったんですがさすがに会場がくらくなりロリンズがでてくる直前になると、あのロリンズが目の前に出てくると思いドキドキしてきました。
んで会場から大きな拍手がおきロリンズ登場!
完全にじじいだ!
よぼよぼ歩きでほんと大丈夫かよ!とつっこみたくなるくらいでほんとに吹けるのかまじで心配になりました。
そうこうしてる間に1曲目スタート。
曲名はわからないんだけどラテン系のかなり激しめ。
んで感想はというと…
めちゃめちゃかっこいい!
というか
聞いてて気持ちいい!
こんなに気持ちいいリズムは聞いたことがないというくらいで聞いてるだけでこんなに気持ちよくできるのかと驚きました。

ロリンズのサックスも途中気持ちと体がついていってないのかなーと思う部分もあったけどなにげないフレーズが最高に気持ちよく2ステージあったんだけどどの曲も最後の曲かと思うくらいの拍手が起こりました。

そしてたぶん会場全員があの曲やらんかなーと思ってる曲…、あのセントトーマスをラストの曲として演奏したときは会場から声が上がり自分も待ち望んだ曲なので感動しましたよ。
そして最後は会場全体でスタンディングオベーション!正直人生初めてかもしれん。
アンコールの選曲もにくい!センチメンタルムードでかっこよく決めまたスタンディングオベーションで幕を閉じました。

ほんとにあっという間に終わったけどあれが本場のリズムなんだと思い知らされた思いです。
リーコニッツを聞いたときもそうだけどやっぱジャズ史にその名を残す人はやっぱ住んでる世界が違いすぎますね。
今回で正式引退を発表したけどそんなこと言わずにぜひ来年も来て欲しいしまだまだ頑張って欲しいです!
ソニーロリンズ

12:47  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
