*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.30 (Sun)

ボサたまLive@west darts club

今日は藤ヶ丘にあるWest Darts Clubにてライブをやってきました。
この店はほんとにジャンルに関係なく、ジャズ、ボサ、フォーク、フラメンゴ、漫才と何でもありのお店らしく今日は3組バンドが出演したんですが3組ともそれぞれジャンルが違いました。
普段は名前の通りダーツバーみたいな感じらしいですよ。

今日はスケジュールがつまってて1時から3時まで練習して場所移動して4時からリハで6時半開演という流れでした。
社会人の方々のバンドなので練習不足もいなめず自分も風邪をひいて思ったほど練習時間がとれず練習の時は少し心配でしたがとりあえず練習は終了し休むことなくお店へ向かう。
初めての場所なのでキョロキョロしながら店の雰囲気をつかみ、リハは(自分は)いつも通りあまりうまくいかず本番の時間まで少しあるので外をぶらついて気分転換し開演の時間が近づきました。

リハから開演まで音がでなかったりブレーカーが飛んだりと少しのアクシデントもありつつ満員のお客さん(バンドメンバー曰くこんなに多いのは初めてとのこと)のなか1組目のバンドがスタート。

ボサたまは2組目なんですが自分は緊張しいなので1組目の2演奏中かなり落ちつかずドキドキしてました。
んで自分のバンドの番になり1曲目スタート。
大勢の客の前で他のバンドメンバーもかなり緊張気味。
自分は3曲目からなので紹介とともに加わり曲スタート。
基本的に曲が始まりライトを浴びるとなぜか緊張が飛んでくタイプなので落ち着いて演奏できましたが決めで練習中1回もしなかった音ミスをしてしましたした。がそういうミスは本番中は基本的に無視なのでとりあえず落ち着いて演奏できました。
特に最後の曲はかなり楽しくできほんとに演奏を楽しめ、さらにお客さんの盛大なあたたかい拍手がありとても気持ちよく演奏できました。

ライブも成功に終わりさてこれからこのバンドで新しく活動がスタートするぞ!と思いきや今日でボーカルのたまこさんが脱退(当日聞かされました…)残念ですが新たな門出を祝いつつ、さらに安藤さん曰くすでにボーカル候補が3人いるらしいので次は新たなボサたまとしてデビューできそうです。

今回は初めてのバンド、場所、ボーカル入り、ボサノバライブと初めてずくしだったのでかなり浮き足だってた感もありますが無事終わってよかったです。
しかしボーカルと一緒に演奏する時の吹き方がまだまだ全然なっていなくて演奏の途中「うーん、俺の音浮いてるな」と思うシーンが多すぎなのでもっとボーカルバンドでの演奏は試行錯誤し続けていきたいです!

west darts club2
west darts club1

23:55  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.29 (Sat)

クソ真面目!

新憲法草案には驚きそして憤りを感じずに入られません。

・前文で自主憲法制定、象徴天皇制の維持、「国や社会を愛情をもって支え守る責務」を明記
・現行憲法9条の戦争放棄の条文を維持
・「自衛軍」の保持を明記し、集団的自衛権や国際協力で武力行使を容認
・国の説明責任やプライバシー権、環境権などの新しい権利を創設
・政教分離原則を緩和し、国や自治体に社会的儀礼の範囲内の宗教活動を容認
・首相権限を強化し、自衛軍の指揮権、衆院の解散権、行政各部の総合調整権を明記
・改正の要件を衆参各院の3分の2の賛成から過半数に緩和
・国民の新たな義務の盛り込みは見送り

ついに自分の国が自衛軍を認め武力行使を認めたことはとてもかなしいことです。
昨今ではテロが大きな問題となり多くの人が驚異を感じていることだと思います。テロは事実犯罪であり許されることではありません。しかしだからといってアメリカのいう正義の名の下に武力行使を繰り返す行為は愚かとしか表現できません。自分たちで火種をつくりそれを武力をもって制圧する。そこで生まれる憎しみの連鎖はとまることがないでしょう。そして日本も実際にその連鎖の中に組み込まれていこうとしているのです(実際にはもう組み込まれているかも)。この人間の戦争の歴史にピリオドを打つためにはアメリカの言うなんの意味もない正義、自分たちのためだけの正義をとめ、世界でも貴重な戦争をしない国である日本こそが平和への道を探って欲しいとそう思います。しかし今回の草案でその道へまた一歩ずつ遠ざかっていくのはほんとに悲しいことです。

政教分離の緩和も考えられません。今までの歴史で政治と宗教が結びつき多く後が流れてきました。宗教とはあくまで個人のためにありそれ以上に膨らむことは害としかならないと思います。宗教はある意味権力でありそれを利用しようとする輩が当然でてきます。時代錯誤もはだはだしいこの考えはなんとかしてほしいものです。

さらに首相権限の強化。これはアメリカの悪い例をまねているようなものでこれも一種の宗教的発想になりかねません。たしかにああだこうだと議論しているうちに重要な決断ができないようではいけませんが、はなから政治家が議論を放棄しているように思えちょっと信じられませんね。

ほかにもいろいろありますがそもそも新憲法起草委員会の委員長を森喜朗がやっていることが考えられません。この人物は少し前に子どもたちに「日本は神の国」発言をしたとんでもない人でこんな危険な人物に任せることが許せません。結局今回も象徴天皇制を維持しましたが今の民主主義の世の中に天皇は必要でしょうか?年配の方たちは天皇と言う宗教に染まった世代なのでなかなか変更は難しいですがこれも廃止すべき制度であると個人的に思います。

結局自分はこの国というか生まれた場所が好きでありその国がおかしな方向へ進んでいることが悲しくてなりません。自分一人が選挙に行き1票を投じることは小さなことですが今の若い人世代の票が動けばかならず政治は変わります。でも同じ世代がどう考えるかはわからないので平和を願うことを望みます。
15:50  |  社会・政治  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.26 (Wed)

大野俊三LIVE@BAGU

昨日のBAGUでの俊三さんのライブはほんとにすごいものでした!
岐阜県出身のトランペッター大野俊三さんは24才の時にあのアートブレイキー見込まれてニューヨークへと行った人なんですがグラミー賞を2回もとってる超大物で岐阜出身の人がこれだけ大活躍をしてくれるのは嬉しい限りです。
さらに昨日はドラムの本田さんやベースの杉本さんも凄すぎてトランペッターじゃなくてもその2人を聞くだけでも価値がありますよ。
聞きに来てた後輩もベースとドラムにかなり衝撃を受けていました。
昨日のピアノは今名古屋で売れっ子ピアニストである後藤さんでしたが残念ながら完全に格下になっていました。
やっぱ世界は広いな~。
曲はジャズというよりジャズよりなフュージョンという感じで一曲一曲がかなり難しくよくあんなの平気でやるなと思いましたね。
時々ジャズスタンダードもやるんだけどアレンジが俊三ワールドになってて完全に別の新しい曲になってました。
その日はテレビ取材2つと雑誌取材2つで大物ぶりがよくわかりますね。
さらに岐阜市長から岐阜ふるさと文化賞の授与式がライブ終了後に行われました。
大野俊三さんのさらなるご活躍に期待したいです!

んで自分のことなんですが風邪なのに働いてさらに当然満員なので忙しくかなりつらいものがありました。
そのため今日は大事をとって大学は休み風邪をしっかり治すため一日中布団の中です…。
15:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

毎年来るアレ

ついに自分も風邪をひったっぽい。
研究室でかなり風邪が流行ってたときに自分は何もなかったけどさすがに普段の不摂生がたたり自分の番となった。
というか毎年だいたいこの時期(11月頃)になるので今年もたぶんなるだろうと思ってたんだけど。

風邪をひいたときにすぐに薬を飲む人と飲まない人がいるけど自分の考えでは薬を飲むのはナンセンスだと思う。
熱や咳等々の風邪の症状は風邪を治すための体の自然な反応なのにそれを薬で無理やり止めるんだから無理があるってなもんで解熱剤はあくまで熱を下げる薬であって風邪を治す薬ではないということは忘れてはいけない。
もちろんほんとに高熱がでたときにそのままほかっておくのは心配だし、高熱により脳や内臓がダメージを受けたりする場合もあるので薬は必要だがそんな例はよほどひどい例だろう。
いわゆる普通の風邪なら必要ないし、症状を抑えてしまうためむしろ長引く可能性のほうが大だと考えます。
ってわけで昔から薬は嫌いですね。

でも病気になったときにほかっておくのはやはり気がひけるなら漢方薬がいいですよ!

薬は勉強としては興味深い分野なんだけどやはり好きになれないな。
そもそも西洋的な治療の考え方って根本的に間違ってる気がする。
これが悪いからこれ治す、これが悪いからこれ治す。
この繰り返し。
だから東洋的な治療、つまり根本を治していかないと意味がないと思うんだけどこの忙しい現代ではなかなかそれを実践するのは大変だろうな。
とにかく食事がむちゃくちゃな自分はこんなこと言っても説得力ないけどとにかく風邪は寝るのが一番ってわけで今日はもうすぐ実験も終わるし帰ろっと。

みなさんもそろそろ風邪は注意してください。
19:35  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

早朝特訓

今日は大学が停電になるためサンプルや試薬の入った冷蔵庫にドライアイスを詰めに朝早くから大学に行きました。
日曜に朝7時起きはつらいものがあるけどせっかく早起きしたから実験でもしよかと思ってたら停電なんだからできるわけもなくさらに名古屋でのバンド練習がなしになったので突然暇になってしまった。
とりあえず楽器でも吹くかと思いボックスに向かったら後輩達が1日練習の準備してたんで少し待ち停電のせいで電気のつかない暗いボックスで練習してたらだんだん眠気が襲ってきたので家に帰って寝ることにしました。
大学は水も止まっててトイレも使えんのでさすがにこれ以上いる気になりませんでしたね。
途中で店によって服を見たり昼飯食べたり電気屋よったりしつつ家に着いてよるまで寝てしまいました。
なんだかいつになくのんきな1日を過ごしたけどたまにはこんなんもいいですね。
11:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

タイトルなし

今日は朝起きたら、といっても昼なんだけど飯も材料も何もないからひさびさに柳津飯店に行きました。
ここのラーメン屋は自分が小さいころから行ってる店でほんとうまい!
シンプルな醤油ラーメンが最高でご飯系では特に中華飯がここよりうまい店は知らないぐらいうまい!

んで昼はレッスン。
なかなかとれないクセがまだとれないのに苦戦中…。
次こそなおさねば。

んで夜は社会人ビックバンドのSJCを聞きに行きました。
高校時代にこのバンドの演奏を聞きにいって感動しビックバンドというものに強い憧れみたいなものがうまれたのもこのときかもしれません。
今日の演奏もトランペットの堀之内さんの円熟したプレーはさすがでしたが全体としてはレベルが下がったように感じ残念でした。
最近岐阜のジャズビックバンドはどんどん衰退してるよいに感じなんとか新しい風邪が吹かないかなと。
でも新しいビックバンドを作るってのはなかなか大変ですよね。
11:46  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

できた!…かな?

こっそり作成中のHPがついにアップできました。
http://asepticroom.fc2web.com/
でもやっぱセンスに欠けるというか、バランスが悪いというか…。
昔からこういうのは苦手だったからなんか良くも悪くもってな感じの仕上がりになってしまった。
なるべく他の友達のHPと被らないようなデザインで考えたけどやっぱむずいわ。
素人なので特にFTPの使い方にかなり苦労した。
いまでも画像の1つが不安定でなぜかアップされなかったりするからほんと困る。
まぁでも手探りでやっていったんだからとりあえず完成し披露できただけどもよしとしよ。
とりあえずアップしちゃえばデザインとかは変えてけばいいし、コンテンツもとりあえず思いつく限りたくさん作って生き残ったのだけ残してけばいいや。
あきらかに手抜きな部分も多々有り。

…もしなにか間違いあったら連絡お願いします。

20:32  |  パソコン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

アド向

今日はアド向の日でした。
リーベから初参加の林さん(ベース)を加えてやったのでいつもよりけっこう長めにやったけどなかなか楽しかったです。
次回はリーベからまた新たな人をつれてくるみたいで少しずつ輪が広がっていき順調ですがあまり大勢になると進めにくいしなかなか難しいものがあるな。
レベルもまちまちだしなんかある程度決まった進め方を決めていきたいけどそういうのはやってくうちに見つかるもんだから今は流れにまかせよう。
なんてったってビックバンド出身なんだからわかるわけないわな。
ってわけで次回は11/1の8時からボックスでやりますので時間がある方はぜひどうぞ。
23:55  |  バイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

達成まであと一歩

今日は先生とディスカッションしたけどかつてないほどスムーズなものでした。
行くときは毎回ある程度覚悟しながら行くんだけど今日は特に小言も言われず、むしろよくやった的な雰囲気もありちょっと拍子抜けしつつもほっとしました。
これで一連の実験にあと少しで終止符が打てそうなので残りも気を抜かず頑張らねば!
それにしても成功するなんて思ってもなかったものがかなりいい成績を残してちょっとした達成感があり、これがあるから研究はおもしろいんだろうなと感じました。
実際のテーマはまだまだ続きがあるので卒論に向け準備を進めていきたいです。
ってわけで今日はいい日だから早めに帰ろっと。
21:35  |  研究  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

バイト中に…

現在バイト中。
今日もお客さんは来ないみたいだ。
店に置いてある雑誌もジャンプも読み持ってきた論文も読みついにやることがなくなり眠気が襲ってくる。
ライブの時は忙しいけど普段となるとこんなんだから今時のジャズバーはどこも大変だろうなぁ。
名古屋ならまだしも岐阜では毎日のようにライブやる店なんてないしよけい大変みたいだ。
でもこの暇さのおかげで勉強できるし(ママさん公認!)俺としてはうれしいけどBAGUは好きだから一番いいのはほどよく勉強時間がとれて飽きた頃に客が来るってのが一番だけどかなり都合いいな…。
17:37  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

blogとmixi

blogとmixiをリンクさせようと思います。
ほんとはHPが完全になってからにしようと思ったけどやっぱ2つに日記を書くのはめんどいし、だからといってせっかくblogにしたんだからリンクさせます。
でもblogやHPもっている人との相互リンクはHPでしたいからもう少し、といってもだいぶかかるだろうけど、HPが完全にアップできたらお願いしますね!
13:39  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

他ジャンルの壁

今日はボサたまの練習があったんで名古屋に行きました。
まだ練習回数が少ないけど今回の合わせで形が見えてきたし自分の曲の感じが少し見えてきたからよかったと思う。
でもやっぱボサノバが見えてこない…。
自分にとって同時に他のジャンルをやることはなかったこだけど比較的近いジャンルではあるからもっと模索していけたらいいとは思うけどやっぱ自分は不器用だな~と思う。
よく「自分はジャンルにとらわれない!」といいながら結局中途半端になっちゃってる人がいて自分はそういうやつが一番嫌いだからその仲間にならんよう頑張らねば!
13:11  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

blog開始!

今まで日記はmixiだけだったのでblogを始めました!
とりあえず今日はここまで!
18:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
