*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

Wouter Hamel

最近、ジャズの中でも男性ボーカルものを探しているんですが、かなりはまったのがこのアルバム



若くてイケメンなのできっと女性に人気があるんでしょうが、自分も気に入りました!
正直これはジャズのジャンルに入るのか疑問ですが、とにかくいいもんはいいです。
最近買ったCDにはMatt Duskの「Black in Town」とかJoshua Redmanの「Compass」がありますが、お勧めなのは絶対Wouter Hmaelです。
Joshua Redmanは期待してただけにちょっと残念な感じですが、聞き込みが足りないのかも。
けっこう最初よくなくても、後からその反動で凄く好きになったりする場合も多いのでしばらくは聞いてみます。

Youtubeにもいくつかあるのでお気に入りの曲を紹介。









う~ん、なんといっても爽やか!これからも期待できるボーカリストですね!
またアルバムでたら買ってみようと思います。






応援よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
00:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

Joshua Redman 来日!

俺の大好きなジャズテナー奏者、ジョシュアレッドマンが来日するらしい!

東京ブルーノート
http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/index.php?yr=2009&mn=4#

ファンになってから全然日本に来なかったからずっと聞きたかったんだけど東京か~遠いな…。
でも絶対聞きたいから、予定がわからなくてもとにかく予約しとこう!っと思ったら一般予約は1/28日からだって…。
土曜とかすぐ売り切れそうだし心配だ…。
11時から予約できる見たいで、昼休みに入った12時にすぐ電話してみよ。
他に隠れジョシュアファンがいたら一緒にライブ行きましょう!

昔の好きなテナー奏者、スタンゲッツはもう二度と聞けないわけだし、生きてる人は生きてるうちに聞いておかないとね。
あとライブで聞いてみたいのはクリスポッターだけど、確か数年前に来日してたよなぁ。
また、来日しないかな~。
俺はいつも好きになるに時間がかかって、ファンになるとなかなかライブをしないパターンが多いな…。
なので、今回は1人でも東京ブルーノートへ乗り込みます!!!
どうか予約取れますように!!!
22:43  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

これこそJAZZ BIG BAND!!!


今日、本屋で見つけたJAZZHORNって雑誌でBIG BAND特集してました。
そして内容が素晴らしい!
いろんな記事があって、それぞれがそれぞれなりに素晴らしいんですが、「バンドの音楽作りに関する考え方」という点で「ホーン・アンサンブル強化術」という記事が最高でした。
何がいいかって技術的なことがほとんど書かれてないことww
そしてもっと根源的で音楽を集団でやる上でもっとも重要なことが書いてあります。

「練習やリハーサルは、ただ単に音が合えばよいというものではなく、人間の調和を保つためのためのもだということを納得してもらう。」

「最初から、リズムセクションはこうで、ホーンセクションはこうじゃないとダメ!、というふうに抑え付けるのは間違った指導法だと思うんです。」

などなど。
これはほんの一部で、書いてあることの最初から最後まで共感できました!!!
「楽譜をみて符号通りに吹け」とか言ってる困った指導者・コンマスは一度これを読むことをお勧めする。
技術がいらないわけじゃない、ってか技術は絶対必要。
だけど、まず互いに意見を出し合ってお互いの音楽を発展させる作業は絶対に不可欠だと思う。
レベルの低い学生バンド時代ではなかなかできないことだったけど、社会人になっても楽器を続けようとしてる社会人バンドなら絶対これを諦めるわけにはいかないでしょう!

「バンド内で意見を出し合いながら互いに尊敬できる間柄に」

絶対こういうバンドを目指してみせます!!!

是非お勧めですので、ビックバンドをやっている方は一読あれ。


23:49  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

うっぷん

本日二度目の日記です。
明日仕事なんだからさっさと寝なきゃいけないんだけど、でもどうしてもどこかにぶつけたくて…。
愚痴なんて読んでも面白くないと思いますが、どうかご辛抱を…。


自分のビックバンドに対する思いです。
ビックバンドは「個人」に重点を置くことが大切で、けっして全体から見てはダメな音楽だと思います。
まず個人がいったいどういう音楽をしたいのかを主張しあう、そしてそれがパート内で音楽的に衝突しあい(ケンカとかではなく)エネルギーがうまれる、そうして生まれたエネルギーが他のパートと衝突しあいエネルギーがうまれる、そうしてバンド全体で大きなエネルギーが発生すると考えています。
だから当然メンバーが少し変われば別のバンドになるのが普通です。
そして、コンマスの仕事はそのエネルギーをなるべく消耗させず、最大限保存した形を見つけることです。
すごい抽象的な表現が続きましたがH.R.S Swing Orchestraでコンマスしてたときの発想は常にこれです。
よく見るバンドの光景は、コンマスがこう演奏してと指示してそれにメンバーがそれに従うというものですが、これは完全なエネルギーロスです。
もちろん、コンマスが口を出すなという意味じゃなく、まずメンバー発信でエネルギーを発し、それをコンマスが受け取るという形が大事だということです。
実際、どうしても得手・不得手はメンバー間で存在するから、知識や技術を共有する場としてもコンマスが機能します。
もちろんこれは他のメンバー発信でもいいわけですが。
お互いのエネルギーをぶつけ合うことで初めて本当に音楽している状態になるんじゃないかと考えています。

また音楽作りはあくまで音楽(つまり音源)スタートであって、楽譜スタートなんてのはありえない!
テヌートと書いてあるからテヌートで吹く、クレッシェンドと書いてあるから音を大きくする、コンマスにここはこう吹けと言われたからそう吹く、それは音楽と言えるのか!?
それは絶対音楽なんてものにはなりえない!!!
まず実際の演奏を聞いて、それに対する感想を持ち(例えば単純にかっこいいとか)、なんでかっこいいのか自分で考え、かっこよくなるよういろいろ試行錯誤する!
そうやって自分なりの表現をしていくことが「音楽」となりえるんじゃないだろうか。

ほんと自分でも情けないと思うけどH.R.S swing orchestraをもう一度やりたくてたまらん…。
自分みたくこだわりが強すぎる人は自分でバンドを作らないとダメなんだろうなぁ。
今の状況を少しでもよくならないかと色々考えてるけど、根本的な部分にズレがあって、それをどう伝えたら気持ちよく受け入れてもらえるのか全然わからん…。
最強のコミュニケーション術でも身につけないと。
でも情けないこと言ってても始まらない、最低1年頑張ろうと決めたんだから頑張ってみたい。
これは音楽の修行ではなく日本社会を生きていく修行だと思う。



ほんと好きになると好きになった分辛い思いをする…人生ってよくできてるわ。
22:59  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

藍/スキマスイッチ

今まで流して聞いてた曲が突然歌詞が聞き取れて良さに気付くことってありませんか?
月曜の通勤時にiPod聞いててこんな曲があったのかと思い紹介します。

******************************************************************

Youtube

「愛」どこで誰が創造したもんなんでしょうか 難解なんだね
感情ってどこへ向かうべきもんなんでしょうか そっと教えてよ
飛ぶ鳥は大空を迷うことなく飛べるのに
いったい僕らはどこへ向かうんだろう

恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ
どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
そう思ってどのくらい経つだろう
来週はいつ会えるんだろう

愛すべき人は運命的に決まってるって それが本当なら
視界に入ったものすべて受け入れてしまえばいいんだ
解っちゃいるんだよ
大通りのど真ん中を歩けるような僕じゃないから
大抵足元を気にして生きている

最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ
どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
そう思ってどのくらい経つだろう

いったい僕らはどこへ向かうんだろう

恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ
どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
そう思ってどのくらい経つだろう

最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ
どうかいなくなれ こんなんなら存在自体消してしまえ
来週はいつ会えるんだろう
ねぇ、僕らいつ会えるの?

******************************************************************

先月は少し忙しかったけど今日は健全な定時帰宅!
それではセッション行ってきます!
19:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
